※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫との子育て方針について悩んでいます。息子が夜ご飯を食べない時の対応について意見を教えてください。

皆さんの躾についての考えを教えてください。

さきほど夜ご飯の時に1歳4ヶ月の息子が眠くてグズグズしてなかなかご飯を食べず、マグを床に投げたり、椅子に立ったりしました。

もちろん良くないことなので「投げないよ!」「ご飯ちゃんと食べようね」など注意しました。

そしていつも納豆ご飯にしてあげると機嫌よく食べてくれるので「納豆食べる?」と聞いたら、夫が「もう今日は食べるな!!!」と怒鳴り、椅子から下ろしました。

私はマグを投げたことや立ち上がったことについては叱り、あとはご飯を最後まで食べてほしい気持ちがあったので納豆で食べさせようとしましたが夫に「一日くらい食べなくても良い!甘やかすな!」と止められました。

息子は成長曲線からはみ出るほど体重が軽く、他の子に比べると小柄です。なのでどうにかして夜ご飯は食べきってほしいのが本音です。

しかし夫は私が納豆をあげることは甘やかしで、「いつまで経っても言うこと聞かない子になる!」と言い食べさせようとしませんでした。

皆さんはこの場合、今日は食べさせませんか?
それともご飯はちゃんと食べてほしいですか?

私なりに危ないこと、悪いことは叱ってるつもりでした。
ですが夫に甘やかすなと言われ自分の育児に自信がなくなりました。

何が正解なんでしょうか。

コメント

ゆー

一歳の子の躾って悩みますよね😭
うちは、食べてくれるなら別のものあげてます!
とりあえず食べて大きくなるの優先してます😣

まだ一歳だし本気で怒っても理解してくれないし、ご飯食べる時間が嫌になってしまうかもしれないので、、😅

nakoko

私は旦那さんやりすぎだと思いました💦

まだ1歳4ヶ月の子だし
眠くて機嫌が悪いのは普通のことなのでそこで自分の感情を出すのは当たり前だと思います、、、

3歳の子とかもう言葉もしっかりわかる子が
わざとやっているのであればご飯食べるな!と言うのはわかりますがまだ月齢が低いかと🥺

なつ

私だったらなんでもいいから食べれるものを食べて欲しいです😢
まだ1歳ですし…

私は旦那さんがやり過ぎだと思います。
1歳児に躾なんて正直無意味ですよね💦
ただ、お父さんが怖い顔してる。一緒に食べるのイヤだな、食べたくないなと思ってしまうだけの確率のが高いかな、と。

今は食べれるものを食べさせてあげるのが最優先ですよ😅

ママリ✨

ママがあげようとしてるのに、旦那様がわざわざ怒って止めることではないと思いました😑
言葉でうまく伝えられなくて、グズグズ言ってるのに。
そして、納豆なら食べるかもってママさんが試行錯誤してるところに怒鳴るって💦

あんた見てただけでしょ、怒鳴るだけ怒鳴って何したいの?ってイラッとします😅

いーいー

一歳の子にそれはやりすぎだし虐待です。

はじめてのママリ🔰

まだ1歳半にもなってないのに可哀想だなと思ってしまいました🥲

1歳なんて全然食べるの優先です。成長曲線出るほど小さめならなおさら😣

メル

眠たくてぐずってるなら仕方ないですねー💦それで怒りはしません。
そんな時に怒っても何に怒られてるかわかりませんよ〜
眠くて嫌な気持ちになってるのに、パパは怖いし、食べたくないのにうきゃー💢って気持ちだと思います。

はじめてのママリ🔰

皆さん、たくさんのご意見ありがとうございます!!
やはり夫の躾はやり過ぎですよね。特に虐待という言葉でハッとしました!たしかに話せる年齢の子なら言い聞かせて、躾のためにもうご飯終わり!とするのは分かりますが、言葉も分かってるような分かってないような1歳児に躾と言って食事を与えないのは虐待だなと私も思いました😞
また、ご飯の時間が楽しくない、怒られる、お父さんが怖いという印象を与えてしまうことも気付かされました!!
食事は楽しくしたいので眠たくてぐずってしまうなら何か別のものを食べさせて食べることは楽しい!と思えるようにしたいと思います。
皆さんの意見を参考に夫に話してみます!!

キューピー☆

うちの夫もママリさんのパパみたいなタイプなんですが...
育児しないくせに口だけ出してくるタイプ...😒

でも、眠い時間にご飯にならないように、お昼寝の時間を調整したり、夕御飯を早めたりなどしてあげた方が良いかと思いました❗
難しい日ももちろんあると思いますが❕

上の息子も1歳でずっと7kg台で細身でしたが、もうすぐ4歳で細身ではありますがすくすく成長してます✨

あまり思い詰めず、適度に頑張りましょうね‼️