※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

ミルクの適量についてアドバイスお願いします。15日目の赤ちゃんが60ccでグズグズしています。3600gの大きめな赤ちゃんで、助産師には70ccまでと言われています。同じ月齢のママさん、どのくらい与えていますか?

ミルクの適量についてアドバイスお願いします🥲

今日で生まれて15日目、混合で昼間は母乳とミルク60ccを与えているのですが、すぐにグズグズ、口をパクパクし始めて…

退院の時3600gあって大きめだったので、助産師さんから多くてもミルク70ccにして下さいって言われたので、増やすに増やせなくて🥲

月齢が同じくらいのママさん、どのくらいミルク与えていますか?

コメント

初めてのママリ

うちの子は3590gで生まれました。
2週間検診でミルク足すなら80くらい足していいよー、思いきって100あげてもいい!!と、言われました。
わたしは完母希望だったのでミルクではなく、直母したあと搾乳を50〜80くらいで飲むだけあげる感じにしてました。飲みすぎたら吐くし😅

ミルク制限の理由がなんなのか謎ですねー。いまの時期はおっぱい吸ってもらうのが大事なので直母とかで間をもたすとかもありかなって思います。、

  • まい

    まい


    そのくらい足して良いんですね!うちの産院は1ヶ月検診まで間が空くので手探りでやってる感じで😭…

    完母素晴らしいですね✨私は混合でも心が折れそうです🥲

    ミルク制限の理由は、おそらくこの子は与えるだけ飲んでしまうから!との事でした。
    母乳もわりと出る方なので、次の検診まで直母も頑張りつつ様子を見たいと思います。

    ありがとうございました😊

    • 4月2日
初めてのママリ

食への意欲が高い赤ちゃんなんですね😊
飲むスピードがゆっくりになるとかミルク飲みながら休憩が増えるとかお腹いっぱいになってきたサインが出たら、ミルクあげきらずにきりあげたりしてもいいかもですね。泣いちゃうかもだけど…。

あと、母乳がわりと出てるなら赤ちゃんがしっかり母乳を飲みとれるように授乳時の姿勢や咥えさせ方などチェックしてみてもいいかもです。(理系な育児 新生児の授乳の仕方 で検索するといろいろ丁寧に書いてあるし、補足についてもいろいろ書いてあるよ)あとは水分摂取しっかりするとか。あんがいミルク足す量を増やさずにいけるかもです。
保健センターに授乳について相談したいことがあるんですけどーって電話したら保健師さんや助産師さんが相談にのってくれるのでそういうのも活用するといいと思います。地域にもよるかもだけど、早めに新生児訪問に来てくれて体重測ってくれたりもするよ。

この時期ミルクたくさん足すと完母や母乳よりの混合が難しくなるので、自分がどんな栄養方法で赤ちゃん育てたいかライフスタイルも含めて考えたうえでミルク使うのが大事。
わたしは上の子はが混合→完母→混合→完ミって、流れでミルクの準備や消毒が面倒だったのと寝たままあげたらそのあと寝かしつけるのが楽できる(添い乳は賛否あるけど)ことを知って、2人目は最初がしんどくても完母目指そうって思っての今です😅いまも悩み悩みでちょくちょく保健センターに通ってます。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    返信場所間違えた😅

    • 4月3日
  • まい

    まい


    ご丁寧に教えて頂いてありがとうございます😭✨

    まだ体調が戻らず余裕がなくて、赤ちゃんのサインとか読み取れてませんでした🥲

    今里帰り中なので、自宅に戻ったら保健センターに問い合わせてみたいと思います。

    • 4月3日