※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちっち
妊娠・出産

2人目出産後の里帰りについて相談です。里帰りの選択肢として、1歳になっていない娘を預けて里帰りするか、娘と一緒に実家に帰るか、里帰りしないか、義理実家に預けるか悩んでいます。出産予定日は5月半ばで、娘の1歳の誕生日は6月頭。保育園に当たれば実家に帰れないかもしれません。どうしたらいいでしょうか?

年子のママさんに質問です!!!
2人目出産後は里帰りしましたか?

私は1人目の時は1ヶ月里帰りしましたけど、2人目は11ヶ月差の年子だし、里帰りしたいけどできるものなのでしょうか…
今のところの選択肢は、

①旦那にまだ1歳なってない娘を預けて里帰りする
②娘も連れて実家に帰る(実母は母子家庭で実母は平日仕事なので、実質1人で2人の世話をする)
③里帰りしないで旦那と協力し合う
④義理実家に娘と旦那を託す

ちなみに5月半ば出産予定日で、娘の1歳の誕生日は6月の頭です!どうしても1歳の誕生日にはそばにいてあげたいです…😔
今住んでるとこから私の実家までは車で1時間です!
娘を来年の4月に保育園に預ける予定です!(当たればの話)

でももし保育園に当たれば一緒に実家帰れませんよね…

みなさんならどうされますか??

コメント

ジャンジャン🐻

入院中はまずどうされるんでしょうか?

じゅまさん

あたしは上の子も連れて里帰りし、日中は実家近くの保育園に一時保育で預かってもらってました\(^^)/
あたしの実家も母子家庭です。晩ご飯してもらえるだけでもすごい助かりました(*^^*)

• じゅまさん

じゅまさん

ちなみに、上の子は自宅近くの保育園に通ってましたが1回退園ということにし、2ヵ月後また再入園という形をとりました( ^∀^)
    親の都合での休園だと保育料がそのままかかると言われ、一時退園ならお金かからないとのことでしたので(ФωФ)

• 11月11日

お誕生日同じの年子です(*^_^*)
旦那に預けるのは恐怖だったので、私の祖母に預けました!
私の親はまだ0歳の子供も居るので、祖母に頼ってます( ; ; )
義理の家族と仲良しなら義理の家族に頼るかなあ…