※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

上の子の保育園を転園させたが、新しい保育園に不安を感じている。前の保育園に戻りたいと思っている。経験者のアドバイスが欲しい。

相談にのっていただきたいです。。

下の子の保育園入園とともに、自宅近くの新設園に上の子も一緒に転園しました。

もともとの保育園は、のびのび+知育で
2年と少し通いお友達もできて楽しく通っていました。

今日から新しい保育園だったのですが、
かなりのびのびで、どちらかといえば子どもたちが怪我のないように見守っているだけのような形でした。
とても迷った末での転園で、
初日での判断はもちろん難しいとは思いますが、
上のこの性格を考えても今までの保育園があっていたなと
直感で感じました。

前の保育園に戻りたいと思っていて、
下の子はそのまま通わせようと思います。

ご批判も承知ですが
どう思われますか??

そのようなご経験がある方のお話なども
聞けるとありがたいです。

コメント

るてろ

今日初日ですよね??
初日なら子供のいろいろなことを把握するために見守っていただけかもしれないので私だったらもう少し様子見ます☺️
コロコロ保育園変えるのもお子さんにとっては負担になるでしょうし様子見て子供が楽しそうならそのまま通い続けますかね😌

• はる

はる

ありがとうございます😊

もう少し様子を見ても良かったのかもしれませんが、直感で、、、😥
    各保育園に相談して転園届け出しました😌

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

転園もありです😊
知り合いにお子さんの性格に合わせて園を変えている方いましたよ☺️今は小学生になってますが、お母さんと話したらそれぞれにして良かった!と言ってました✨のびのび裸足系と知育系の園でした。
6歳くらいまでは環境で成長が違うので苦手な方にいくと自分を発揮できなかったりします💦
3歳でしたらもうしばらく通ってみて直接娘さんに聞いてみてはいかがでしょうか?😊

• はる

はる

ありがとうございます🌸

そうなんですね😌
    どちらかと言えば
    私も姉妹の性格で別々で良いなと思っています。
    様子を見てもよかったのでしょうが、早い方がいいと思い、転園届けを出しました😌

• 4月5日
時計

転園すると、前の保育園が基準になっていますし、何においてもギャップを感じますよね💦💦
簡単に戻れるものなんでしょうか?(上のお子さんの学年、空きがあるのですか?)
結局転園希望を出しても、すぐに戻れず、、半年ぐらい通ったら新しい縁に慣れてきている頃では?とは思います。

うちも2歳クラスのときに引っ越しで泣く泣く転園しましたので、少し違いますが子供はすぐに慣れました
未練たらたらなのは親の方で、やっぱり初めて通った保育園ですし、方針とか全部、あっちがよかったなーとは思いますが、子供は前の園のことは忘れています!!笑

• はる

はる

ありがとうございます🌸

ギリギリまで悩んで3次で転園が決まって、やはり最後まで引っかかっていた知育が全くないという部分でネックになりました💦新設園だったので、様子が見れず、こんなにも自由な感じなのかと衝撃でした。
    空きはないのですが待機はいないので届けを出しました。
    あまり長い間入れないとなると子どもを振り回してしまうし、どこかで区切りをつけないといけないなと思います😓

• 4月5日