※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の出産について悩んでいます。体外受精を考えていますが、1人を余裕を持って育てる方が合っているか迷っています。どちらを選ぶべきか迷っています。

出産。1人か2人か迷っています。

3歳の娘がいます。
ずっと2人目をどうするか延々悩んできました。
でも、私の体力、キャパのなさ、お金の不安から2人目を考えられず今まできました。
また、転勤族で両実家も遠方。
旦那の帰宅も遅くワンオペで自分に何かあった時助けてもらえる環境がありません。

最近、本当に少しだけ余裕ができるようになり、また2人目を考え始めたのですが、もうすぐ38歳になります。
簡単にはできないだろうと、まずは不妊治療のクリニックに通い始めました。
そしたら、まさかの夫の方の結果が悪く、先生から体外受精を進められました。
以前だったら、自然妊娠で頑張って出来なければそれが運命だと受け止めようと思っていましたが、4月から不妊治療が保険適用になったことで体外受精へのハードルも下がり
一歩踏み出すかどうするかとても迷っています。

赤ちゃんかわいい!2人目を欲しい!と無性に思う時もあれば、今でも疲れてるのに2人育児が自分にできるのか…と、とても不安になるときもあります。
私には1人を余裕を持って育てる方が合ってるのでは…と。

こんな気持ちで体外受精に踏み込んでいいのか。
でも、産めなくなってから後悔するのは悲しすぎる。
延々悩んでいます。。
両方の気持ちがあるので、何を決め手にしたらいいのか。
何か助言をいただけたら…と投稿させていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰!

私は実家は県外片親
義理実家は県内ですが私が嫌いで最低限の関わりのみ、
夫婦で正社員でなんとか生活
夫婦のみの育児です🙋‍♀️

私は周りと比べて頼れる人も少なく、専業主婦でもないので、一人っ子でいいと思ってました。
上の子は4歳ですが、やはり一人より兄弟がいたほうが絶対にいい、何かあった時に助け合って生きていける、と色々夫に説得され、"子供ができたらいいね"と結論になり二人目ができました。

産んでから上の子が目に見えてわかるほどの急成長、また姉妹で過ごしてる姿等、二人の寝顔をみながら過ごす日々に幸せしかありません。

様々な意見や考え方があるとは思いますが、一度しかない人生🍓四人で楽しく過ごしていこうとおもいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    お話を聞いて、2人目を迷っていた私は背中を押された気分です。
    とても幸せなイメージが湧きました。
    今自分に出来ることを一つひとつやっていきたいと思います。
    ありがとうございます☺️

• 4月2日
ママリ

私は授かりにくい体質もあり、余裕を持って子育てしたかったのでひとりっ子で良いかなぁと思っていました。

主人の親が亡くなった時に兄弟で色々相談して葬式、お墓の手配やその他費用などを助け合ってる姿を見て、もし親の私達が死んだらこの子は1人でこれをするのかぁ…と思って私達が居なくなったその後を考え妊活しました。

私は姉が居るのですが今はお姑さんの愚痴とかを聞いて貰えるしたまに会えば買い物に行くし、子供時代から色々精神的にも支え合ってるので姉が居てよかったなぁと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ひとりにはひとりの良さがあるし、2人には2人、3人には3人の良さがあるんでしょうね。
    兄弟がいるってやはり心強いですよね。
    かけがえのない存在ですよね。
    今できることを1つずつ頑張ろうと背中を押された気分です。ありがとうございました☺️

• 4月2日
はっぴー

私もまさに同じ状態です。娘は3歳です😌ずっと妊活してますが、前ほど2人目欲しい欲がなくなり1人でいいのでは??と思うようになりましたが、年齢と共に卵巣も低下して行くのでわたしは来週から体外受精スタートします。体外受精でできなければ諦めるつもりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

同じような状態の方からのお言葉が沁みます。
    私もやはり後悔したくないので高度医療の力も借りたいと思いました。
    行動せずにじっとしていられない自分がいることも実感しました。
    今自分に出来ることをして、もしそれでも出来なければ、1人の方がいいって事なんだなと受け止められる気がしますよね。

• 4月2日
りこ

我が家は色々考えて1人になりましたが、やっぱりいろんな場面で、もう1人いたらなーとか思う事はあります。

特に娘が幼稚園に行き始めて、周りに兄弟姉妹がいるのに自分にはいないと分かり、泣き出した時は大人の都合で申し訳ないと思いました💦

無理でなく、迷ってる
であれば、チャンスがあるなら、、、と私は思います。
因みに私は39歳で娘を産んだので、38歳全然いけると思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    うちの子も幼稚園入園で、周りのお友達が第二子を産むタイミングだったりもするので、どんな反応をするんだろうと考えます。
    無理でなく、迷ってるであれば、、ですよね。
    不安や怖い部分もあるけど、今できることをやって行きたいと思います。
    りこさんの言葉に勇気をもらいました。とても貴重なご意見をありがとうございます☺️💗

• 4月7日