※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後二日目でおっぱいがカチカチ。母乳推進の産院でミルクを足す方針。胸が張っているがミルクを足す必要はあるか悩んでいる。母乳だけでも大丈夫かな。

産後二日目です。
昼過ぎからおっぱいがカッチカチです。
母乳推進の産院ですが
母乳がしっかり出てくるまではミルクを足す方針らしいです。
今日の昼までは足してたんだけど、
夕方哺乳量測ってもらったら一回分に必要な20ミリはクリアしてました。

でもまだまだ胸がカチカチ。
赤ちゃんが飲むなら3時間経ってなくても飲ませてもいいですよね?

助産師さんがこまめに飲ませたらおっぱいができるのが追いつかなくなるからミルクを足そうって言うんですが胸カチカチなのに追いつかなくなるか?
って思います。

ミルクなしでも母乳だけでもう行けると思うのですが、、、

転勤の関係で3人とも産院が違い、授乳の方針が様々。

胸の張りを楽にするためにも母乳を飲ませてミルク足さなくていいような気がするんだけどなぁ。

コメント

こるん

私も助産師さんとは意見が違うくて自己流でいきましたよ😅
3人目さんならだいたいわかると思うので、これでやってみますね。でいいと思います😁
私は6人目で搾乳機持っていってて、2日目から勝手に搾乳してあげてました🤣
1人の助産師さんにはなんだか散々なこと言われましたが、婦長さんに相談してそのまま好きなようにさせてもらいました😁

初めてのママリ

おっぱいができるのが追いつかなくなった時にミルク足すか考えればいい気がします。母乳で間に合ってる時にミルク足すのは理にかなってない気がします🤔