※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃすけ
妊娠・出産

妊娠後期に足を上げると下腹部に痛みが生じます。これは恥骨痛とは異なる症状で、普通のことでしょうか。

ここ最近、お風呂から上がったときに立ったまま足の裏を拭こうとしたり、立ったままパンツやズボンを履くために足を上げたりすると、下腹部が生理痛のような重い痛みに襲われます。足を下ろすと痛みは治まります。

妊娠後期にもなるとこのような痛みも始まるものなのでしょうか。ググっても恥骨痛くらいしか似たような症状は見つからなかったのですが、それとはまた違う気がするんです。

コメント

たまま

私も後期入ってからそんな感じです😭
多分お腹が大きくなってた為に、負担がかかってるのかな〜?と自分では思います!
最近だと靴下履いたり、落とした物を拾うことすらしんどいし、子宮が引っ張られる感じがするので💦
パンツやズボンなど履くときは、極力座って楽な姿勢を心がけてます!

• ちゃすけ

ちゃすけ

一緒の人がいて良かったです(>_<)
    屈むのとかしんどいですよね!
    ちなみに子宮はどこら辺が引っ張られる感じですか?痛みは伴いますか??
    わたしもこれから座って行動することを心掛けようと思います!

• 11月10日
  • たまま

たまま

私も最近気になっていた事だったので、同じ悩みをお持ちの方がいて安心しました😭
    おっこらせ 、とか 、どっこいしょ 、とか
    ついつい口に出してしまうくらいです (笑)
    引っ張られる感じは、だいたい中心部分か、左右どちらかとかですかね 。。
    痛みは、屈んだ時一瞬ピキーンッ!とする感じで、体制戻すと何事もなかったかのようになります!

• 11月10日
  • ちゃすけ

ちゃすけ

わたしも少し安心しました!!
    急に何かしらの症状が出てくるのでびっくりしますよね(*_*)
    おっこらせ!分かります!笑
    痛む場所や感じ方は違うんですね!でも体制戻すと何事もなかったかのようになるのは一緒ですね(^^)やっぱりおなかが大きくなってきたから負担がかかってきてるんでしょうね~!

• 11月10日
ゆいぷー

動作ひとつひとつにすごく時間がかかるようになってきました😭
後期入ったのと同時に骨盤も痛くなってきたので、動くと骨盤かおなかか、どこかしらに違和感を感じます😭
かがむ体勢がつらいので、お風呂掃除とか掃除機かけたりするのは、もう旦那に丸投げしてます🙌💧

• ちゃすけ

ちゃすけ

確かに!最近久々にお散歩したのですが自分の歩くスピードの遅さにびっくりしました(*_*)
    骨盤とお腹に違和感ですか…!やはり皆さんお腹大きくなったのに伴ってどこかしらに症状が出るんですね!
    わたしも昨日お風呂掃除してたら辛いだけだったのがお腹に痛みも出てきてしまったので、これからは丸投げしようと思います(>_<)
    解答ありがとうございました♪

• 11月10日
やまびこ

何度もすみません(>_<)
こういう妊娠線の見せ合いっこなんてのもあってもいいと思います✨
だってママリですからね(^^)
そこらの子育てやらカテゴリからかけ離れた質問ほどくだらないものは無いですもん😝