※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
甘タレママ
子育て・グッズ

保育園でランドセルのカタログをもらい、早めに購入する必要性に驚いた女性が、息子の好みや色選びに悩んでいます。男の子で茶色のランドセルは一般的か気になっており、女の子向けのイメージを避けたいとのことです。

男の子のランドセル購入について‥

来年小学校に上がるので、保育園で今年の初めにランドセルのカタログが渡され、こんなに早くから考えないといけないのか!と主人と驚きました。

軽く調べてみると早めに買った方が安く買えるとか、オーダーするなら早めじゃなきゃできないとか色々情報があって、、

肝心の本人はどんなランドセルが良いか聞くと
赤、青、オレンジ、緑、黄色、紫、黒と聞くたびに違う色を言って色が定まらなくて困ってます😅

みなさんどうやってランドセル決めましたか?

決め手、ブランド、価格、お得情報、おすすめのランドセルなど教えていただけると嬉しいです!

今のところ息子の意見に1番頻度が多く上がる色が
黒と茶色なのでそのあたりかなと思ってますが、男の子で茶色ってぶっちゃけ割合的にどれくらいいます?

パンツ買う時も好きなキャラクターのがブリーフタイプしかなく、どうしても欲しいと買ったところ、後日、女の子と同じ形のパンツだから嫌だ!と履かなくなったりした事があるので😓
パンツくらいならまだいいですが、ランドセルの価格でそれは避けたくて💦

ネットの画像とかでも茶色は女の子モデルが多くてちょっと心配です。。

コメント

しおしお

うちも5月にラン活します☺️

茶色と言っても
チョコレートみたいな暗いブラウン
いいと思います🤔

息子は黒か紺か暗い茶色だったら
どれを選んでくれても
いいかなーと☺️

• 甘タレママ

甘タレママ

回答ありがとうございます!
    チョコレートブラウン🍫良いですね😍
    調べてみようと思います!

• 4月1日
moony mama

今、早いですよね😅
我が家は、先日百貨店の展示場を覗きに行きました。カタログだけだと息子の好みがいまいちわからなくで。
結果、親から見ても許容範囲内の色が第一希望だということは判明。ただし、息子の場合は留め具が変わっているものとかちょっとおもちゃを選ぶ感覚に近い感じでした。
なので、今度シンプルなデザインの工房系を見に行って、本人が嫌がらなければ決めてこようと思ってます。

我が家は、六年間使って飽きのこないシンプルなものを第一希望と考える、なるべく息子の意見を取り入れつつ、決める予定です。

百貨店で聞いた話だと、数量限定モデルを選ばない限りは、夏までに選べば売り切れとかはないとのことでしたよ😊

• 甘タレママ

甘タレママ

ですよね😂
    買ったものの色の好み変わっちゃったらどうしようと心配です😓

夏頃買うと高いよとのママ友情報があってちょっと焦ってました😅

• 4月1日
ぽんぴ

長女の時ギリギリすぎて、入学式一ヶ月前に届きました(笑)
ちょっといつ届くかハラハラだったのでやっぱり早めの方がいいと思います!

うちは義母がかってくれたんですが、AEONにいって直接本人に選ばせましたよ!私は仕事で行けず、義母、夫、長女でいきました。
水色で、75000円ぐらいでした。
水色でもぶりぶりしてなくプリンセスの刺繍入りで可愛いです。
でも重めでしたね、、

次女はお店行く前にネットで目星つけとこーっておもって一緒にネット見てたら
どうしてもこれ!
と言われ楽天で購入しました。
値段は35000円程で、ニトリのランドセルです。
少しラメがかった水色でぶりぶりしてます(笑)
でもとても軽く、安くも見えないのでニトリやるなーと思いました!
頼んでから割とすぐ届きましたし!

周りの男の子はほぼ茶色いないです!
だいたい黒、青あたりですかね🤔

• 甘タレママ

甘タレママ

女の子のランドセル選び憧れますー😭💕

やっぱり男の子は黒青が多いですよね😅
    なるべく黒にシフトしてくれるようやんわり黒押ししてみようと思います!

• 4月1日

オーダーだと年長の春に決める方が多い印象です。
私の場合、とりあえずパンフレットを取り寄せてみました。うちは娘ですが、パンフレットからララちゃんランドセルを選び、展示場に見に行って決めました!実際に見に行くのが一番だと思います。オーダーだと夏頃までに変更も可能でした。
ちなみに、その時息子も連れて行きましたが、まだ購入はしていませんが、青とか黒系選んでました。
東北の田舎の方ですが、下校時の様子を見ていると、女の子は可愛い系の色が多いイメージですが、男の子はカラフルな印象が強いです😀

• 甘タレママ

甘タレママ

男の子カラフルなのが多いんですね!
    うちの周辺では男の子は黒しか見かけた事なくて😓
    赤やピンクがいいと言ってるわけではないので、茶色でも良いかなと思うんですが、キャメル系の茶色を希望してるのでちょっと心配になってしまいました💦
    今保育園でうんちブーム中なのでそれこそウンチ色〜とか言われないかと😂

• 4月1日
ユリナ

フルオーダーの工房で、キャメルにしました!
先週オーダーしてます👍

息子の意見を取り入れつつ、シンプルな感じにしました。
教科書入れるところをネイビーのストライプにしたりしたので、女の子な感じにはなりませんでした😊

うちも黒か茶色って言ってて、キャラメルみたいだからこっち!ってキャメルで決定してました。笑

• 甘タレママ

甘タレママ

うちの息子と好みが似てます😆
    うたもキャメル系の色が良いと言ってて、カタログでもシンプルなデザインをよく指差してます!

ただうちの息子はキャラメルではなく、ブーム中のうんちから来てるような気がします。
    保育園のクラスでうんち!が流行ってしまって教室で飛び交ってるので😭

• 4月1日

うちは6月くらいに買うかな~。長男は黒で青色の糸、次男は黒で赤色の糸。メーカーちがいますが、本人に背負わせたりしました🎵
買った場所も違いますが、男の子だと傷つきにくいとか、型崩れしなくてA4ファイルはいるのにしました。

• 甘タレママ

甘タレママ

やはり本人も連れて行くのが良いですよね😅

下の子がいるのでなかなか1人で2人連れて回るのが大変でまだカタログしか見てませんでした😓

機能性大事ですよね!
    私的には軽くて、A4ファイルが入るもので、
    タブレット入れるとこ付いてたり、端が補強されてるようなの選んでくれたら良いなーって思ってます😅

• 4月1日

退会ユーザー

迷ったら時間かかりますし、一緒にカタログみてある程度誘導しちゃいます(笑)
    タブレット使うようになってかなりパンパンで帰ってきてましたが、長男は6年間きれいに使ってくれましたよ❗6万しなかったと思います✨フィットちゃんの百貨店モデルでした😃
    次男は天使のはねロイヤルだったかな?刺繍がもってくれるかやや心配😵💦

• 4月1日
  • 甘タレママ

甘タレママ

子供に選ばせてあげたいとは言えどやっぱり全て委ねるのは危険ですよね😂
    うちも多少誘導しようかなとおもいます!
    フィットちゃんと天使の羽ロイヤル、調べてみます!
    ありがとうございました😊

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

子供にカタログを見せて選んでもらいました☺️
まだ買ってはいませんが、息子もブラウンにネイビーの縁取りの物が欲しいみたいです💡
よりによってめちゃくちゃ高い物を選ばれたのですが、子供に何回聞いてもこれと言われるので買う予定です💦
ラルフローレンのヘリテージです💡

• 甘タレママ

甘タレママ

ブランド物は高そうですね😱
    お下がりできる物でもないし、できればそのページは切り取っておきたい😂
    ちなみに、差し支えなければおいくらくらいか教えていただけませんか?

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真の物なんですが、税込99,000円です😂

• 4月2日