※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

散歩中に知らない人とすれ違うときの挨拶について相談です。

お子さんを連れて散歩に行くとき、すれ違う親子やおばあさんに挨拶しますか?

私がド田舎出身で地元では知らない人でも挨拶するのが当たり前でした😂
少し都会(といっても畑があったりする静かな住宅街)に引越してきたんですが、散歩をしていて知らない親子とすれ違うときに気まずくて…笑

今日少し離れた距離で子ども連れのママさんとお互い会釈したのですれ違うタイミングで挨拶してみたら無視されました笑笑

立ち話しているおばあさんたちの前を通るときも気まずいです笑

みなさんはどうしていますか?

コメント

パピコ

近所の人かなぁーって人には会釈します😊😊✨

が、そうでなければ、スルーです✋🏻✨

ママリ

しないです😅
挨拶するとしたら、近所の人、顔見知りの人、相手側から挨拶された時、ですねw

mimi

めちゃくちゃ分かります〜!私も田舎出身、今も田舎暮らしです!子供の頃はすれ違う人には挨拶してましたね😂 でも大人になった今、それはどうなんだろうと思ってました😂 今は基本的に挨拶せずスルーしてます!

🍑🍑

私もいつも悩みます😂
ちなみに田舎です!笑

悩んでいるうちに、結構相手側から挨拶してくれたりします😂💓
されて嫌な気持ちはしないです😳💓

何ならお年寄りの方とかは、可愛いねぇ、あんよ上手だねぇと、高確率で声をかけて下さるので、私は嬉しいです🥺

はるな

挨拶しません。
私は逆に結婚後に旦那の地元に住んでます。田舎です。
全然知らない子供に挨拶されてとまどいました😅笑

さくら

挨拶しています。
子供も幼稚園で挨拶は大切だよと教えられているので、私から積極的に挨拶しています。無視する人もいるし、返してくれる人もいます。
基本、子供、おばさん、おばあちゃんは返してくれますね🙋返事が返ってこなくても気にしません。

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

子供連れての散歩中、相手がこっちを気にする様子があれば挨拶します(笑)

はじめてのママリ

気持ちわかります😂
田舎出身、現在都内です。
全員にはしませんが、知らない人でも相手が気にしてくれてる様子ならします!
こちらからするのも子供がアクションして反応してくれた人にはって感じですね!

yunon🌏

しないですよ(笑)
知り合いでもないのに
挨拶されたら
びっくりします🙄🙄

はじめてのママリ

沢山コメントありがとうございました!
挨拶するかしないかは地域柄が強そうですね!
今日は向こうから挨拶される場面もあり、まだこの地域の風習がよくわかりません😂
人を見て挨拶していけたらと思います!

子どもの前で挨拶しなかったり無視したりは教育的にどうだろうと思いますが、知らない人にほいほいついて行くようになっても困るので難しいところですね🤔💦