※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもを乗せた電動自転車で転倒し、怪我はなかったが後悔している。夫はバランスの取り方を指摘するが、難しいと感じている。改善策はあるか?

電動自転車で転倒してしまいました…

先日子どもが1歳になり、フロントシートに乗せれるようになったので保育園のためにも最近自転車に乗っています。
が、先日子どもを乗せた状態で出庫のために後ろに下がり、進む方面へ自転車を降りて動かしていたらバランスを崩して転倒してしまいました。
息子はギャン泣き、ヘルメットしていたので頭はおそらく大丈夫…その後整形外科へ行き、骨折など診てもらいましたが大丈夫そうとのこと。本当に申し訳ないしなんで気をつけていたはずなのに手を離してしまったのだろうと後悔ばかりです。
あれから一人で自転車に乗る機会があり、毎回思い出してしまいます。

旦那には怒られ、出庫の時はまたぎながら下がって自転車の向きを変えればバランス崩しても大丈夫だ、みんなそうやってると言われましたが、難しくないですか…?
確かに片側に降りていたから自転車の重さに耐えられなかったのですが、何か改善策はありますか?💦

コメント

レンコンバター

急な方向転換がダメんだと思うので、まずは出庫して向き替えてから乗せるのはどうですか??
あとは大回りして急に曲がらないことですよね。

お子様お怪我なくよかったです🙏

ママリ

それは大変でしたね💦
何事もなくて良かったです。

旦那さんが仰ってたように、私も降りた状態で自転車の方向転換をしない事に気をつけてます。
前後に子供乗せてたらなおさら、バランス崩した時に立て直せません。
自転車のサドルもしっかり足が着く高さにしています。
慣れたら大丈夫な気がしますよ!

るん

またぎながらはやったことないです😅
いつも真っ直ぐ下がって、十分下がってから余裕を持って方向変換してます。
両手はハンドルから離しませんし、体もサドルに触れるくらいです。

自転車の大きさや体格等の違いがあるので一概には言えませんが、肘が伸び切った状態でバランスを崩したら、自転車+お子さんの重さに耐えられないと思います。

お子さん無事で良かったです😌

ルーパンママ

フロントシートだと、かなりハンドルが取られるので、方向転換は難しいかもです💦
一番いいのは、お子さんを乗せる前に方向転換をしてから、お子さんを乗せる…ですかね🤔
私は路肩の段差を超える時にタイヤを取られて、娘を乗せたまま転倒したことがありますので、段差にもお気をつけ下さい。
お子さんに怪我が無くて良かったです。

はじめてのママリ🔰

わかります。
押して方向転換の時ふらつきがちですね。
こちら跨ぎながらできない所がほぼなので跨ぎながらする事は私はほぼないですね🤔

説明難しいですが小回りしようとするとふらつくので、バックしてオーバーめに大きめに無理なく方向転換する様にしてます。