※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
お金・保険

保健所からの証明書で保険請求したら、アクサは10日分振り込まれたけど、県民共済はまだ振り込まれていない。療養日数が違うし、明日問い合わせる予定。

2月にコロナにかかり、やっと保健所からの証明書が届いたので、県民共済とアクサで保険請求をしました。
アクサは10日間分ちゃんと振り込まれましたが、県民共済は10日分振り込まれませんでした💦
私が住んでいる市は、保健所の事務処理の負担軽減のために、『陽性判明日』と『発症日』のみが書かれていて、療養解除日は有症状の場合は発症日から10日間、無症状の場合は発症日から7日間で算出してくださいと書かれています。
なのに、陽性判明日から療養解除日までの日数分しか算出されておらずモヤモヤしてます💦
結果が遅かっただけで、判明日より前から症状が出ていて自宅療養開始していたし、そもそもコロナの療養日数の数え方は発症日を0日として翌日から10日間の自宅療養ですよね?
明日電話して聞いてみようと思っています!
県民共済でコロナで保険請求した方、ちゃんと10日分振り込まれましたか??

コメント

らら

私の住まいの管軸の保健所も2児のママさんの保健所と同じです💦
陽性判明日より前は結局コロナかわからない状態、そして症状出ていても陽性が出ていない以上は保健所が自宅待機してください!といえない期間だから療養期間にも入らないってことみたいです💔

子供たちは後から発症、検査だったので水曜日に検査、木曜日は病院休み、金曜日は祝日で結果聞いたのが土曜日で通常より3日遅れているので本当に損した気分になります😇

ただ、療養期間前の分は病院で診断書を取れば保険が降りるって話もちらっとママリで見かけました
本当かはわかりませんが私もまだ来てない療養証明書が届いたら一度確認してみようかなと思ってます💦

• 2児のママ

2児のママ

確かにそうかもしれないけど、結果が遅くなればなるほど損をするなんておかしな話ですよね💦
    他の保険会社は10日間で計算してくれているのに、とモヤモヤです😂😭

そうなんですね🤔でも、病院の診断書はお金もかかりますし、出来上がるまで〜再度保険請求までに時間を要しますよね😣💦
    もう10日間で統一してほしい!笑

• 4月2日
ゆちゃ(29)

全ての保険会社でかは分かりませんが
知人が明治安田生命では診断書を提出し、検査日から貰えてました。

診断書代と貰えない期間分とで計算してみて、損でなければ診断書を取って、請求してみてはいかがでしょう。

• 2児のママ

2児のママ

アクサ生命ではコロナの本来の数え方(発症日の翌日から10日間)で保険請求して、10日分振り込まれていたんです。

診断書を取る分には多分損にはならないと思いますが、一旦電話で聞いてみようと思います💦

• 4月2日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

保険会社によって対応は様々です。
    明治安田生命も保健所からの書類だけでは、陽性判明日からの分しか出ないです。

• 4月2日
さぼ

ちなみに保健所から届いた紙はなんていう書類ですか?

• 2児のママ

2児のママ

宿泊・自宅療養証明書という書類です。
    ちなみに、やっぱり県民共済は陽性判明日から療養終了日までの日数で算出でした😣

• 4月10日