※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

外で触ったものに触れたら手を洗うことが異常なのか、家族全員陽性の事例について気になる女性。皆さんはどうしていますか?

やりすぎでしょうか?
皆さんどうしてますか?

コロナ禍前から元々神経質で、長男3ヵ月で児童館デビューした際も帰ったら丸々着替えをしていました。
なんだか菌がついてる気がして……
でも必ず洗ってからリビングに入れたかったので、寝落ちしていた子どもも目を覚ましてしまいますが、それでも…と着替えさせてました。

家の外のものは、「きたない」と思ってしまいます。
コロナ禍でよりそう思う様になりました。
例えば、保育園のカバンや荷物を触ったら必ず手を洗わないと気が済まないです。
なので、なるべくお風呂前に保育園の荷物の片付け、翌日の支度を済ませていました。

もう3歳児クラスに上がったので、支度なども一緒にしていこうと思いますが、支度させた時に手を洗いたいですが、やりすぎなのかな?とも思えてきました。

保育園から帰宅して、足の裏はアルコールで拭いてます。
保育園から帰った時に着てた服は着替えてます。
保育園でなくても、以前はスーパーや公園など外に行ったら外用の服を分けてましたが、洗濯物が増え手が回らず、引っ越し後寝室がリビングと別階に別れた事から、余程病院に行った、と言う以外は着替えなくなりました。
初めは落ち着かなくて仕方なかったですが、少しずつ慣れました。
保育園は菌だらけ(保育士です。子ども達のよだれ、くしゃみ、鼻水…それらを共有しあってしまうのを目の当たりにしてます)と考えてますが、私が神経質になるあまり、長男に保育園は汚い、と考えを与えてしまうのではないかなと心配してます。もしかしたら風邪バイキンいるかもね〜、くらいの微妙な感じは伝わりにくいので、息子にとっては綺麗か汚いか、と受け取ると思います。

長くなりすみません。聞きたいのは、
みなさんは帰宅後、外で使った鞄など触った時は手洗いしますか?
連絡帳を書くときなど…
汚いと毎度毎度手洗いしてしまうのは異常ですか?

インスタで、家族全員陽性という方が、保育園から帰って足の裏を毎日拭くのに拭きそびれたのがきっかけと書いてありました。保育園グッズも赤ちゃんには触らせない!!と書いてあり、すごく同意だったので、初めて同意意見を見つけた気がしたのですが、やはりあまりそこまでしてる人聞かないので、私の考えは異常なのか、皆さんも同じ様に考えてるのか気になりました。

コメント

私は異常かなと思いました。
気になるのも分かりますが、寝てる子起こしてまで着替えさせたり、足裏拭き忘れたからコロナになったとかは違うと思います。

都度手を洗ったり、毎回着替えてはしてないです。
やりすぎかどうかはコロナ対策なので、人によると思います。
私は帰ったらの手洗いと外で着たアウターとバック系は玄関まで、とはしていて、外のものは拭けるものは拭いたりはしています。後は幼稚園の後は足を洗ったりしてました。

はじめてのママリ🔰

帰宅後に手を洗いますが、外で使った鞄をその後に触った後は手洗いしてません!
外遊びや児童館から帰宅した後は全部服脱いで部屋着に着替えてます^ ^

異常かどうかは、、、人それぞれの価値観ですし^ ^
私はズボラなのでそんな手洗いしません💦

はじめてのママリ🔰

私が気にしなさすぎなので真逆かもですが…🫣

どこも菌だらけ、家の中も菌だらけなので最後の聞きたいことへのコメントをさせていただくと、なにも手洗いしません!
外から帰ってきたら手洗い消毒のみです!

保育園が汚いとか外は汚いとはもう思わせてしまってると思います。
お母さんと同じく神経質にはなりそうです。

まぬーる

カバンまで汚いと思いだしたら過剰に入ると思います!

足裏のコロナ(裸足保育限定の話か?)は違うと思いました(笑)小学生のうちの子の足裏にアルコールしたことありますが、それはイボを増やさないためです!

ただし、子供と私は学校や仕事が終わったら着替えはします。そこは、わかるよわかりますよ〜。保育や教育に携わる職員なら結構着替える派は多いと思いますし、トップからも言われたりしますよ。

あんず

うちはまだ自宅保育ですが同じく汚いと思ってしまう方です💦
外から帰ってきたらまずお風呂するし外に持って出た荷物を触った後は手を洗います😅
今年度より幼稚園ですが帰宅後は出来るだけお風呂にしようかなと思っていました😓(午前保育の時はさすがに着替えだけにします)
こんな私ですが産前は潔癖とはほど遠いタイプで外から帰ってきた服でそのまま寝ちゃうような感じでした😇それはそれで問題ありですが😅
私もですがママリさんもコロナ禍で下の子産んでるので余計に神経質になっちゃうのかもしれないですね💦もちろん関係なく気にしない人もいますけど😅
あと私も同じく資格持っていて保育園と幼稚園は実習で行って様子知っているのでそうゆうのもあるかもしれないですね😅

まいちゃん☆

手を洗うだけで、
着替えたり何かする度に手を洗ったりもしないです…

病院の先生が、
今のママは除菌除菌しすぎて子どもが菌に弱くなっている💦
小さい頃から自然や家の中の菌を触って体(腸)に入れた方が、
免疫は強くなる
と言われていましたよ😄

でもママがしんどいなら、
手洗いや着替えを続けた方が良いかもですね💦
ストレスもよくないので😅

• まいちゃん☆

まいちゃん☆

その保育園のことも、
    普段から足の裏を拭いていると菌への体勢がなくなるので、
    一回拭かなかっただけですぐに菌やウイルスに体が負けてしまったかもと思います💦

足の裏を毎回拭いたことがない子は、
    別に拭かなかったからといって風邪など特に引かないですし…💦

• 4月2日

うちの子は保育所3年目になりますが、帰って着替えすらした事無い、公園の後も着替えたことないです🥲
でも文章読んでて着替えた方が良かったかもとは思いました😓ずぼらなので続かないと思いますが、、だからと言って熱を出すのも年に1度あるか無いか位で身体の強い子なのである程度菌に慣れてたほうが抵抗力はつくのかな?と思います🥺気にしすぎてお母さんが疲れてしまわないなら今のままでももちろんいいと思います😊

おにぎり

価値観なので、なんとも言い難いですが、足の裏をアルコール除菌しなかっただけで風邪になるような生活の方が大変そうだなと思いました。

帰ってきたら手洗いするくらいで、他は何もしてないから免疫強いのか、家族みんな風邪引きませんよ😓

はじめてのママリ🔰

私は強迫性障害なんですが、ちょっと似ているなーと思いました😭
やらないと気が済まない気持ちわかります。でも自分のなかで決まりをつくると、だんだんこれもやらなきゃ!と増えていき、日常生活に支障が出てきたりしないですか?💦
あと私には子供が4人いますが、かなり神経質です。汚れとかを見つけると、汚い!と言ってそこの場所を異様に避けたり、何かあるとすぐ手を洗ったりしています😣
そんな子供達の姿を見ると、自分のせいで…って申し訳なくなります。
なので自分は気をつけるけど、子供達には同じようにはさせないように気をつけています。
今の時期なので、手洗いマスクは基本ですが他は気にしないようにしています。

はじめてのママリ🔰

私は逆になるべく除菌をしないようにしています(^^)
手洗いうがいは教えていますが、家は無菌室ではないので菌だらけの為特に対策も除菌もしていないです(^^)
ママさんが異常かかどうかは何を基準にして比べるかで答えが違ってくると思います(^^)
私と比べるとかなりの差がありますが、それでママさんが異常だ!とかは全く思いません(^^)
人それぞれで菌への対策や考え方は違うので、それで自分の考えを押し付けようとかは思いません(^^)♪

お互いこのコロナ禍を乗り越えましょう✩

ももちゃん

うちの旦那が同じような感じです。私は、そこまで気をつけられていないので、うわーやりすぎって思ってしまいますが、本当に除菌など子供たちにどこまでやらせるかとか、人それぞれなので自分の気のすむようにやった方が良いと思います‼️コロナに罹っだときに後悔したくないですしね‼️

はじめてのママリ🔰

まとめて申し訳ありません。
想定以上のコメントといいねがあり、読んでいただけた事、共感や皆さんの視点からのコメント、全てよく読ませて頂きました。全てのコメントありがたく思います。

私は神経質ではありますが、元々実家の部屋は汚く、一人暮らしの時は通勤着から着替えもせず布団にinして寝れるタイプでした。
結婚して上の子出産する辺りから、強迫的に綺麗にしなきゃ!!と思う事が増え、いつしか手洗いの回数も増えたり、上の子産後はおもちゃも数ヶ月は毎日消毒したり……と、その頃から過度に気にする様になってしまいました。
皆さんのコメントみて、対策は必要かとは思いますが、やり過ぎだったのかなと少し思えました。
自分が否定されてショック、というより、肩の荷がふっと降りた感覚です。

「手洗いやらなきゃ、綺麗にしなければ」と強迫的なところもあったかもです。
自分のストレスにならない程度に、少し緩めていきたいなと思いました。

私の子ども達はすでに外を汚いと思ってる、と言われハッとしました。
外に持って行きたがるおもちゃも外用と分け、お外のだからお部屋には持っていかないよ!!汚いよ!と言ってしまっていたことも反省しました。
頭ではそんなこと言ってはいけないことわかっているんです、が、どうしてもどうしても気になり、それを上の子にも理解して欲しいと強要してしまっていたかもしれません。
でも、ただただ外を汚いと思って欲しくないし、体も強くなって欲しいです。
いきなりは無理ですが、私も考えを改めたいです。

外の菌を取り込んで強くなっていく事も大切ですね。
仕事では何かと手洗い!!消毒!!なので、それも家でやる様染み付いてしまってるかもです。。
コロナや感染症対策、そして子どもにとっての環境についてよく考え、自分の対応を見つめ直そうと思います。

U・x・U

私も元々してます!🤣
異常と言われても綺麗にするのは越した事ないですしここまでやって風邪なりひいたなら仕方ないかなともおもってます💦

だからか、長男は2歳まで風邪とか無縁でしたし元々私が一人の時は帰宅したら玄関で着替えてそのまま入浴でした😇🥲笑

異常、異常じゃないはそれぞれなのでいいかな?とは

• U・x・U

U・x・U

ちなみに子供達も手洗いだったり意識はしてる行動してます🤣

• 4月3日