※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

3人目の妊娠中で切迫早産の過去あり。子宮頚管短く、対策として料理やトコちゃんベルトなど取り入れ、32週で順調。切迫予防の経験を共有したい。

誰かの参考、励みになればと思い投稿いたします。
只今、3人目を妊娠中です。1人目、2人目は28週頃から切迫早産と言われ自宅安静、入院をしました。(結果1人目40週、2人目39週までもちました)
3人目も絶対に同じ妊娠生活だろうと凄く不安に過ごし18週頃少し子宮頚管短めと言われ、、かなりショックをうけました。しかし、これから出来る対策をしようと、時短料理にてキッチンに立つ時間を短くなるようにしたり、骨盤高位、骨盤ストレッチ、腟トレ、トコちゃんベルト(寝る時は外しています)、出来る時は横になるの生活をしてきました。
32週になった今かなり順調です。3人目は早くから恥骨痛、腰痛がありましたがトコちゃんベルトをしてからなくなりました。トコちゃんベルトのおかげなのかわかりませんが私にはかなり効果ありました。こんなことがあるんだと自分でもビックリです!
切迫が怖くてなかなか次の子欲しいけど踏み込めないなどの投稿も何度か目にしたので、こんなこともあるんだと知ってもらえたらなと思いました。
私が切迫予防としてしてきたことは無意味ではなかったと思っています。誰かの参考、励みになったら嬉しいです。

コメント

わー!羨ましいです🥹💗

私も毎回切迫で、1人目2人目は30週頃から安静 ⇢ 34週で入院で、出産はどちらも36週。

2人目からは妊娠がわかってから上の子の抱っこもやめて、気付いたら骨盤高位もして、トコちゃんベルトも1人目のときより意識してつけて、、、

3人目は妊娠した時から臨月までがめちゃくちゃ長く感じて(たぶんもーさんもそうですよね🥺)、初期からペッサリーを入れて予防して、安定期以降は張り止めをもらって、抱っこもなし、自宅安静と言われる前からなるべく安静生活を送って、トコちゃんベルトもして、20週過ぎからはなるべく安静にと言われ、結局また34週で入院して36週で出産でした🤣

私は毎回のように入院からの早産でしたが、3人目は無事に出産してからの達成感が上2人のときとは比べ物にならないくらいありました😂❤️心配だったけどよくここまでお腹にいてくれてちゃんと生まれてきてくれて、よく頑張った私!みたいな。笑

もーさんもお腹も大きくなって重いし、張りやすくなる時ですが、あと少し何事もなく過ごせますように ♡ ˊ˗

• まる

まる

人によるのですかね、、😥でも3人目のこも無事にそこまで持ってくれて元気に生まれてくれて良かったですね😊✨

• 4月1日
ま

はじめまして!

一人目の時、切迫流産からの切迫早産になり、32週で破水してしまい緊急入院をして36週で出産した者です。
二人目を考えていたのですが、まだ上の子も抱っこ抱っこだし(と言ってももう2歳8ヶ月です笑)二人目は一人目より早く産まれてしまうのではないかと不安なまま踏み切れずにいました🥲
しかし、この投稿を見て頑張ってみようかな?!と思いました✨

もーさんの書き込みに出会えてよかったです❣️
努力次第で結果は変わってくるのですね☺️
本当にありがとうございます!

• まる

まる

上の方のように、やはり人によるんだと思いますが少しでも参考励みになったらと思い投稿させていただきました😣必ずしも私のように切迫早産を防げる訳ありませんが、私みたいなこともあるのです😢✨経験していると、なかなか踏み切れないですよね😿
    私もまだ3人目出産していませんが、あともう1人欲しいのです、この経験で踏み込めるかも?!とゆう感じです😣

• 4月1日
  • ま

そうですね☺️色々なことを考えて最終的に決めるのは自分ですが、もーさんのお陰で少し前向きになれました😊✨
    4人目ですか?!いいですね☺️
    実は私も最終3人ほしいと思っています💦
    家族は多い方が楽しいですもんね😊
    どうか3人目の子も元気で生まれてきますように❣️
    お身体大事にしてください🌸

• 4月1日
  • まる

まる

そうですよね✨家族たくさん、きょうだい沢山だと子供たちの将来楽しいかなと思い、沢山欲しいです💕ありがとうございます😊

• 4月1日
あお

素晴らしいですー👏意識すること大事ですね!
わたしは逆に、上2人なんともなかったので切迫体質ではないとたかを括り…3人目にして初めての切迫早産自宅安静中です😭
家事育児はもちろん、下の子抱っこしまくり、雪かき、雪遊び…後悔してます😭
もちろんこれらをしても大丈夫な人もいるんでしょうが、もっと妊婦の自分いたわるべきでしたー💦

• まる

まる

本当にこればかりは、分かりませんよね😢子供いての安静大変だと思いますが頑張ってください😢☺今からでも骨盤高位など、できること取り入れてリラックスして過ごせますように祈っております✨お互い元気な赤ちゃんうみましょうね😊

• 4月1日
  • あお

あお

ありがとうございます😊
    骨盤高位ってやはりいいんですか??横になっている時なるべくしている感じです??

• 4月1日
  • まる

まる

内臓が本来の位置に戻って赤ちゃんも上に上がる?ので、良いみたいですよ!やりすぎもどうなのか分からないですが、私は寝てる時は常にくらいの勢いでやってました!胃が上に上がったな~とか結構わかりますよ!今はもうお腹も大きいので苦しくてできないのでやってませんが☺️

• 4月4日