※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お仕事

保育園に新しく発達支援保育士が来ることになり、その役割がよくわからない。どのような活動をするのか知りたい。

保育士さんのママさんいらっしゃいますか?
ちょっとした疑問なのですが、わかる方がいたら教えてください💦

来年度、もう明日からですが、子供の通う保育園に新しく発達支援保育士というポジションの先生が出来ることになりました。
(元々主任をしてた方が発達支援保育士としてクラス担任は持たずにフリーで保育にあたる?とのことでした)

調べてみたのですが、療育で働いている保育士さん?の事ばかり出てきてよくわかりませんでした😅

年度末でバタバタしていて園では詳しく聞けなかったのですが、どのような事をする保育士さんなんでしょうか?

コメント

あづ

保育園では働いてないですが、元幼稚園教諭です🙋‍♀️

園によって違うと思いますが、発達支援保育士って名目だけで仕事としては普通にフリーや副担って園もありますよ🤔
うちの園がそうで、補助金目的でそういう名目にしてましたが仕事はただの副担でした😅
特別支援の必要な子がいればその子に付いたりする場合もあるとは思いますが😌

• あや

あや

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!!
    名目が仰々しい感じだったので、もしかしてうちの子のせい?とか変に勘繰ってしまいました😅
    特別に支援が必要な場合って保護者側にも何かお知らせがあったりするものですか??
    重ねて質問してしまってすみません💦

• 3月31日
  • あづ

あづ

そんなことないと思いますよ😊
    お知らせはする園としない園があります🤔

支援が必要な子だけにつくこともあれば、私の園みたいに関係なく全員と関わるって場合もあると思います😌

• 3月31日
  • あや

あや

そうなんですね!
    色々と聞いてすみません😭
    身構えずに新年度迎えられそうです!!
    助かりました😭ありがとうございます!!

• 3月31日