※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

育児をしていると、自分が実家にいたときの生活環境に違和感を感じます…

育児をしていると、自分が実家にいたときの生活環境に違和感を感じます。

両親は共働きだったので、忙しいのは理解できますが、コミュニケーションというものは全くありませんでした。
両親が仲良く話してるのも見たことがなく、口喧嘩はよく目の当たりにしてました。

父は頑固オヤジで口数は少なく怒るとよく叩かれてました。
母は余裕がない様子でいつもイライラ。
手はあげないけどヒートアップするとヒステリーになります。

二人とも思いやりとか、挨拶などの常識や人と関わる上で大切なことなどを教えてくれず、箸の持ち方すら教えてもらってません。
そのくせ近所や世間を気にして私の服装や化粧にいちゃもんつけ、私の友達に嫌みを言ったり、勉強ろくに教えてくれないくせに成績表見せろって言うしでした。

私には兄がいますが、私より兄の方が両親との仲は悪かったです。
感情任せに何回も叩かれ、私はそれを泣きながら止めたり、包丁で刺されそうになったり、そういった出来事は私がまだ小学生のときでした。
母と兄の壮大な喧嘩を見てその場でわざとおしっこをしてしまったこともありました。
なのに謝られた記憶も、気にかけてもらったことも一度もありません。

高校生になると夜少しでも帰りが遅いと怒り、心配とかじゃなく警察沙汰になるのは面倒だからとか、ふしだら女とか言われました。

成人して家を出れば、パッタリ干渉してこなくなりました。
自由になれたと言えば聞こえはいいですが、大人になれば自己責任だからだろうな、面倒が減るよな、としか思えませんでした。

振り返れば、私の人間関係は全然よくありませんでした。
自分でもコミュ障の薄情者だと思います。
友達は全然いないし、関わらない方が楽とさえ思ってしまってます。

こんな私に24時間ワンオペで育てられてる息子が心配です。
過去を繰り返さないためにやってることが、熱を入れすぎて歪んだ愛情になってるんじゃないかと。

実家には全く帰ってません。
両親からも連絡はなく、孫に会いたいとかもありません。
完全に冷めきった関係になってます。

独身時代、たまに実家に帰ってましたが、みんなで食卓を囲ってご飯を食べても、一緒に買い物行っても、母が「家族が揃ってて嬉しい」なんて言っても、何にも響かないし何とも思えなかったです。

皆さんは、育児を通して家庭環境がよくなかったなと振り返ることはありますか?
お話聞かせてもらえたらとおもいます。

コメント

初めてのママリ🔰

私は5人兄弟の
末っ子です!

末っ子➕貧乏
な家庭だったので
とにかくお下がりお下がり!
新品の服はなかったです😂
靴もボロボロ😂

私も周りと比べたり
周りが羨ましかったり
家庭によるコンプレックス
かなりありました。

過去に囚われず
今の自分を信じて
愛情を注いであげるのが
1番かと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも貧乏で、お下がり多かったです。
    基本的に私の意見は通らないし、両親とも意見するとキレるタイプでした。
    オンボロの家に引っ越したときは本当に嫌だったし周りの家が羨ましかったです。

コンプレックスありますよね。

おっしゃる通り、自分を信じて接してあげようと思います。

• 4月1日

私は父からは理不尽に殴る蹴る鼓膜破られる、首根っこ掴んだまま高く持ち上げて叩きつけられ首の骨にヒビが入る、家から締め出さられる系の虐待を受け母からは「産まなければ良かった」と言われたり仕事のピリピリをぶつけられながら育ちました😅妹はされてなかったので私は本当に忌み嫌われていると思い育ちました。

家出や非行を繰り返しながら高校生になる頃には暴力等無くなりましたし、両者とも成人近くになりあの時はごめん、愛情の行き過ぎと一生懸命になりすぎたと謝ってきましたが、学生時代は父の暴力がトラウマでカウンセリング受けてた時に母から「そんな過去の事気にし過ぎ」と言われた事も消えません。

子育てをしながらなぜこんな小さく可愛い存在に暴力を振るえたの?産まなきゃ良かったなんて本気で思わないと出てこない言葉だよな…ってフラッシュバックします。

父も母も暴力や過干渉を受けて育ったりと昔から続いてたようなのでここで負の連鎖を断ち切るのと、私が子どもの頃して欲しかった事を子どもにして、娘が笑ってくれたり喜ぶ顔を見て浄化された気分になります。
娘は一度も叩かれた事無く大好き、産まれて来てくれてありがとうと言われ育ってます。

はじめてのママリ🔰

自分のことかと思いました。
周りに同じような境遇の人がいなく
誰にも話すことが出来なくて
つらかったですが
この投稿をみて救われた気持ちになりました
ありがとうございますと言っていいのかわかりませんが
自分だけじゃないのだと思うことが出来ました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう思ってもらえて嬉しいです。
    自分と同じような状況の人がいるとビックリしますね。
    投稿して良かったです。
    話せる相手がいないならずっと辛かったですよね。

• 10月27日