※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃみ
ココロ・悩み

新生児の育児でワンオペで大変。家事も育児も自分でやり、体調も悪い。助けを求めても理解されず、精神的にも疲れている。家族のサポートが不足している状況。

年子の新生児時期をワンオペで育児された方、
どうやって新生児期を乗り越えましたか😢❓

旦那と母に弱音を吐いたら
「甘えすぎ」と言われました…

里帰りですが、母にしてもらってるのは、
夜ご飯の用意だけで、
退院直後から、自分でほぼフル家事してます💔
せめて、哺乳瓶洗ったり、風呂掃除、
自分の洗濯物くらい畳んでくれてたら助かるのに、
それどころか、子どもを寝かせて買い出し、
コインランドリーに乾燥機回しに行ったりとかも
させられてます😵

子どもの世話ももちろん自分でしてるし、
親に預けてるのは、子どもの風呂の間だけで、
寝てる時に預けるので、
これといって手はかからないようにしてます。

上の子、下の子2人で夜泣きされるので、
毎日睡眠時間は2時間くらいで、
正直昼寝もしたいですが、そんな暇ないです…
ご飯も1日1.2食、
シャワーも2日に1回時間とるのがいっぱいです😢
哺乳瓶を洗う手間を省くのに、
母乳育児したいけど、疲れからか、
全然母乳も増えなくて落ち込みます。

もともと中等度の貧血をいわれてますが、
産後3週間経つのに、
悪露は鮮血がまだ夜用ナプキンいっぱいに出るので、
貧血症状がツライのと、
ずっと子どものどちらかを抱っこ、
沐浴もずっと1人で入れてるので、
手も腰も痛いし、
一昨日から全身に膨隆疹が無数に出て、目も腫れ、
病院に行きたいけど、そんな時間もないです。

そんな体だから、「少し休みたい」と伝えたら
「帰って1人で育児しないといけないのに、
もうそんな弱音でどうするの?」って言われました。
たしかに里帰りが終わったら、
何もかも1人でしないといけないですが、
産後のボロボロの体で家事育児がツライだけなのに
頭ではわかってることを言われ、
でもどうしようもないから助けを求めたのに、
そんなことを言われて、本当ツライです。。。

母も認知症の祖母の介護や仕事で
疲れがあるのはわかるけど、
助けを求めたら、ため息つかれるし、
毎日、認知症の祖母には、嫌味や暴言言われるし、
もう体どころかメンタルももちません…💔

コメント

deleted user

育児おつかれさまです🙏
なんだかそれだと里帰りの意味が無いですね😱💦
むしろ余計なストレス溜まってしまっている気がします、、
みぃみさん、甘えすぎなんかじゃないです!!
むしろ十分すぎるほど頑張っていますよ😢💕
私はブツクサ言われるのが面倒なのもあって里帰りしてなかったです😅
ノンストレスでした😂
下の子が寝たら上の子と一緒に遊ぶか気力がなければ上の子は旦那に丸投げして寝てました🤣
下の子のお世話も上の子とやっていました😊
オムツ替えする時もこうやるんだよーと言いながらやったり、ミルク飲む時も持っててもらったり😳
一緒にやることで寂しい気持ちも減るのか、赤ちゃん返りも特になかったです👍
家事は手抜きしまくりで、冷食や具なしカレーとかよくやってました🤭
あとはYouTubeも最大限に頼ってましたよ✨
寝かしつけの音楽かけっぱなしにして、テレビは上の子が好きなアニメ流したり、、
すべて手抜きして乗り切りました👍

はじめてのママリ🔰

夜ご飯してくれるなんてうらやましいです

ルーシー

甘え過ぎじゃないです。
頑張りすぎです。
里帰りは休む為にしているはずだし、帰ったら育児は夫婦でするものです。
わざわざ産後の身体で修行みたいなことをする必要はないです。

yunon🌏

年子ではないですが、
私は里帰りもしてないし
夜ご飯だけでも用意して
くれるなんて
羨ましいですね〜。

退院した次の日から
子供の送迎にフル家事で
普通に子供連れてお買い物
したりしてましたよ。

ママリ

うちも年子ですー!
里帰りして1ヶ月は甘えてました〜💦
子どもたちの世話以外何もしていません!
そりゃ公園とかはいってましたが、それプラス家事となると大変だしとても頑張っていると思いますよー!😱😱💕
弱音でどうするの、、って。
少しは弱音ぐらい吐かせろですね👊
そんなん旦那に言われたら自宅戻っても旦那の世話したくないです😋

sa

お疲れ様です、しんどいですよね😭
あまり里帰りの意味もない様な気がするんですが、
それだったら家に帰って旦那さんに協力してもらう方が休めそうだったりしますか?
年子で上の子も家で見るとなると大変ですよね😭😭

はじめてのママリ🔰

3人年子妊娠中です。
2人目産んだ時に1日だけ叔母の家に行きましたがそれ以降はワンオペでした。
旦那は風邪でしんどいとか云々言って寝込んでましたね。
私は日中1人でお世話、からの夜は犬の散歩に行き、、
正直どう過ごしたのか全然覚えてないくらいですが
子供のご飯、おむつ、変えたらあとは白目剥きながらソファー座ってたと思います。笑

でも流石に今回は一時保育登録して
週に2回くらい預ける、夜旦那が帰ってくるの早い日は義実家に上の子を連れてってもらってご飯を食べさせてもらう
何より家に子供を閉じ込めるのが可哀想なのでそうするように決めました。
あとはリズムさえ整えればワンオペでも大丈夫かなと。。

里帰りは🐶も🐈もいるので諦めました。

🌸

年子じゃないのにすみません💦

それ里帰りの意味無いですよね!?
私は里帰り・手伝い一切無しで二人出産しました。
実母さんも忙しいようなので、自宅に戻って旦那さんに家事はして貰えないのでしょうか😭

みなとちゃん

家に帰ったほうが気持ちも体力的にもよいかと😵💦 家なら夫婦と子どもの分の買い物と洗濯と適度に掃除でいいし、買い物は旦那さんにリスト渡して行ってもらうかネット宅配でお願いしたらよいですよ!
旦那さんも甘えるなっていうけど本来は夫婦で協力していくもので里帰りさせてる旦那ほど甘えてるやんて思います。「そんなにしんどいなら帰ってきて夫婦で頑張ろう」って言ってほしいですね。
お母さんも介護で大変なら最初から里帰りは遠慮してもらうように言ったらいいのに、、産後の療養の必要性わすれちゃったのかな?😓

♡5kids mama♡

え、実家の家事しないといけないぐらいなら家に帰ります。

家ならコインランドリーとか買い出しいらないしお弁当とか宅配スーパーとかありますよね?
お風呂なんか夕方にキッチンで沐浴、赤ちゃんは寝返りしないので上の子のお風呂は寝てるときにでもパッと入れれますし、なにしに産後の里帰りしてるのか意味ないと思います。

こんぶ

里帰りしてそんなに家事負担あるの辛すぎますね😭
子どもも極わずかしか見てくれない、家事も夜ご飯のみならもう帰って適当に用意してたほうが自分の心が休まる気がします😭

産後頑張りすぎて動くと、更年期が酷くなるらしいですよ😭😭

🫧🤍

私は1人目のとき里帰りして
家事とか全部やってもらい
赤ちゃんのお世話だけをしていました。
2人目は里帰りせず、上の子は日中保育園に行ってもらい
その間、赤ちゃんが寝たタイミングで一緒に寝たり
出来る家事だけしています。
もちろん夫に協力してもらいながらですが...🥺
私も2人目出産後に大量出血し命が危ない状態だったので
退院後は貧血が酷くてめちゃくちゃしんどかったです💦
そのときはさすがに何も家事をせず自分の身体を休めることを優先しました。
親よりも夫のほうが話をわかってくれるので、里帰りせずむしろ今はストレスフリーです!

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

3人里帰りなし、ワンオペです😭
どーやって乗り越えた?か記憶ないです😂
旦那も週に2回帰ってくればいい方なのでまったくの戦力外、お風呂入ってたかな?ちょっと覚えてないです😂
でも子供達元気に生きてるしいいやーって感じです😂

はじめてのママリ🔰

里帰りしてる意味ない気がします…😭
お母さまも疲れていらっしゃるんですね。。

旦那さんは早く帰ってこれたりしないですか?💦
実家に旦那さん帰ってきてもらって色々してもらったりとかはできないですかね?(TT)

産後1ヶ月は母に来て色々してもらいましたが、旦那は激務で夜遅いし、退院直後から長女を公園に連れて行ったりご飯は私が作ったり、、そんなことしてたら産後全身蕁麻疹、風邪を拗らせ気管支喘息発症、慢性副鼻腔炎と、次々病気になりましたよ🤮

やっぱり休まないと大変です、、、😱
出産を理由に上の子保育園に入れたりできないですか?💦
私は生まれてから、無理だ。。と思い保育園入れました😂

みぃみ

沢山のコメントありがとうございました😭1人ずつコメント返せなくてすみません💦

愚痴を呟いたあと、上の子は突発性湿疹にかかり終始不機嫌、次は旦那が風邪を引き、それが下の子に移りミルクの吐き戻し地獄で、何もかも回らずツライです💔

もう何日も寝てないのに、家族7人分の家事に、祖母の粗相の始末などの介護まで無理なので、もう諦めて投げました。けれど、皆さんのコメント読んで、別にそれが悪いことのような気がせず、元気も少しでました。

私が倒れたらおしまいなので、少し自分も大事にしようと思います。ありがとうございました🥺✨