※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
お金・保険

不動産屋との賃貸解約で揉めています。退去費用について不満があり、クリーニング代やクロス代などに疑問があります。不動産屋の対応に不満を感じ、ブラックリストや次の家探しに影響が出るのではないか心配しています。

賃貸解約の退去費について不動産屋さんと揉めてます。
22日に立会をして後日退去費用計算して手紙で送ります。

4年3ヶ月住んでいて間取りが2LDK。
タバコを換気扇下で吸っていました。

敷金は4.5000円支払っています。
退去にかかる費用の内訳が
クリーニング代5000円
修繕費  建具補修パテ5000円
修繕費  建具ダイノックシート14000円
修繕費  クロス貼り替え215000円
値引き  -112400円
でした!

クリーニング代って敷金を超えることってないですよね?
あとクロス代ですが住んで4年3ヶ月ですがクロスを変えたのが7年前です。(不動産屋に確認済み)
6年経ったら価値は1円ですよね?
その事を言ったら、普通に使ってたらそうですけどタバコ吸われてたので関係ないと……。
あとクロスが125mと内装屋の友達でもあの間取りでありえないって言われたので、ちゃんと125mですか?
と確認したら、逆ギレされ『そんなに言うなら自分で測って調べてください。それにこれでも値引きもしてるのにガタガタ言うなら気分悪いから値引きはなしにします』って言われました。
精算書出した後にまた値引きなしの精算書だすのって詐欺ではないんてすか?

今まで何度も引っ越しをしてますが敷金内で収まってたので初めてのことでビックリしてます。

このまま不動産会社の言う通りに払わないとブラックリストとか次家借りる時不利になりますよね。?

コメント

退去費が敷金を超えることはありますよ。
今回の場合は、タバコのヤニは故意・過失になりますが、仰る通りガイドラインで減価償却というものがあり、これは故意・過失であっても変わらないので6年経ったら1円という認識でOKです。ただ、交換にかかる作業費などは減価償却には当てはまらないので請求されても仕方ないと思いますよ💦

請求書の出し直しで値引きなしになるのは詐欺にはならないと思いますが、
そもそも張り替え代高いので交渉すれば問題ないと思います。

退去時に何かサインしましたか?
払う意志はあるけど、金額が納得できなくて交渉中なら大丈夫だと思いますよ。
長引いて払わないとかだと危ないですが、そうなる前に消費者センターにかけこんでしまえばいいと思います👌

• みっきー

みっきー

コメントありがとうございます。
    クリーニング代が敷金超えることってあるんですね😅

退去の時にサインはしてないです。
    払う気は全然あるのですが納得いかなくていろいろ聞いたら値引きしないと言われ……。なんかモヤモヤします😭
    明日消費者センターに電話してみます☺️

• 3月31日
(⃔ •̀ɷ•́ )⃕↝

一回値引きした精算書出してるのに揉めて値引きなしするって、、クソな不動産屋ですね😰💦失礼ですがどこの不動産屋ですか?💦
クロス張り替えもどの範囲でその金額なんでしょうか??7年前に変えて住んでるの4年ちょっとなのになんでみっきーさんのおうちで払わなきゃいけないのって感じですね😭

• みっきー

みっきー

コメントありがとうございます😊
    不動産は山梨にある地元にしかない不動産です😅
    それも入居途中にオーナーと管理会社が変わってるんで、前の管理会社に電話してクロス貼り替えいつしたか確認してその旨伝えました。
    確かにタバコは吸ってましたが7年経ってるクロスなのに…って思っちゃいます💦
    それに値引きなしにするって脅しですよね😢

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

契約書とかに特約があったり
原状回復に関する記載はどのように書かれていますか?🤔
特約があったりすると減価関係なくなってしまう可能性あるかもです😢

にしても、クロス代金が高く思えますね🤔何か特殊?なクロスだったりしますか?💦

• みっきー

みっきー

特約とかは書いてないんですがヤニに関しては支払うことって書いてあるんですがそれにしても思ったより高くて😭クロスが125mって書きましたが間違えで215mでした😅
    特殊なクロスかはわからないです😥

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

絶対ぼったくられてると思います。前に住んでいたところも2年住んでいて敷金2でしたが、
上乗せで56万届きました笑🙌
もはや笑いましたよ笑←
しかも詳細をみて合計金額も間違えていて、ブチ切れしました!
タバコも吸っていないし、少し傷やそういうのはありましたが(笑

そもそも合計金額も間違えてるし、
そこ間違えたら1番だめだと思います。書き直した書類をもう一度送ってくれ。あと
消費者センターにも相談に行きますのでそのつもりで🙌と言ったのですがそれ以降
請求書きていません。
もう3年きてないです笑

敷金2でそもそもおさまってるはずです。いや余るだろ。むしろ返してほしいわ‼と思いながら、まぁそれはいいわ!と思って諦めました‼笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みに45平米の1LDKですよ笑

• 4月1日
  • みっきー

みっきー

えっ‼︎2年で56万の請求は絶句しますね😢
    結局それから連絡も請求もないなら良かったですね☺️

不動産屋って無知の人に普通にぼったくるので怖いですね😂
    ウチは49平米でクロス215mでこの値段でした😱

• 4月2日