※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっこ
子育て・グッズ

8ヶ月半の娘の離乳食量について質問です。食べる量が増えず、口を開けてくれない時も。体重は増えているが、食事量が心配です。量は増えるでしょうか?

離乳食の量について質問です。
8ヶ月半の娘がいます。6ヶ月から始めて2ヶ月半経ちました。始めは口も開けてくれず、笑わせて放り込む…を1ヶ月半ほどやり、2ヶ月頃から自ら口を開けて食べるようになりました。
しかし、量は全く増えず…主食大さじ1〜2ほど、野菜小さじ1ほどが今も続いてます💦
いらなくなると口を閉じて開けてくれず。なんとか開けさせたいのですが嫌々と怒り出します。
体重は少しずつ増えてきてはいますし、曲線の真ん中です。授乳は回数は3時間空く感じです。
そのうち量は増えていくのでしょうか?
みなさんのお子さんはどのくらい食べますか?何かいい方法ありますかね?

コメント

おいなり

ご飯食べる時って、ママと一緒に食べてますか??
それともお子さんを先に別々で食べさせてますか?
一緒にモグモグおいしいね〜♡ってなりながら食べる子も居ますし、
授乳ももう少し間隔開けてもいいと思います!
どこかをお茶に変えるなどしてみてはどうですかね!?

  • さっこ

    さっこ

    子供だけ先に食べさせてます。
    でも、食べマネしながら、おいしいねーってやると笑顔になってくれるし、口も開けてくれます。
    離乳食のときは麦茶飲ませてますし、それなりに飲んでます。
    でも、寝るときはおっぱいないとダメな子なので、なかなか間隔も難しくてσ(^_^;)

    • 11月11日
deleted user

うちもなかなか食べてくれなかったのですが、ピタゴラスイッチのDVDを見せたらずーっと見ながらお口モグモグしてくれますww

ピタゴラスイッチDVDが始まるとごはん!というスイッチが入るみたいで、夢中で見てます。


ただ体重もちゃんと増えてるということで、今のまま頑張ってみてもいいかもですね?

あとは少し抵抗あるかもしれますが、出汁とかを今までより濃いめに入れてみて食べるか試してみて、食べるなら味の濃さの問題かな?とも思います(´◦ω◦`)

  • さっこ

    さっこ

    テレビついてると、そっちに気がいってしまい、全然食べなくて…なので、食べるときはテレビなどつけずにしてるんですσ(^_^;)

    あまりに食べないので、BFに頼ってます。
    それもよくないですかね??
    作って捨ててばかりでしんどくなってしまってm(_ _)m

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    テレビダメなんですね、すみません(ノω・`。)

    ベビーフード悪くないと思いますよ!その子なりのペースもありますし、少しでも食べてくれるなら大丈夫です!!!!

    うちの子もベビーフード食べない子なんです( ´・ω・` )作って捨てて辛いんですけどいつの間にか食べてくれるようになりました!

    • 11月11日
  • さっこ

    さっこ

    音にかなり敏感な子で、すぐそっちに向いちゃって笑

    もう少し食べてくれたら作ろうと思うんですけど、作っても1週間で捨てるなら…と思いBFにしてしまってますσ(^_^;)
    もっと食べないとダメですよね(๑•́ ₃ •̀๑)/
    授乳間隔も3時間とかもっと短いときもあるので、どうしたものか悩んでますm(_ _)m

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は毎回テキトーに出汁とって、しらすと卵のおかゆとかそういうテキトーのが案外食べてくれましたww

    間隔をすこーし我慢させてみてもいいかもですね。消化しきれてないので食べないかもなので∩^ω^∩

    • 11月11日
  • さっこ

    さっこ

    なるほど!テキトーがいいかもてすね(*ノ▽ノ)

    あー!それはあるかもしれません💦
    でも、お昼寝や夜寝るときも、おっぱいないと寝れない子なんですよ…そしたら、お昼寝の時に飲んだ4時間後にあげたらいいですかね!?

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は一時期無理矢理ですが、4〜5時間空けたことあります。

    その時はよっぽどお腹空いてたのか食べてくれました∩^ω^∩

    泣いても散歩したりなんとか誤魔化してたんですが、その数時間がかなり苦痛です(ノω・`。)泣いたりしますもんね…

    • 11月11日
  • さっこ

    さっこ

    4時間なら空いたことありますが、5時間は辛そうですね💦
    やはりお腹を空かせないと沢山食べてはくれないんですかね。
    でも、お腹空くと、グズるのでつい授乳してしまってm(_ _)m
    1時間前にお昼寝時の授乳したので、あと3時間空くかどうかやってみます!

    • 11月11日