※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

鹿児島県鹿児島市の戸建てにお住まいの方に質問です。今度マンションか…

鹿児島県鹿児島市の戸建てにお住まいの方に質問です。
今度マンションから戸建てに引っ越すのですが、皆さん自治会に入っていますか?実家は田舎なので全世帯が自治会に入っています。市内も加入している人が多いのでしょうか?

コメント

toa♡reo♡rui

団地内の戸建てに住んでます🙋🏻‍♀️
いま住んでるのが、私の祖父母が住んでいた家でご近所さんたちもほぼ知り合いですが、町内会(自治会)には入ってないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入っていないんですね☺️
    出来れば入りたくないと思っていたので入っていないと聞いて安心しました✨教えていただきありがとうございました🥰

• 4月2日
  • toa♡reo♡rui

toa♡reo♡rui

いま住んでいる家がA団地、私の実家が徒歩2分なのですがB団地で、団地は違いますがくっついてて、私が小学生のときは、2つの団地の町内会で小学生の集まりでレクリエーションとかマラソン大会があったので、上の子が小学生になったら入るのを検討しようかな?と思いますが、最近は子どもがほとんどいないみたいで、集まりもほとんどないみたいなので悩み中です😂

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️
    ここでお話を聞くまでは入らないつもりでしたが、子どもの行事が関わってくると入ったほうがいいかなと思うようになりました!うちも今すぐにではなく、子どもが小学校に入るタイミングで再度検討しようと思います✨

• 4月3日
はじめてのママリ🔰 

入っていません。
私も、田舎育ちですが田舎なら公民館長や班長からお願いがあると思いますが、全く勧誘もなくちょっと驚いています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入っていないんですね!
    田舎だと班長とか集まりも多く大変そうですよね💦引っ越しすると直ぐに勧誘が来ると思っていたので意外でした!
    市内は強制加入では無さそうですね✨教えていただきありがとうございました🥰

• 4月2日
みー

谷山地区でそこまで田舎じゃないと
思ってますが😂町内会入ってます🥰

学校で町内会別に集まることが昔はあったので
上の子入学と同時に入りました💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

谷山は田舎じゃないです😂
    学校で町内会別の集まりがあるとは知らなかったです!そういうのがあると加入した方が良いような気がしてきました...!まだ子供が小さいので小学校あがるタイミングで加入するのもありですね✨
    教えていただきありがとうございました🥰

• 4月2日
るん

私も団地内の戸建てで
元々旦那の祖父母が住んでた家です。
町内会は入ってません。
一度勧誘があったのですが
旦那が渋ってたので見送りました…😅💦
ゴミは出すので
ゴミステーションの掃除はやってます🧹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勧誘があったんですね!今度引っ越すところは周りに年配の方も多く住んでいるので勧誘が来そうな気がします💦最近気づいたのですが、ゴミステーションのところに町内会に加入しましょうの旗が立っていました😂私もできることなら加入せずにゴミステーションの掃除だけやりたいです✨

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

勧誘は無いのですが時々朝に集積所に立って町内会入ってるか?と確認している人を見た事があります。
4月なのでそろそろ立ち始めるかも…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勧誘がないのはありがたいですね☺️
    だけど集積所で町内会入っているか確認されるのも困りますね💦私の住むところでも同じパターンがあるかもしれないので返答を考えときます😂

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

町内会には入らずゴミステーションの利用料金だけ払っています☺️引っ越してきた時にご近所さんに聞くとそうされていたのでうちも町内会入らない様にしました。もし皆さんが入られてたらおそらく入っていたと思います😅
ちなみに、ご近所さんは同じ様な年代の方達です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゴミステーションの利用料だけ払うのもありなんですね☺️
    町内会に入らずに利用料だけ払うのが理想です✨
    今度挨拶回りに行くのでそのとき皆さんどうされているのか聞いてみます!

• 4月3日