※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりちゃん
ココロ・悩み

6歳男の子の性格について相談です。感情の起伏が激しく、落ち着いている面もあるため、発達の問題か心配しています。

6歳男の子です
性格もあると思うのですが空気が読めない時がちょこちょこあり心配です
次男が寝ていても普通にドアをバンってあけて大きい声でママあのさーって話かけてきたり公園でいつのまにか初対面の子たちに混ざって集合集合と叫んで仕切ったり?水見たしになってるのに公園の水道で水飛ばして遊んだり…お友達とヒートアップしてボールをぶつけ合って喧嘩したり
寛容さが足りない所もあり仲良くなった男の子がちょっとズルしたり叩いただけでもう遊ばないふんっと怒りだします…
感情の起伏が激しいように思い気になります
習い事で勉強やピアノしたりレゴしたりする時はとても落ち着いていて周りからは〇〇君がそんなにやんちゃなんて信じられないと言われます…二面性もあり使い分けているように感じます
何か発達の問題なのでしょうか小学校入学するので心配です…

コメント

幼稚園?保育園?では何も注意されてこなかったですか??🤔

同い年の息子がいるのですが、私は保健師さんに相談して個人クリニックに検査を受けに行ったりしました!

気になるようなら相談してみてはどうでしょうか😢??

• ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

それが特には言われず一度聞いてみた時に口調が強い時はありますねと言われました
    2歳の頃と5歳の頃発達の相談や精神クリニックにも行きましたが普通ですとの事でお母さんがよく遊んであげてくださいと言われました…
    個性の範囲なのでしょうか…
    漠然と小学校が心配です😭

• 3月31日
ぴらり

全く同じような感じの子が息子の友達にいますが初めは発達障害かな?って思ってました!入学して日が経つにつれ段々と落ち着いてきて性格なのかな?と思ってましたが授業中の立ち歩きもあるみたいで先生に発達相談を勧められたと仰ってました。

ママリ

うちの息子も
そんな感じでした💦💦
+喋り出すのが遅い、
マイペースなど心配なこと
が多すぎて発達外来に
通ったりしました💦💦

今10歳ですが、
健常児でした☆
今も空気読めない時
ありますが…個性かな😂

りぃな

もうすぐ3年生になる息子と発達障害の6歳の娘がいますが、息子は普通ですが空気読めないことは多々ありますよ!
公園の水を飛ばして遊んだりもしますし、クラス内、授業中や発表時はムニャムニャ言うし大人しい…けど友達と遊ぶ時とか家の中とかでは声でかい上に結構ヤンチャ、怪我もしょっちゅうです😅
感情の起伏はちょっと激しめで、携帯ゲームでうまくいかないと叫んだり当たったりします…💦
まだ子どもだし自制心はないだろうから、そんなものかもしれません😅