※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
住まい

母子で暮らしていくため、住居をどうするかとても悩んでいます。独身時…

母子で暮らしていくため、住居をどうするかとても悩んでいます。

独身時から住んでいた賃貸で、暮らしていますが、完全ワンオペで孤立無援です。

快適ですが家賃が高く、保育園から離れています。

中古マンションの購入をリフォームして住むことも考えました。
その場合、リフォーム代を安くしたいです。

何件か見てみるとどうしてもリフォームをしたい箇所の優先順位がわかってきました。

リフォーム代を安くする知恵があれば教えて下さい💦

水回りはやはり数点セットがやすいのでしょうか。
後々のリフォームを考えると一気にしておいたほうがよいとも見かけました。

フルリフォームしたいのが本音ですが。

最低限リフォームしたいのは

①お風呂
②トイレの便座とクロス
③和室、洋室をフローリングに。
④ドア(部屋と収納の)

以上です。

なるべくリフォームしたいのは
⑤全ての壁紙
⑥ドレッサー

です。

詳しい方、リフォームちょうどしたよ、って方いらっしゃったらお話伺いたいです。

コメント

ゆゆゆ

中古マンション買って、リフォームして入居しました!
夫も私も不動産屋勤務なので、リフォームのことについても他の人よりは多少知識があります。
まず、お風呂は1番お金かかります💦広さやグレードにもよりますが80万〜100万円くらいです。
トイレの便座、全部屋の壁紙の交換は大したことないです。
ドレッサーも大きいものは50万円くらいかかります😂
うちは120cmの3面鏡タイプで50万円くらいすると言われたので諦めました💦
和室から洋室への変更は6帖で20万円くらいです!下地の状況やフラットにする工事も必要であればもう少しかかる可能性もありますが…
ドアはめちゃくちゃ高いです😱
収納のドア1枚で何十万円とします…
安くする方法はリフォーム会社何社か頼んで、相見積もりして交渉していくしかないですかね🤔

• 🔰

🔰

ありがとうございます🙏

水回り本当に高いですよね😢
    グレードは落とすしかないなと思っています💦
    ブランドとかにはこだわらないのですが、使い勝手はやはり大事だなと痛感してます💦

収納のドア伺えてよかったです……

そんなにですか、、諦めよ😢

ネットを調べていると水回り4店セットで!とかでてくるんですが、たしかにまぁまぁお安くて一応よく聞くメーカーのものでもありました🤔

充分だと思うものもあるけれど、これは…と思うものもあり…
    それでもセットのほうが安く見えます💦

それぞれシンプルなグレードで、と相見積もりしていくしかないでしょうかね💦

賃貸で、使われてるようなもの一式選べるようなセットものがあれば安そうなのですけど……🤔

リノベーション済の物件も見たのですが、グレードは低い水回りで新しくなっており、全然よいなと感じた物件があったのですが、ドアというドアすべてものすごくぼろぼろでした…

実家の築年数と変わらないのにドアが異様なボロさでびっくりしまして🤣
    けど高いからそのままってことなんですかね💦💦💦

• 4月1日