※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

小学生のお子さん(兄弟)がいるママにご相談したいのですが2人姉妹、下の…

小学生のお子さん(兄弟)がいるママにご相談したいのですが
2人姉妹、下の妹ちゃんが来月から小学校入学を控えてます。

コロナもあり年に2〜3回会うくらいのママ友ですが、
入学前でもあるので、なにかお祝いをあげたいなぁと思っています。

明日会うにあたっては、春休み中で、上のお姉ちゃんも来るので、
そして、上のお姉ちゃんのときは入学祝いを送ったりはしていないので、
今回下の子だけに入学祝いを送ると、おそらく「ずるい」ということにはなっちゃうと思うので
あげるとしたら、2人に同じものっていう感じが良いと思いますか?

ちなみに、その場合は、
ファミリアなどのお揃いのハンカチケースとタオルとか、巾着とかが良いかなぁと考えています。

兄弟、姉妹のママさん、
やっぱりこういう場合は兄弟ともにもらえたほうが安心ですよね?
皆さんならどうされますか?

コメント

空色のーと

んー…せっかく考えている所申し訳ないのですが、お祝いもらったら、こちらも相手の入学に合わせてプレゼントしなきゃ・考えなきゃ、と思ってしまうので、お気持ちだけでいいかなと…☺️💦

まして兄弟揃ってもらっちゃうと、それなりのもの返さなきゃだし、お気持ちは本当に嬉しいけど、年に2~3回しか合わない方からと思うと、少し負担に思います💦

ザト

ファミリアは小さなお子さん用なイメージです🤔
小学生でハンカチケースはあまり使わない(ポシェットのようなものにハンカチとティッシュを入れてたりします)ので、ハンカチ単体か、2Bの鉛筆とかだと毎日使うものなのでありがたいです😊
私なら姉妹ともに渡します❣️

はじめてのママリ🔰

どのくらいの付き合いかにもよりますが、友達同士で入学祝い、入園祝いなどはしたことありません!
誕生日とかも特にしないかも。私だけ?😂笑

どうしても…なら、
ちょっとしたお菓子の詰め合わせとか、可愛いポケットティッシュとか?
500円以下で無くなるものがいいかな?

私なら、ファミリアのハンカチをお揃いでいただくと、もちろん嬉しいのですが、お返しも考えるし、相手の入学に合わせて会う予定を立ててお祝いしなきゃーてなります!

5児ママ

してもらった側ですが私は中学からの友達から次男(4月から1年)は大好きなマリオのミニチェスト、進学祝いで小4になる長男はすみっこのハンカチと消しゴム、小3になる長女はすみっこの消しゴムと髪の毛ゴム2種類、年長になる次女には髪の毛ゴム2種類貰いました☺️
ズルいになるからか何もわからない末っ子以外の4人みんなにプレゼントくれました✨

ただ付き合いがもう20年以上になるのであれですが😅💦

ちなみに
卒園式前日だったのもあり
私は卒園、入学式に使えるだろうとシュシュを貰いました😆

ANA

ポケモンのタオルハンカチと
鉛筆をいただきました😳
本人もとっても喜んでたし私も
似たような感じでお返ししようかなぁて
特に負担には思いませんでした😊

入学されるお子さんだけで
良いと思います☺️
気になるならちょっとしたお菓子あげるとかかな?

moon

年に2、3回しか会わない関係の人にお祝いもらったら戸惑うと思います。

渡すならお揃いのハンカチ程度でいいと思います。