※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子が成長曲線をはみ出してしまい、体重増加に悩んでいます。離乳食と母乳の摂取量が原因か不安で、おやつや食事量の管理について相談したいと思っています。

体重が成長曲線をはみ出てしまいました😱

1歳になったばかりの息子、体重11.1キロです😣

生まれた時から身長は高め、体重は真ん中くらいだったのですが、離乳食が始まってからどんどん太り始め、ついに成長曲線をはみ出してしまいました😭

10ヶ月半で受けた検診では、76センチ10.5キロで、身長体重とも大きめの曲線内だったのですが😭

離乳食はよく食べますが、本に書いてある量しか与えてない…(つもりですが、目分量であげていたのでちょっとずつ多くなってたかも…?)
おやつも食べさせていません😥

多分おデブになった原因は、離乳食しっかり食べてるのに母乳ももりもり飲んでるからかな…と思ってます😥

なので日中の授乳はやめ、今は夜の寝かしつけと朝イチ(と、夜中に起きて泣き止まなかったら夜中も)に授乳していて、それと三食のご飯、あと日中に1回フォロミを飲ませています。

本によるとそろそろおやつをあげないといけないと思うのですが、でぶちんなのにおやつはいるんでしょうか😭
1歳になると食べさせる量も増えると思うのですが、どうしていったらいいのかわかりません😭
出した分は全部食べちゃうので、たぶん量増やしたりおやつあげても完食します😭

来週予防接種なのでお医者さんに聞こうと思ってるのですが、同じような方がいたらアドバイスいただければと思います😭😭😭

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

体重増えているようならフォロミは必要ないと思います。
もし飲みたがっているなら牛乳にするとかにしたらいいかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!鉄分不足が心配なのと、お茶はあまり飲んでくれないので水分も取れてなさそうで心配で😭牛乳飲ませたことないので試してみます!

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

うちも離乳食たくさん食べていたので、1歳の頃には牛乳に切り替えて、日中の授乳はなし、夜間断乳もしてたので、寝る前に1回の授乳のみ、日中はお芋とかパンなどをおやつとしてあげていましたよ😊
フォロミは離乳食ちゃんと食べてるなら必要ないと、小児科で言われました。

ちなみに、生まれた時は4000オーバーのビッグベビーでしたが、今は二人共身長高め、体重は真ん中です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!鉄分不足が心配でフォロミにしてました😨牛乳飲ませたことないのであげてみます!

    • 4月2日
ゆ

鉄分不足が気になる場合は
私はご飯にフォロミを混ぜてました🎶
フレンチトースト作ってみたり
リゾット風にしてみたり😆

曲線1番上でもこれから沢山歩いたりお外で遊べるようになる時期が来ると思うのでいつの間にかスマートになった?って感じになるかと思います(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりました💦コメントありがとうございます!フォロミ、ご飯に混ぜてみようと思います😣
    うちの子、体が重いせいかまだ歩けなくて💦なのできっと、歩き始めたら痩せますよね!期待します!

    • 4月3日
LILAC

うちの子女の子ですが、10ヶ月の頃は75.5cmの10kg で、1歳2ヶ月頃は82cmの11kgでした。
完ミでしたが、1歳過ぎてからはミルクは無しで3食とおやつのみです。

検診ではなく保健所で見てもらって曲線出ちゃってましたが、身長体重バランス取れているから問題ないと言われました。
身長に対して体重がものすごく離れてなきゃ大丈夫かと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりました💦コメントありがとうございます!
    うちの子も身長も大きめなので…大丈夫ですかね?少し安心しました!ありがとうございました😊

    • 4月3日
3姉弟ママ

末っ子が1歳で11.1キロでした‼︎
それぐらいから、増えるペースが落ちましたよ。2歳で12.8キロでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!本当ですか?それは希望が持てます😭うちの子もペース落ちますように😖

    • 4月3日
  • 3姉弟ママ

    3姉弟ママ

    3歳半で102㌢、16㌔。
    周りの人達で小さい頃から知ってる人は、すらっとしたねと言われます。

    • 4月3日