※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むらさき
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子が慣らし保育で泣いている。発達障害の可能性に不安を感じている。早めに専門機関で相談したい。

今日から慣らし保育が始まった
1歳7ヶ月の男の子ママです👦🏻🌸

今日の様子は、先生に抱っこされ教室に入って行って
バイバイした後10分くらいは遊んでたみたいなのですが
途中から私が戻ってこない事に気付き泣き疲れて
10時〜30分寝てしまったみたいです👶🏻💤

その後も自分のバックを持ってきてドアを開けて
帰る!とずっと泣いてたみたいです🥲

お迎えが11時だったんですが起きてから泣いてたそうで🥲
私がお迎えに行った時も泣き声が聞こえてきました🥲💦


1日目なので普通な事かな?って思ったのですが
いつから慣れてくるんだろう?と疑問に思い
調べてみたところ多く目にしたのが、
子供は最初は泣くけど遊び始めたらケロッとしてる。
子供は順応性があるから大丈夫!と書いてありました。
息子は2時間のほとんどを泣いて過ごしていて、
同じような方がいたのでその投稿を見ていたのですが
発達障害でした。とありました。
その投稿を見て不安になってしまい、
もしそうだとしたらこの子には保育園じゃなくて
療育?園とかその類の所に行かせるべきだよな。
可哀想な事してるよなって思ってしまいました。

まだ1歳7ヶ月で診断も難しい年齢ですし、
1日目なのですが不安になってしまい
投稿させて頂きました😢
最後まで見て頂きありがとうございました🙏🙏💗

コメント

はじめてのママリ🔰

子供ひとりひとり違うので、今日一日の様子だけで、そこまで心配しなくても大丈夫ですよ😊
保育士をしていましたが、入園間もなくは本当にいろいろな子がいました!

  • むらさき

    むらさき

    入園式で初めてお話ししたママの
    お子さんもずっと泣いていたらしいですし
    親戚の年少さんの女の子は未だに
    メソメソするので1日目なんて
    尚更ですよね😞💗💗

    • 4月3日
  • むらさき

    むらさき

    途中送信してしまいました😭💦
    コメントありがとうございました!💕

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

うちの子も今日初めての保育所でした🤗
2時間の慣らし保育でしたがずっと泣いてたみたいですよ😇笑
ただおやつは食べたらしいです笑

迎えに行った時全員泣いてましたよ🤣🤣これをカオスというのかと思いました笑

娘は迎えに行ったらおもちゃで遊びながらギャン泣きしてました😇そんなもんなんじゃないですかね🤔

  • むらさき

    むらさき

    初日からおやつ出たんですね!🫶🏼
    息子が通っている所はまだ出ていないのですが
    食べてくれるかなあ😂と思ってます…(笑)

    遊びながらギャン泣き!かわいいです💗

    安心できる一言くださって
    ありがとうございました🙏🙏💕

    • 4月3日
ママリ🔰

保育士していますが、いたって普通かと思います☺️
泣く子も泣かない子も存在します。「お母さんがいないことに気付いて泣く」なんて素晴らしい発達を遂げていますよ。

お母さんがいないことに敏感ですぐに泣く子。
お母さんがいないことにあとから気付いて泣く子。(このタイプですね)
お母さんがいないことに1週間後に気付く🤣子もいます。
(気付くというか、今まで新しいおもちゃで楽しかったけれど、もうそれでは誤魔化されなくなるというか…)

バックを持ってドアに帰るアピールは定番です。大変で仕方ないですが、お母さん大好きでかわいいです☺️♡
うちの息子も月曜日デビューですが、………ひどいだろうなと思います🥺🥺🥺🥺

  • むらさき

    むらさき

    保育士さんからのコメント
    すごく有難いです!

    そして私がいない事に気付く事、
    素晴らしい発達と言って下さり本当に
    ありがとうございます😭🙏💗

    ものすごく勇気づけられました!

    • 4月3日
ぽむ

保育士してますが
2時間ずーっと泣いてる子どもなんて
たくさんいましたよ!😂
わたしたちは
えらいね〜ママじゃない、家じゃない
ってしっかり理解してるんだね〜
って感じで受け止めてました!

ちなみにうちの息子はよくわからないタイプで
慣らし全く泣かず、逆に心配されました😂(笑)

  • むらさき

    むらさき

    ぽむさん も保育士さんなんですね❕
    本当に有難いコメントありがとうございます😭💕

    コロナ対策?なのか教室まで
    行けなかったので他のお子さんの様子は
    見れなかったのでずっと泣いている子が
    たくさんいるのを聞いて安心しました😢

    • 4月3日