※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このママ
家族・旦那

昨年妊娠中に夫を自死で亡くしもうすぐ命日です。本当に毎日毎日生き地…

昨年妊娠中に夫を自死で亡くしもうすぐ命日です。
本当に毎日毎日生き地獄で自分も生きてるのがしんどいと思った時期もありましたが、5か月になった娘がよく笑うようになり、そのおかげで心が少しずつ癒えてきていました。

そんな中先日、夫の弟夫婦から命日前に2人目が産まれると連絡がありました。なので
法要に参加できないので改めてお参りさせて🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
と。さらに義母から
(2人目が)産まれるんよ〜😅元気に産まれてきてほしいね☺️法要に来てと無理は言えないね🥺
とLINEがあり、それでまた気が滅入ってここ数日不眠です。
これまでも弟夫婦から亡くなった翌月にLINEで
(私の夫)さんがお空から見てるかな?って言いながら見て来たよ!
と花火を見に行った楽しそうな動画を送られてきたり、家族で結婚記念日をお祝いしてる写真を共有してきたり、夫が居なくなった現状を受け止めるのに必死な上で出産も控えてた私にとって彼らの行動全てが辛すぎました。

私がどんな思いで出産をし、どんな思いでこの1年を過ごしてきたか。
一周忌が近づき、亡くなったあの日の光景がフラッシュバックしてしんどくなり赤ちゃんのお世話に集中できない時もあります。
正直向こうの家族にこれから子供が誕生しようが、全然おめでとうという気持ちになれません。
もうほんとに我慢の限界で。
先日義母に、私の今の心情から出産を控えた弟夫婦への配慮は難しいことを伝えたら
何かごめんね…
とだけLINEが来て、それ以降素っ気ない態度です。
私の考えがおかしくて、私が悪いんですか?

私達と弟家族は違うし、家族が増えようが楽しく過ごそうがそれは彼らの自由で私が口出しすることではないということは十分分かっています。
でも正直私も本当に心底辛くて、毎日毎日生き地獄で辛いということを少しは理解して行動して欲しいです。
それを言いたいけど言えなくてここに吐かせてもらいました。すみません。

私の心が狭いのは十分理解してるので、非難するようなコメントはお控え下さい。

コメント

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

ママさんの考えがおかしくて、ママさんが悪いわけではないと感じました。

そちらの家族と連絡を控えることはいかがでしょうか…

私なんかがかける言葉が見つかりませんがつらいときに幸せそうな弟家族の動画やイベント、正直しんどいし見たくないと思いました…

そんなことしか言えない義家族ならば縁を切ってしまってはどうでしょう?
孫だってそちらにも生まれるなら気にすることないです!

義親にとっての息子かもしれないけど、はじめてのママリさんにとっても旦那さんだったんです。
そして弟家族の楽しそうなのなんて見られなくて当たり前です。
1年ですよ、たった1年。
その上小さなお子さんもいて、成長を共に笑いあえなかった、成長を隣で見てもらえなかった
そういう思いを抱えながら子育てしてる気持ちに寄り添えない奴等なんか縁を切ってしまえば良いです!!!

何にも悪くないですよ。
元気づけようとしてるのかもしれないけど、完全に大きなお世話ですし、配慮に欠けすぎです。

なかなか難しいかもしれませんが、遠くに引っ越すとかして極力会わない、縁を切る方向でも良いと思います。

ぴぴ

旦那さんも見てるかな~?とか言うにはまだ早すぎますし、
それはご自身が思うようになれたら…って感じでわざわざ動画とか送ってくるなんて配慮ないと思います…💦
義母も義母ですし、旦那さんの法要などはご自身でするなどして
もう関係を絶ってもいいように思います…。
ただでさえ悲しい旦那さんの死去、
そしてただでさえ大変な出産…。
想像もできないほどの気持ちで乗り越えてきたんだなと思うと
他人ながら無神経な義弟、義母に
私も苛立ちを覚えます😤

nanami

理解できません。義の対応が。

まず、旦那様のご冥福をお祈りします。

質問者様は何一つおかしい事言ってませんよ。

私は夫は亡くしてませんが、22w頃に息子を死産しました。

もうしんどくてしんどくて自分も死にたくてどうしようもなくって、周りの幸せが怨めしいくらいでした。

そんな時に励まそうとしたのか、知人が質問者様の義と同じようなことをしてきました。ほんとむかつきました。私は現実を受け止めるので精一杯なのに、幸せ自慢か??と思いました。

一周忌が近づいてるというのに、そんなことをする神経が分からない…、と言いたいところですが、失った悲しみは失った人にしか分かりません。恐らく弟夫婦は、自分たちは幸せいっぱいだし、幸せなところを見せて励ましてあげよう!と思ってるのでは?

相手がどんな気持ちか関係ないです。花火のことも、こういう風に言っておけば感動するかな?くらいにしか思ってないのでは…。

心が狭いことありません。

ぬぴこ

全然、おかしくないと思いますよ。
弟家族さんやお義母さんも気を遣われているのだとは思いますが...
今は距離を置かれた方がいいなと思います。私が同じ立場なら、辛すぎて弟家族さんたちの楽しそうな姿、見たくないと思ってしまいます。。。

m&m

弟夫婦の配慮が足りなさすぎると感じました。
決して、はじめてのママリさんが悪いわけではないと思います。

少し連絡は控えてもらい、距離を置くのはいかがですか?
自分とお子様を守るのは自分しかいないと思うので…。

うはこ

本当に、辛い中を、1年頑張ってこられましたね…🥲

あなたが悪いとか考え方がおかしいなんてことはないと思います。義弟家族のような、配慮に欠ける言動をする方は時々居ますね…悲しいけど、理解し合えない人ですし、無理して付き合って行く必要もないと、私だったら割り切って距離を置きたいので、義母さんへお伝えしたことも、それで良いと思います。素っ気なくされようとも、自分の気持ちを抑えて無理して笑顔で取り繕う方が、心身の健康に良くないのでダメです💦

あなたは絶対、間違ってないです。大丈夫です。それで良いんです💕

はじめてのママリ🔰

全然心狭くないです!
初めての妊娠、出産、育児に旦那さんがいないなんて
辛くて苦しくて心細かったと思います。
毎日の育児本当にお疲れ様です。
旦那さんは家族でも義家族は他人です。
親族だけど他人です。
辛いなら無理に関わる必要ないし、
義家族はママリさんの気持ちなんてわかりません。
家族が増える、孫が増える、嬉しいことが増える。そんな感じだと思います。
無理に連絡返したりしなくてもいいんですよ。
素気なくされたなら必要最低限の関わりでいいと思います。
ママリさんは娘さんと穏やかな生活ができるといいですね☺️

☽

弟夫婦、そして義母、旦那さん側の人間なのにあまりそういうの気にしないっていうかママリさんのお気持ちも考えられないって無神経だしなんか色々あり得ないですね。

ママリさんは全く心が狭いわけでも悪いわけでもないです。
お辛い中子育てよく頑張ってますね😢

はじめてのママリ🔰

主さんの気持ちはごく普通ですよ。
弟さん夫婦がデリカシーなさすぎ。頭の中お花畑ですね。
兄弟を亡くしているのにそんな風に明るく接することができる弟さんも疑問です。
本当は辛くても無理に明るく振る舞ってる可能性もありますが、そちらだけでやってほしいですよね。
しんどい時にそのような人たちと無理に関わる必要無いと思います。
距離をとってご自愛ください😢

ママリ

私も妊娠中で元旦那が亡くなり9年になります、その当時は今でも鮮明に覚えていますし虚しく悲しくもなります。元旦那の姉は空気読めないのか元々予約していたから、と結婚式を挙げてました笑
悲しくて憎たらしかったですよ、全然心は狭くないですよ

このママ

まとめての返信ですみません。
皆さんコメント本当にありがとうございました。
一つ一つ泣きながら読みました。
夫を失った悲しみを理解してくれるのは血の繋がっている義家族だけと思っていたのに、そうではないんだと最近の言動で気付かされました。
義家族達の当たり前のような言動に惑わされ、私がおかしいのか?と混乱してましたが、間違ってないことにも気付く事ができました。
これからは必要最低限の連絡だけにし、今私と一緒に暮らしずっと私の味方でいてくれる自分の家族と娘を大切にしていきたいと思います。

N&Y

妊娠中からよくここまで育てましたね!
凄いです!!

義母も弟夫婦のことも、距離置けばいいと思いますよ…

この1年は辛かったと思います…
ですが、子供育てるのに必死で、悲しむ暇もなかったのだとも思います。

自死…
私は友達が、そうでした…

ただの友達ではなく、戦友です。

当時は子供だったので、ただただ悲しむだけでした!

それが、悲しみと子育てしてるなんて…

余計なことは考えずに(失礼な言い方ですよね…)、ご自分の事娘さんの事だけ考えられたらいいですね!

• このママ

このママ

コメントありがとうございます。
    他の死別と違って心に深い傷が残って本当に辛いですよね。
    ご友人のご冥福をお祈りします。
    今はできるだけ連絡を控え、自分と娘のことを一番に考えてなるべく心穏やかに過ごしたいと思います。

• 4月4日