※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここなつ
子育て・グッズ

歯科での娘の治療が怖く、トラウマになるのではないかと心配しています。次回の検診を同じ歯医者でするか、別の歯医者を探すか悩んでいます。

小児歯科についての相談です。

1歳児半検診から約3ヶ月おきに歯医者さんに行って定期検診を受けています。少し歯石がついてる程度で特に問題はなかったのですが、私が毎日の歯磨きがちゃんとできているか不安なので定期的に診てもらうことにしています。

かかりつけの歯医者さんで見てもらっていたのですが、引っ越ししたので近くの新しいところを見つけて定期検診を受けました。

グーグル口コミで好評だったので、その歯科をかかりつけにしようと思っていたのですが…。

口コミ通り、きっと腕が良い歯医者さんだと思うのですが、暴れる娘を歯科助手さんたちに10分くらい押さえつけられて歯石除去とフッ素塗布と糸ようじでクリーニングをしました。

娘はこの世の終わりかと思うくらい怖い顔して大泣きして汗ダラダラになっていました😩

これ、きっとトラウマになるんじゃないかと心配になってきました。

前の歯医者さんでは「まだ小さいから歯石は取れないけどフッ素だけ塗りましょう」くらいで押さえつけることなくすぐ終わったのですが…。

また3ヶ月後に同じ歯医者に診てもらうか、それとも娘のために別の歯医者を探すか悩んでいます。

コメント

のん

私なら別のところにします!
引っ越しで我が子も歯医者さん変わってますが、どちらの歯医者もまずは
1人で座る、口の中を触らせる、器具を入れる、バキュームをする、電動の機械を当ててみる、電動の機械から水を出す…
などと順番に無理ないよう少しずつ嫌にならないよう練習してくれます👍

治療はしたことないですが、押さえつけられてってのは私は疑問に感じます。
しかも急を要する治療とかでないのに😭
歯医者嫌いになると大変なので、別の娘さんのペースで進めてくれる歯医者さん探した方がいいかと思います!

• ここなつ

ここなつ

貴重な意見ありがとうございます😭
    そうですよね、虫歯になったわけじゃないのに押さえつけるのは私も疑問に感じました。
    無理ないように練習してくれる歯医者さんがあるんですね😳はじめて知りました!私もそういう歯医者さんに娘を連れて行きたいです😖

• 4月2日
  • のん

のん

小児歯科に力を入れているところだと比較的子供慣れしてるので無理にはしないかなと思います( ¨̮ )
    小児歯科メインで大人もやってますよ〜みたいなところの方が個人的にはあたりが多い気がします☺️
    素敵な歯医者さんが見つかることを願ってます✨

• 4月2日
  • ここなつ

ここなつ

そうですね、引っ越したばかりで知り合いがいないのですが、児童館に来る子連れママに、どこ行ってるか聞いてみようと思います。ありがとうございました(*^^*)

• 4月2日
  • のん

のん

地元のママさんのオススメはいいかもですね☺️👍

もし聞く機会に恵まれなければ、Googleマップで小児歯科を検索して片っ端からホームページをチェックしてみるといいかもです☺️
    小児歯科に力を入れてるとホームページが子供向けで可愛い感じです✨
    院内も子供向けな感じになってるのがのせてあったりします👍
    ホームページ なくても良いところはたくさんあるかと思いますが私は転勤族で行く先々に知り合いはいないので地元の声がわからないのでホームページでの判断が多いです

• 4月2日
  • ここなつ

ここなつ

最初はグーグルマップで小児歯科であちこち探して口コミが良いのとホームページチェックしたりキッズスペースがあるところで「よし、ここにしよう!」と決めた歯医者さんが、どうやらハズレだったみたいです😢
    かかりつけ医を探すのは結構大変ですよね。

• 4月2日