※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳に関する悩み。右の乳首が傷ついてしまい、搾乳器を使っていたが、吸わない。助産師に片乳でいくことを勧められ、ミルクも検討中。右の授乳に悩み、涙が止まらない。

授乳について

入院中、早々に右の乳首が切れてしまい血も滲んでいたので助産師さんの勧めで搾乳器を使ってました。
出血が治っても痛くて痛くて相談したら、助産師さんが「傷が深いだろうから搾乳器で休ませよう」と言われ、その言葉に甘えてしまって完治するまで退院しても数日間搾乳器を使用していました。

そしたら左は吸うけど右は乳首が元々短めだった事もあり、右だけ吸ってくれない状態です。

病院の母乳相談に行った際、助産師さんに搾ってもらうと胸も乳首も柔らかくなってその時は吸ってくれて。
優しくて大らかな助産師さんだったし「吸えない乳首じゃないよ」と言ってもらえて「頑張ろう」と思えたのですが、帰ってから次の授乳の時には張り返しでまた硬くなり吸ってもらえず。自分でほぐしてもなかなか柔らかくならなくて乳頭吸引器も買いましたが上手く乳首も出なくて。

昨日2週間健診で違う助産師さんに診ていただいた際「片乳でいくしかないかも」と言われました。

前の助産師さんも今回の助産師さんも「ストレスになるくらいならミルクでいいんだよ、楽しく授乳するのが1番だよ」と言って下さるしミルクを否定するつもりは全くないので頭では分かっているのですが、私自身の完母への憧れが強かったことや吸ってくれる時の嬉しさでなかなか諦められず…。

結局体重の増え方も少し足りないとの事でミルクを増やすように言われました。

右は練習しよう、との事でしたがやっぱり吸ってはもらえません。顔を真っ赤にして嫌がって泣く娘を見ると申し訳なくて毎日涙が出てしまいます。

入院中は吸ってくれてたのに、痛みから搾乳器に逃げてしまった事を後悔しています。
搾乳器で搾っても10〜20mlしか採れないし、手搾りの方がいいと言われたのですがなかなかその時間が取れなかったりもします。

いつもは1人の時に泣いていたのですが昨日は主人が休みだったのでボロボロ泣いてしまいました。

もう右は諦めるべきなのか、まだ2週間だから頑張れるのか…最初は出来なかったけど直母できるようになった経験やアドバイス等ありましたら教えて頂きたいです。

※産後のお豆腐メンタルなので厳しいお言葉や批判はご遠慮頂けますと幸いです🙇🏻‍♀️

コメント

うちは、上2人は3ヶ月くらいでやっと直母吸えるようになりました。それまでは手絞りの搾乳とミルク。それでも完母は無理で、混合でした。三男は4ヶ月から保育園だったので、そこまでは頑張らずにミルクをあげました。
こども3人いますが母乳の授乳は苦手です。でもみんな元気に育っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    3ヶ月ですか!それは粘り強く頑張ったんですね。。手搾りの搾乳だとポタポタと垂れるくらいで自分ではなかなか飲ませるほどの量が採れなくて「貴女の胸が楽になる為の搾乳で」と助産師さんにも言われました🥲
    私も母乳の授乳にこんなに苦戦するとは思ってなかったです。ミルクにも頼りつつ頑張ってみます!

• 4月2日
       チョッピー

一人目は混合、二人目は完母で育てましたが、一番お腹空いているタイミングで苦手な方からあげてはダメですかね…練習かねてです。で、泣いたらとにかく吸わせる、出なくても構わないのと、吸われるだけで作る体になっていくので。で、もう片方あげて、もう一度苦手な方を最後にあげる…
それで寝落ちしてくれるなら毎回ミルクをあげるのでなく、2回に1回足すとかどうですかね。
ミルクを足すと、腹持ちが良いのでお腹空かなくて授乳間隔が開いてしまうので、余計に出なくなってしまいます。なので、短時間で何度も吸われるとしんどいですが、どんどん出るように体がなってくると思います。そして、二ヶ月位になるとママの匂いととミルクとわかるようになり、母乳であげるならミルク拒否も出てくるのでそれまでには軌道に乗せたいですよね。
ただ、母乳やっていると垂れて萎みます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    烈火の如く泣き叫んでる時にもやってはみましたが、咥えられてもすぐに乳首を吐き出すか2〜3回吸えても「違う!」と出されます🥲でもそれでも練習と思って昼間はチャレンジしてます。なかなか左の母乳だけでは足りないようでミルクを足してしまいますが母乳だけで頻回授乳にした方が出は良くなりますよね。。明日は頻回授乳にチャレンジしてみようかな🥺
    今のままだと片方だけ垂れそうで恐ろしいです💦

• 4月2日