※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎
子育て・グッズ

子供が保育園でこけて後頭部を打ち、たんこぶができました。病院に連れて行くべきかどうか相談中です。元気そうで食事や睡眠も問題ないようです。

昨日、子供が保育園でこけて、後頭部を打って親指の第1関節よりやや大きめのたんこぶ(ぷにぷに)が出来ています。
先生も見ていなく、どのような状況でどんなとこで後頭部を打ったかはわかりません💦
帰ってから痛いから触らないで!と言われてたんこぶがあるのを知りました!

ぷにぷにしたたんこぶはあまり良くない…と聞き、#8000にも電話して確認をしました。
今のところ元気そうなので…という事を言われましたが💦

とりあえず、病院に連れてく方が良いのでしょうか?
その場合は小児科?脳外??

今のところ変わりなく、ご飯も食べ寝ています。

コメント

ママリ

うちは1階から外の庭に落ちてコンクリートに頭ぶつけて血腫できましたが、元気そうなのでCTはとらず様子観察だけでした。
なので被曝するリスクがあっても検査するレベルってよっぽどのことだと思います💦
(息子が1歳頃に肩車から落ちてテレビ台に頭ぶつけて血腫大きいのが出来たときはずっと泣き止まずで、被曝の説明されましたがどうしても心配でCTしました😱)

何度も吐いたりぼーっとしたり頭痛があるとか心配なら即脳外科受診した方がいいと思いますが、元気そうなら様子見るしかないと思います。
心配になっちゃいますよね😢

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

小児科でいいと思います。もしCTとか必要と言われたら紹介状書いてもらい脳外科受診でいいと思います。

私の子は保育園で後ろに転倒してレゴで頭打って出血とちょっと腫れがありましたが、消毒して経過観察になりました。吐いたり、頭痛など症状があるならCT必要かと思います。