※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グーマ
ココロ・悩み

失敗時のメンタル切り替え方法について相談しています。

失敗した~!などのメンタルの切り替え方を知りたいです😭

今日は4月1日、認定こども園に通う娘が、初めて保育部から幼稚園部の年少クラスに進級する日でした。

幼稚園部に進級すると制服の着用が始まるので、お休みの日に着る練習をしたり写真を撮ったりと、親子共にウキウキで、制服と進級を楽しみにしていました。

ですが!今日!登園してみれば!!みんな私服やーん!!!

ベースが幼稚園のこども園なので、現在は春休み扱い。新学期自体は4月8日からなのです。それは承知していましたとも。

でもさ~!長期休み中は制服着ないなんてどこに書いてあったの?お便り隅まで読んだつもりなのに~!!

制服の下には私服を着ているので、脱げばいいだけ。
ただ、楽しみにしていた娘の悲しそうな不安そうな顔が…!!

お友達は着てないのに自分だけ着て行っちゃったとか嫌だよね…😭
ただでさえ園舎変わって先生変わって不安なのに💦
ごめんなぁ~!!

という訳で凹んでいます。
人から見たら全然対したことないかもしれませんが、いつまでも気にしてしまいます。

帰ったら娘のフォローは全力でするつもりですが、その前に自分のメンタルを立て直しておかなければなりません…。これでいいのかな?と思いはしたのに、何故ちゃんと確認しなかったのか…。

皆さんは失敗や恥ずかしかったことなどあった時に、どんな風に自分のメンタル立て直していますか?
子育て関係ある無しに、秘策があれば知りたいです!!

コメント

Py❤︎

とにかく人に話して笑い話に変えてます😓‼️‼️😂❤️

それに、みんな制服で1人私服より良くないですか?❤️
大丈夫ですよ❤️

• グーマ

グーマ

優しくて前向きになれるコメントありがとうございます😆💕💕

人に話して…まさにママリでやりました‼️こうしてお返事貰えただけで笑顔になれました😆ありがとうございます😌

• 4月1日