※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

混合授乳から完ミヘ移行中。母乳不足+赤ちゃんの疲労から移行。母乳量急減で胸の張りも早くなくなり、母乳はいつなくなる?経験者の意見を。

完ミヘ移行した者です。今まで混合授乳してましたが、母乳のあとミルクを飲ませても次の授乳までずっとぐずっており、母乳が足りてない+赤ちゃんがすぐ疲れて飲めなくなってしまうことから、うつになりかけたため生後1ヶ月半ですが完ミヘ移行をしているところです。生後早い段階での移行へ葛藤もありましたが赤ちゃんの体重も伸び悩んでいたことや自分自身の精神的健康を保つためにも決断しました。
2日くらいは胸が張ることもあったため一日2回搾乳してましたが3日目から張ることがなるなり、少し痛いなぁというときは授乳してました。こんなにはやく張りがなくなるものなのでしょうか。今後の参考までにやはり母乳が足りていない証拠なのか2日吸わせないだけでこんなに一気に減る者ですか?
また、このままいけばどのくらいで母乳はでなくなるのでしょうか。経験された方のご意見お聞かせください。

コメント

ゆー

私も毎日泣きながら授乳し、娘も泣き、メンタル崩壊で同じ決断をしました。
1ヶ月で完ミになりました。
本当は、辛いですよね。でも、結果良かったです☺️
私は自分が笑顔じゃないと子育てなんてできないと思っていたので…頑張ってミルク飲んでる姿見れるのも嬉しいもんです♡

私の場合ですが、元々母乳が少なかったのもあり、娘が吸わなくなってすぐ出なくなってしまいました😅💦
張ることもなく、驚いた記憶があります。
ちなみに、生理もすぐ来ました😂

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

母乳が全てではないですができることなら母乳で育てたいという気持ちはありましたがお互いのためと思い決断しました。
    思いのほか簡単に断乳という形になりそうですが、それと同時に生理が待っているのですね。

• 4月1日
  • ゆー

ゆー

そうですよね、私も希望は母乳でした。自分の心の為、娘の成長の為。
    人それぞれだとは思いますが…私は早かったです💦

• 4月1日