※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

主人とのお金の使い方の価値観が合わず、冬物のクリーニングについて話し合いたい。冬物をクリーニングに出す必要性や家計管理について伝える方法が知りたい。

主人とお金の使い方の価値観があいません。

主人が家計管理をしています。

冬物をクリーニングに出すと話すと→

出費が増えるので検討させてくれと。

冬物クリーニングは必須ですよね。ダウンを洗濯機で洗おうとしたら、両親に羽が出てしまうので、クリーニングに出すように言われました。

ダウン、洗濯機、失敗、でインターネットを検索してものってないですし、冬物をクリーニングに出す必要性がわかる理由、これだって言うことがもしあれば教えていただけますか?

自分で考えた理由としては、

・ダウンは洗おうとしたけど、洗うと羽が出てしまい使えなくなるので、クリーニングに出す

・ほかの冬物のアウターも虫に食われたり傷んだりするので、洋服を長持ちさせるためにはクリーニングが必須

・いつも行ってるクリーニング屋さんが、4月中はダウンは半額、9月まではアウター3点以上で30%オフだから、毎月3点ずつ出していけばいいのでは?

最近、ほかにも高額な急な出費がかなさり言いづらい状況です。どう伝えれば納得してくれるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ状況になった事ないのでわからないですが
じゃ洗わず来年までおいておくね!それきてねー
って私なら言ってしまいそう、、

半額の時に出さない方が高いのに、、、
私の所も4月中は半額なので
今日出してきました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

自分の服でなければ、クリーニングに出さなくてもいいかなと笑

そうですよね!

• 4月1日

正直私なら安物なら最悪ダメになってもいいし、
家で洗濯機・手洗いでも文句はないですが、
そこそこ良い値のするアウターやダウンはクリーニング出したいですね💦

羽毛のダウンは手洗いでも洗濯機でもうまくやらないと、
羽が閉じて乾いたらフカフカが消えます…
なので暖かさも半減だし、見栄えも悪いです😣

とはいえクリーニング代ケチりたいぐらいなら、
もしダメになったら買い替え!っていうのもきっとNGなんですよね?💧
それならやっぱり安い内にクリーニングが良いと思います😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

そうなんですね!羽が出たり、暖かさも減るんですね?

買い換える方がお金
    かかるのでNGですね。。

• 4月1日

退会ユーザー

私が試しにやった時は羽根が出るのはあんまりなかったです!
    ただ羽毛が水で濡れてくっついたまま乾くのが避けられないし、とりあえず乾いた後どんだけはたいたり振り回しても、たぶん再度綺麗に開かせるのは難しいです😅💦

羽毛ダウンは羽毛が空気を含んでふんわりして暖かいっていう物なので、
    羽毛がカピカピ状態で乾いたは暖かさは減ると思います😭

• 4月1日

退会ユーザー

ちなみに成功(?)した人の話だと、干すときにそれはもうこまめにバサバサして羽に空気を入れたら比較的大丈夫そうです😂
    羽根がでるかどうかは物次第って言ってました!

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えていただき、ありがとうございます。大変そうですね。

クリーニングに出すことにします。

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

それなら独身時代の貯金とかはないんですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

毎月貯めてる私名義のお金はありますが、使いたくないです💦

• 4月1日