※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

子どもが小学生になってからマイホーム購入した方いますか?上の子が小学…

子どもが小学生になってからマイホーム購入した方いますか?

上の子が小学校入学までにマイホームをと思ってずっと探していましたが、なかなかこれと思える物件に出会えません。
(建売、築浅中古で考えています。注文住宅も少し視野にいれています。)
このままではきっと入学には間に合わないだろうと思い始めました。

今の地域だと小学校は一クラスしかないため、家を購入するなら今のエリアから少しずれた地域にしようと考えていたのですが
このままみつからなければその小学校へ入学となります。

できたら転校は避けたいのですが、いまのアパートのまま一クラスの小規模小学校へ入学するか
(アパート自体は長年住んでいるため子どもたちうるさいですが皆さん良い方で何も言われません。場所も便利ではあります。ただ、ハザードマップで色がつく場所なので生涯この近辺に住むことは考えていません)

違う校区の賃貸アパートへ引っ越すか。。。
ただ、この近辺は校区の分かれ目になっていて他小学校3校区あり、そこは数クラスあるのでどの校区でもと思っています。
特にその中ならと思うのでどのあたりに引っ越せば良いのか、家探し続けるなか今後どこに建売がみつかるかもわからずなんだか賃貸への引っ越しも賭けなような気がします。

小学校へ入学後マイホーム購入されたかたはやはり校区内でみつけましたか?
転校になった方もいますか?

皆さんならどのように考えるか教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

元々もう校区を変えるつもりがなかったので校区内にしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうですよね!やはり校区内で探すのが1番かなと思います!参考にします!

• 4月2日
ままり

転校しました。
校区内じゃ希望の予算内で見つからなかったので諦めました。
夫婦とも地元の県に住んでたので、物件価格の安い地域で探しました。
1年生の1月末から新しい学校に行きましたが、スムーズに馴染みましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転校でも1年生のうちならわりとスムーズに進みそうですね!
    参考にします!

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

校区内に土地がなく
転校もさせたくなかったので
校区外申請だしてそのまま学校に通わせています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

校区外申請聞いたことがありましたが、調べたら住んでいる市でもありました!転校避けたかったら校区外申請もできるということがわかり少し安心しました!参考になりました!

• 4月2日

長男が3年生の時に家を建てました🏠

幼稚園時代に住んでいたアパートの学区Aはかなり児童数が少なかった→年長の夏休みに隣の学区B(同じ市内でこちらはマンモス校)の戸建て賃貸に引っ越し。

学区Bの戸建て賃貸に住みながらマンモス校に入学。
2年後、学区内に分譲地が出来たので購入しマイホームを建てました。
なので引っ越しはしましたが転校はせずに済みました😖

年長の秋になると就学前健診が指定校であるので、それまでに引っ越しを終えていた方が後々の手続きは楽です💦
それがあって〝年長の夏休み〟に引っ越しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年長前の秋に就学前健診があるのですね!
    やはり児童数少ないのが気になり隣の学区に引っ越された感じでしょうか?
    我が家もできれば夏までに理想の物件と出会えれば良いのですが。。
    ありがとうございました。参考にします!

• 4月2日