※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

妊娠9ヶ月目の初マタがマタニティブルーで、夫との関係に悩んでいます。逆子で食事や運動に制限があり、ストレスで頭がおかしくなりそう。励ましの言葉を求めています。

明日から妊娠9ヶ月目に入る初マタです。
長文になりますが、今の気持ちを吐き出させてください。
最近、出産や育児の不安から、夫と喧嘩したり、わけもなく大泣きしたり、マタニティブルーなのかな?ということが続いています。

夫との喧嘩の原因は、
・出産準備や育児などに関して無関心 (に私が感じる)
(自分で何か調べたりなどせず私の言うことに全部YESと言うだけ)
・産まれた後の生活や赤ちゃんのことについての話し合いで徐々に不機嫌になる
(私の言い方がきつくなってしまうのもあります...)

普段家事も積極的にしてくれて、私の体調を気遣ってくれたり、マッサージをしてくれたり、客観的にみればとてもいい旦那さんなのは理解しています。

ただ、なんで私だけが日頃から出産や育児のことについて調べたり考えたりして、旦那はしてくれないんだろうと思ってしまいます。
男性はお腹に命を宿しているわけではないから父親の自覚が芽生えるのが遅いとは聞きますが、どうしても私と同じレベル感で赤ちゃんのことを考えてくれないことに悲しくなって、怒ってしまいます。

現在逆子ということで、病院から食事面や運動面での制限があり、甘いものや辛いものを控え和食中心の食事をとり、体を冷やさないように冷たいものもダメ、歩きすぎもダメ、できるだけ横になった姿勢で、スマホも見すぎるなと言われ、ストレスで頭がおかしくなりそうです。

制限されればされるほど、守れなくて自己嫌悪になって、旦那さんにも八つ当たりして、今後の話し合いも進まないという負のスパイラルになっています。

私なんかより妊娠中つらいことを抱えてらっしゃる方はたくさんいるのに、こんなことで気持ちが落ち込む自分にもイライラします。

脈絡のない文章になってしまいましたが、妊娠中同じような気持ちになったことがある方、少し励ましのお言葉をいただけると嬉しいです。

コメント

ゆちょ

私も1人目の妊娠の時そうでした😔(なんなら今も娘の保育園、ご飯その他娘のことで私が色々調べるのに対し特に調べずという感じで喧嘩になります)

ちなみに私も1人目のとき逆子と言われていたのですが普通に生活していたら34週くらいで逆子じゃなくなってました!(あんまり考え込みすぎるとかえって良くないかもしれません!)

うちの旦那も娘産まれてから少しずつ父親の自覚が芽生えてきましたが、基本的に私任せな部分が多いです😩
きっと子供が10歳になったらちゃんと父親の自覚でて私が何も言わなくてもできるようになるのかなと最近は考えてます😓

励ましになってないと思うのですが、最近は暖かかったり寒かったり気温の変化も激しかったりするので無理せずたくさんゆっくりしてください🫧

• みー

みー

あたたかいコメントありがとうございます😭
    共感してくださって嬉しいです...
    やっぱりある程度はママ中心になってしまいますよね😭
    今後産まれてからの方が子どものことで考えることたくさんなのに、今でも喧嘩ばかりなのでこの先が不安になってしまっています😢

逆子も自然に治ることの方が多いですよね、、!
    逆子を治さなきゃという気持ちから余計ストレスを溜めていました😢

とてもあたたかい気持ちになるコメントありがとうございました🙇‍♀️

• 4月1日
‎⟆͟ ͠ ‧͟   ݀𑁤

めっちゃ共感です…質問の答えになってなくて申し訳ないのですが😭
ここ最近ずっと主様と同じように感じてイライラしてしまいます🥲
きっとマタニティーブルーだと思います💦
なので私は旦那にマタニティーブルーとはどんなものなのかをYouTubeで見せました!理解してくれているかはわかりませんが💦
妊娠期間中、産後ホルモンが落ち着くまでは理不尽な私のイライラも全部支えてほしいと、話を聞いてほしい、赤ちゃんの事についても積極的に考えてくれる努力はしてほしいと伝えました!
毎日些細なことでイライラしてすぐポロポロ涙が出てくるので旦那も毎回びっくりしてますが、話し合いをしてからは向き合ってくれるようにはなりました!

• みー

みー

温かいコメントありがとうございます😭
    YouTube見てもらうのいいですね!私の旦那さんにも見せてみようと思います!
    やっぱり言葉で伝えることは大事ですよね...!
    察して欲しいという気持ちから私の方からもきちんと向き合えていませんでした😢
    ちゃんと今の気持ちを伝えてみようと思います!
    心温まるコメントありがとうございます🙇‍♀️

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

分かります私も突然泣いてしまいます😭
夜も肋間神経痛などで全く眠れず不安なことやなぜか過去の悲しいことを思い出して大泣きしてしまいます、、、

みーさんと同じでなんで私ばっかり調べてるんだろって思うことも多々あります。
妊娠のことも出産のこともどれくらい大変なことなのか絶対分かってないし調べたこともないと思います😂
寝るときにお腹に話しかけてくれるだけであーちょっとは考えてくれてるんだって嬉しくなります😂普通は当たり前ですよね(笑)
マタニティブルーだなって自分でも分かっているのですが旦那にどうして欲しいか自分でも分からずただひたすら寝れない夜に泣いて1人でいる時間に気持ちが落ち込んでの繰り返しです。

甘いもの食べたいーーーって思いつつ我慢しないとなので余計にストレス溜まります😮‍💨
解決になっていませんが一緒にマタニティブルー乗り越えましょう😭✨

• みー

みー

後期に入って寝れなくなることが増えました😭
    肋間神経痛もお辛いですよね😢

やはりお腹に宿ってないと他人事というか、自身のこととしてとらえるのが難しいのでしょうか😂
    我が家ではお腹に話しかけることもこちらから言わないとしてくれませんでした😂笑

同じ気持ちの妊婦さんがいるんだと分かり気持ちが軽くなりました😭
    温かいコメントありがとうございます🙇‍♀️

• 4月2日
ママ

1人目出産後、毎日毎日不安で色々と調べてたときのことを思い出しました😭
男の人ってほんっと基本調べたりしないですよね🙂
多分生まれてからもミルクのタイミング、寝かしつけ、離乳食…色々と調べて試行錯誤されると思いますが、パパにはこっちから言わないと自分で調べてっていうのはしてくれないと思います😂😂
そのうち私も諦めて、私が提案したことをyesと文句を言わずにやってくれるからまぁいっか!と思うようになりました☺️笑
(変に調べて口出ししてこられるのも喧嘩の原因になりそうだなって😂)

我が家は産後も衝突したり喧嘩したりはあまりないんですが、割り切ってやって欲しいことを説明してお願いしてその通りにやってもらうっていうのが合ってるなって感じです😂✨

• みー

みー

色々調べて不安になって、旦那は赤ちゃんのことなんて考えず毎日過ごしてると余計ナイーブになっています😢
    今でもそうなので産まれてからの方が大変なのに先が思いやられます...
    確かに口出しされても嫌ですね🤣

やってくれないわけではないので、しっかり言葉でどうして欲しいか伝えていってみます✨
    励ましのコメントありがとうございます🙇‍♀️

• 4月2日
働きたくないマン

私も1人目の時そんな感じでした!

旦那はなんで同じくらい考えてくれないんだろう?1人で子育てしていくことに不安しかありませんでした。

何でもかんでも手伝い、相槌、本当に頼りなくて、何回お前なんかいらないって言ったかわかりません。笑

旦那と比べたら私のが辛いししんどいしなんも変わらない旦那が疎ましかったです。

うちは生まれて3年経ちますがお手伝いなのは変わりないです。

お前はゆとりなのか?私が正社員でお前はバイトなのか?親は私だけなのか?と何回いったことか。笑

旦那さんには妊娠出産と親になれないのであれば、全部マタニティーブルーのせいにしてサンドバッグになってもらいましょう!笑

辛いとか、苦しいとか他人とくらべないでくださいね!
今ある感情は貴方のものです。
辛いもんは辛いし、腹立つもんは腹立つし、幸せな時は幸せだーーーと感情は全部出しましょう😃!

• みー

みー

とても励みになるコメントありがとうございます😭
    親になるのは2人なのになんで私が1人で背負ってるんだろうと、怒り、悲しみ、求め過ぎなのかという気持ちなど感情がぐちゃぐちゃになっていました😢

お手伝い感覚、正社員とバイトの関係...ほんと共感しかありません🤣🤣

今は辛い気持ち、旦那に当たってしまう気持ちなど、自分の感情もそれでいいんだと思えました😭
    温かいコメントありがとうございました🙇‍♀️

• 4月2日