※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の娘との遊び方について教えてください。現在はプーメリーや手で持てるおもちゃを使って1人遊びを楽しんでいるけれど、毎日同じことの繰り返しで少し飽きてきました。おすすめのおもちゃや絵本があれば教えてください。

生後5ヶ月の娘がいます。月齢近い方、普段どんな感じで子どもと遊んでますか?

今は基本プーメリーや手で持てるおもちゃを散りばめて1人遊びをしていてもらったり、時間ができたら絵本を読んだり、散歩したり…と過ごしてますが、毎日同じことの繰り返しだなあと😂

他にもおすすめのおもちゃや絵本などあれば、教えていただけると嬉しいです!

コメント

amo3

うちも毎日同じです~
ごはんの際や家事の最中等、ひとり遊びもたくさんしてもらってます😅
一緒に遊べる時や、本人がかまちょの時は同じものをアレンジ?して乗りきってます!

うちはアンパンマンジムがメインです。毎日新鮮な様子でガチャガチャして楽しんでますが笑、実況したりセリフをアテレコしたり、本人がしない動きをして見せたりして一緒に遊んでます😆
うつぶせや寝返りが好きになってからは、パン食い競争みたいに顔あげて、なめまわして楽しんでます笑 反則ですが手でつかんで食べてもいます🤣🤣

これまで使ってきた手で持てるおもちゃで綱引きみたいに引っ張り合ったり、手で弾くこともあるのでキャッチボール風にしたり…
手遊びも同じのをずっとやってますが、替え歌にしたり、おもちゃ足して身体中をタッチしたり…
適当にやりたい放題です🤣

絵本も当初からめくったり叩いたりするのが好きそうなので笑、めくる動作やめくったページに合わせてリアクションしてます。
布絵本は落として拾うのが楽しいみたいで、色んな姿勢で拾えるように付き合ってます笑

寝返り得意になってからは、どうにかして気になった物の方へ移動しては食べてるので笑、本人が出会った物をおもちゃに遊んでます。
ビニール等の危ない物は、安全なのに差し換えます😅(最初からしまっておくべきですが、うっかりすることも多く…💧)

収納先もそんなにないので笑、どうにか今あるもの使ってを遊ぼうと必死です!
タオル類も、おもちゃとして活躍してもらってます。

動けるようになったら外遊びも色々できるかなと思って、今は家の中を楽しんでもらってます☺️
赤ちゃんにとっては何事も新鮮な遊びと信じてるので笑、明らかに飽きた感じが出てくるまではこれで凌ごうと思ってます💪