※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあ
妊娠・出産

2人目の出産について、帝王切開か自然分娩か迷っています。陣痛が来た時の対応や入院期間、旦那の仕事との兼ね合いも考えています。どちらが良いかアドバイスいただけますか?

2人目出産について皆さんならどうしますか?
1人目が帝王切開だったので今回も帝王切開と思っていたのですが今回出産する産婦人科の院長から順調にいけば自然分娩にチャレンジしても良いよと言ってもらえました。
1人目の時は陣痛もなく40wの健診の時に今日入院です。と言われ心の準備もなく不安からか熱が出てしまい、コロナの抗体検査も進んでいなかった為症状がないのに隔離されたり、帝王切開前に旦那にも会えず部分麻酔の恐怖からか過呼吸になったりと正直また帝王切開で産むとなった時不安がありました。
今回の産婦人科は帝王切開でも旦那は立ち会えると言うことで少し心強いかなとは思っていたのですが、院長からの自然分娩チャレンジしても良いよと言う言葉が嬉しくて人生に一度あるか無いかの事なので自然分娩したいなと思っているのですが。
普段今月で2歳の1人目の子と朝7時半~夜9時まで2人なので旦那が仕事の時に陣痛が来てしまうとどうしようかなと思ったり。
家から旦那の職場までは車で20分。
仕事が50分仕事10分休憩という形なので連絡取れるのは1時間のうち10分だけです。
旦那の職場から産婦人科までは車で10分もかからない所です。
私の祖父母が車で1時間の距離の場所ですが何かあれば直ぐに来てもらうことは可能です。
ヘルペス持ちなので確率的には帝王切開になる方が高いかなとは思っているのですが
自然分娩だと入院期間も短いので上の子の事を考えると早くお家に帰れる方が良いなと思ったり。
予定帝王切開だと旦那が休みを前もってこの日ですと会社に伝えてやすいので都合は良いのかなと思うのですが…

読みにくいかと思いますがご意見頂けると光栄です。

コメント

ノンタン

私は3人とも予定帝切でした!!
1人目ときに逆子だったので自然分娩できず、
2人目ときは後期にはいっても逆子じゃなかったのでこのまま自然分娩してみたいと相談しましたが最終的に逆子になり帝切に。
3人目も同じように逆子で2回帝切で自然分娩
するにはリスクが高すぎと言われました。
私的には自然分娩1回は経験してみたかったです😃

ちあさんが納得できるほうに
決めればいいと思います🍒
どちらも立派な出産だと思うし
娘ちゃんを心配する気持ちもわかります。
協力してくれる方がいるならなんとかなります!

• ちあ

ちあ

3人出産されているんですね🥺一度帝王切開してると自然分娩はリスクありますよね😔

ありがとうございます😌旦那とかにももう一度話して考えたいと思います😄

• 4月1日
ママリ

私も上の子を全国緊急事態宣言が出てる時に帝王切開で産みました!
隔離状態や、手術での恐怖など気持ち凄くわかります。
あと、自然分娩にこだわってたのでめちゃくちゃ病みました💦
今も自然分娩したかったとずっと引きずってます。
でも子宮破裂などを考え今回も帝王切開で産みます☺️
たしかに自然分娩の方が産後回復が早いと一般的に言われてますし、上の子の事を思うと早く帰りたい気持ちは分かりますが
お腹の子の母親でもあるのでまず安全に産む事が最優先だと思います💦
自然分娩でも何があるか分からないのが出産だと思うので...💦
帝王切開でも回復さえよければ早めに帰らせてもらえるので私は前もって2日前倒しで退院したいと伝えています。

• ちあ

ちあ

NICUがある大学病院だったので病院側もかなり緊迫した状態で申し訳なかったのを覚えてます…💧
    1人目と同じ病院だとリスクを考えて帝王切開でしか対応してないので安全を考えると帝王切開なのかなと思います。
    早めに帰らせてもらえるの良いですね!
    私も産婦人科に入院期間とかもう一度聞いてみて考えてみようと思います!
    ありがとうございます😄

• 4月1日
tanon

私は自然分娩も帝王切開も経験しましたが、私なら帝王切開を選択するかもです🤔
子供を取り上げてもらったときの感動はどちらの出産も同じでした!全く同じでした!そのとき、出産方法はあまり関係ないなって心の底から思いました😊
一度帝王切開をされているとのことなので、1番リスクが少なく予定も立てやすい帝王切開を選ぶかなと😊

ちあさんの納得のいく選択ができるといいですね🤗✨

• ちあ

ちあ

一人目の時麻酔してるのに赤ちゃんが出てくる感覚があったのを覚えています!産声聞いたときは泣けました😭その後直ぐに全身麻酔で寝たんですけど(笑)

確かに帝王切開の方が予定立てやすく旦那も休み取れるので都合は良いですよね!
    もう一度その辺も踏まえて話し合って考えたいと思います!
    ありがとうございます😄

• 4月1日
たん

私も1人目帝王切開で2人目病院を変えれば自然分娩できる感じでした!

最初はやっぱり下から産みたいって気持ちがあって、病院変えようかと思いましたが、1人目個人病院だったのですが、自然分娩するとなると総合病院に行かなきゃならなくて、待ち時間やだし完全個室じゃないし、病院食マズかったら嫌だーと思って、至れり尽くせりできる1人目と同じ個人病院での帝王切開に決めました!

自然分娩と言っても、帝王切開経験者の自然分娩だと促進剤出来ないし進まなかったら結局、帝王切開と聞いて、進まなくて帝王切開になったら嫌だなと思ったのも1つの理由です。

でも、やっぱり決めたけど下から産みたいって気持ちはあります笑

ちあさんが希望する出産方法で無事に出産出来ますように😌

• ちあ

ちあ

産後の食事大切ですよね!今から入院食楽しみにしています(笑)産後はお母さんが休む時間を大切にしている産婦人科なので母子別室らしいので思う存分ゆっくり休もうと考えてます♪
    SNSで自然分娩の経験談を見たりしてると、これ耐えれるんかな?と思ったりもするので先生に全て任して帝王切開で産むのも良いかなと思ったりもします。
    けど1度は経験できるなら下から産みたい気持ちもあります🥺
    もう一度ゆっくり考えたいと思います。ありがとうございます😄

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

1人目緊急帝王切開、今回はトーラック(帝王切開後の経膣分娩)予定です!
ちなみに個人病院です。
1人目の時陣痛も来ていて経膣分娩できると思っていたのに、回旋異常と胎児機能不全により緊急帝王切開になりました。
娘に会えた時は感動したし涙しましたが、やはり自然分娩したかったとモヤモヤが残りました…。
2人目できたら絶対トーラックする!と1人目生まれた時から思ってました🥲

トーラックできる病院には通ってますが結局は36wの時点で出来るか判断する、との事なのでどうなるかはまだわかりません。
あんなにトーラックする!と意気込んでいたのに妊娠後期に入って、自然分娩したいというのは自分のエゴだよなぁ、予定帝王切開の方がいいのかなぁなんて思ったりもします。。。実際産まれ方なんて気にするの母親だけで赤ちゃんはそんな事どっちでもいいですしね…。
あとはやはり子宮破裂が怖いです。少しお腹が張るだけで子宮の傷の部分が薄くはなってないだろうか、と心配で1人目の時にはなかった心配事や不安があります🥲
今のところは何も問題がないのでトーラック予定で、病院の先生を信じるしかないな、と思ってます。

• ちあ

ちあ

陣痛経験されてるんですね!私は陣痛もなかったのと1人目退院の時に2人目も帝王切開ですよと言われて退院したので今回違う産院で自然分娩でも良いよと言われたときに気持ちが高まって自然分娩チャレンジします!って言っちゃったんですよね。
    最後までどうなるかわからないですし、まだ全然お腹出てないので不安はないですけど今後お腹が大きくなってくるとはじめてのママリさんと同じような心配をするのかなと思うと悩みます。
    はじめてのママリさんが無事に出産できるように願ってます💓
    もう少し考えてみようと思います!ありがとうございます😄

• 4月1日