※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

私は神経質だと思いますか?💦ベビーカーでどこかへ行っている時にベビー…

私は神経質だと思いますか?💦

ベビーカーでどこかへ行っている時にベビーカーから手を離すことはほぼありません。

たとえばスーパーで、少し離れた場所のものを取るために手を離すことさえあまりしたくなくて、ほんの数秒だけ手を離してもベビーカーを見ながらだったり。

ましてやベビーカーから手を離して背を向けるなんて一瞬でも怖いのですが、旦那に神経質と言われます😱

私からすると旦那の方が見ててヒヤヒヤします。

ホームで電車を待ってる時に両手離してスマホ見ようとしたりする旦那が信じられません。

誰かにベビーカーをホームに落とされたらどうすんの?って。

世の中どんな人がいるかわからないのに危機管理が低すぎて2人でお散歩も行かせたくないです。

その都度注意しますが、神経質だと言われました。
初めての子供だからなのもあるかもしれませんが…

【中略】

みなさんはどうですか?
どの程度なら手を離したりできますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです🌈

🌸他の方のコメントに共感したら「いいね」を押してみてくださいね✨
🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

ロックかけて離すことはありますが目は離さないですね💦

まいまい

投稿者さんが神経質とは思いませんが
旦那さんは無神経かなと思います…
私も手を離してスマホを見ることはあったとしても確実片手は持ってるかと。
駅のホームでは絶対両手は離さないですね、、

はじめてのママリ🔰

わかります、うちの旦那もそうです😱

みかん🍊

駅のホームでは怖くて手離せないです💦
スーパーで買い物中の時は足で止めて(持って)とかはありますが…
危険な場所では勝手に動いたりしたら怖いので無理です😭😭

あかり

電車のホームでは絶対手と目は離さないですね💦 狭いホームでいつ何があるか分からないですしこわいですよね。

RIMA

そこが男女の差なんだと思います。お父さんって見てると危なっ( ˙-˙ ; )
って思う行動しますよね…
横断歩道もスマホ見てて、小さな子供と手も繋がないし。
10ヶ月大変な思いしてお腹で育ててないし分からないんですね…
私も、ロックかけても子供が体揺らしたらベビーカー倒れると思うので放置はできません

はじめてのママリ

私も怖くてロックしても
目も手も離せません…

ちちぷぷ

ロックかけてなら手離しますが、そうでなければ手は離さないですねー。うちの夫も、手は話さないかロックかけてますよ。
危ないよねそれ、と言ったことはないです……

ママリ

凄く分かります...
うちの旦那はダブルベッドに娘を寝かせて平気で自分も寝ます。
しかも自分が壁側で…
寝返りもコロコロするようになってるので落ちたらどうするの!?
と何回も注意してます。
ベッドの上で一緒に寝るなんて怖くて私ならできません。
私は娘をベビーベッドで寝かせて柵をしないとトイレへも行けないのに…と💦
危機管理能力無さすぎて呆れますよね😥

• マイマイ🔰

マイマイ🔰

それ想像しただけでも怖いですよね!
    実際に旦那がソファで退院したばかりの娘抱っこしたまま仰向けで居眠りして
    娘だけ床に落ちてても旦那はそのまま寝続けてました……
    娘は無言で転がってまるまってました(私は皿洗いしてました)
    幸い畳の部屋だったので無傷でしたが
    危機感なさ過ぎだしヘラヘラと無傷で良かったじゃんとか言ってて怒り心頭です

• 4月9日
やまぐち

神経質ではないですよ。
私も第一子のときは、ベビーカーと共に帰宅するときでさえ「絶対一緒に!」って思って、ベビーカー乗せたまま階段(敷地内の数段)上るか、もしくは片手に抱いてベビーカーたたんでドア前まで行ってました。

今は第二子が首座り前ですが、お姉ちゃんがついていてくれるので、(何かあれば2歳でも大声は出せると思う)
階段下にベビーカー置いて自分だけ階段上って鍵開けて荷物置いて、それから迎えに行ってます。

できるのはそれくらいです。自分の家の敷地内でそれです。
本当に、手を離して背を向けるのは有り得ないです。ましてやホームの先頭。
抱っこ紐外される話も聞いたことがありますし、仰るように、ベビーカー突き落とされるリスクは頭に置いといた方がいいですよ(><)

私、赤ちゃんほわほわでかわいすぎて、家の敷地内でもベビーカーだけ置いてたらカラスとか大きい鳥につつかれるって、半分冗談ですけど、思ってましたもん…

はじめてのママリ🔰

私も、駅のホームではとても神経とがらせます💦

本当に、今のご時世どんな人がいるかわからないですし、もし一瞬目を離したすきにホームに子どもを投げられたら…とか想像してしまいます😅

スマホをみるときも片手はベビーカーを持ちます。
両手を離すのは怖いです。。

ちゃみ

当たり前でしょ、10ヶ月お腹にいて命懸けで産んだ子に、ちょっとでも危険だと思うことさせたくないです。私の旦那なんて外で2人で子供と遊んでくれてるときに仕事の電話が入って子供ほったらかしていなくなりました(笑)連れさられたらどうするの、溝に落ちて怪我したらどうするのと言いましたが、普段から細かいことばっかり言ってうるさく思われてるからハイハイってかんじでムカつきます!でも、自分の子になんかあったら後悔したくないので、旦那にどう思われてもいいから自分の子を守ります!!!

• マイマイ🔰

マイマイ🔰

凄い分かります!!!
    危険か危険じゃないか親が考えて察知して安全な方法で行動しないと!って思いますよね!
    子供を公園に置き去りでスマホに夢中でどっか居なくなるとか無責任すぎます。
    怪我もそうですが、連れ去りとか起こってからでは遅いですからね〜

• 4月9日
みママ

斜めになってるホームなどもあったりホームって怖いから気を遣いますよね😭
神経質ではないですよ!!

うちの夫は電車の中でロックかけないタイプで、手で持ってるから平気だよと言いますが、車内でロック掛けなかったら結構ベビーカー揺れてしまうのに、、と思います。
男の感覚ってほんと理解できないです。

あくび🍒

むしろ片手で歩きスマホしながらベビーカー押すのも嫌だと思ってます
気づかないで自転車や自動車にぶつかったらどうするんだと思います

J子

人それぞれかなぁと思います。
私はきっと無神経なんだと思うのですが、駅のホームの待合室とかベンチでは手を離してしまいます。
赤ちゃんの顔は自分に見えるようにしてますが。
ホームの黄色い線の所だったら離さないです。

スーパーでは物が遠いとき数秒手離してます。
ATMでも両手使うので手離します。

私は主人の方がしっかりしていて、ロックしてなかったら注意されます。

その人の性格だと思います。

たまやん

うちの子は殆どベビーカー乗らなかったので、どれぐらいなら離したかとかは覚えてないのですが、旦那とベビーカーで出かけた時に、両手離して前にボーンと押し出す押し方をずっとしてたのにすごくイライラしました😣
何かあったらどうするの!って思いましたし、まだ歩けない大事な赤ちゃん乗せてそんな扱いをすることにも腹が立ちました。
注意してもその時はやめるけどまたするからもう旦那には押させませんでした。

ベビーカーでは無かったのですが、まだ息子を抱っこ紐に入れてお出かけした時にお父さんと子供2人で電車のホームにいてて、お父さんは子供の方を一度も見ずずーと携帯をいじってました。まだ2〜3歳ぐらいの子でずっと「パパ見て!」って言ってパパにしがみついたり周りを走り回ったり。点字ブロックのとこらへんにお父さん立ってたのでその子が線路に落ちたらどうするんだろうとすごく怖かったです。

あおちゃーんまん

わかります!神経質になりすぎと言われること私もあります。でも電車のホームで手を離すなんて、そっちのほうが信じられません。どんな神経してるの?と思ってしまいます。このご時世そんなに優しい人ばかりじゃないし、もっと危機感持って我が子を大切に思ってほしいですよね💦

めぐ

ありえないですね💦
ましてやホームでスマホなんて😔

ママリ

私は周りに人が少なくて安全な場所なら視界に入れつつ両手を離すことはありましたが…ホームではロックかけても手は離さないです。
うちの主人も危機感薄い所あって、俺がベビーカー押すよって言う割には店内でロックかけずに背中向けて数歩離れたり、抱っこして横断歩道で待っている時に車道ギリギリにつっ立ってたり…🥶
私が強めにやめるよう説明しても、いまいち通じなくて😧
私が代わるって言うと、いや大丈夫俺が、、と代わろうとしないし本当コイツなに!?と思ってました。
それ以外はおおむね良き旦那なんですが…😇
男女の違いか性格か分かりませんが、子供の安全優先してよって思いますね。

はじめてのママリ🔰

私もよく旦那に神経質だと言われます😭危ないと思い旦那に注意をすると神経質過ぎておかしいよと言われます💦逆になんでそんなに危機感がないんだろうと思ったりして、、見ていてほんとにヒヤヒヤします。

はじめてのママ みゆき🔰

人それぞれなのかな?とも思います。。
私はソファーとかに座る時とか手は離し子どもを自分の方に向けてロックをかけてます。
買い物の時にも
手を離すことあります。
もちろん目は離しません!
まだベビーカーありで駅のホーム経験した事はありませんが…
駅のホームは怖いから
神経使うかもです!

Mm

うちも旦那に子どもは預けられません。怖すぎて。何かあったら後悔するのは自分ですもん( ; ; )ちゃんとしてる父親もいますが、、基本的に父親って大丈夫精神があって、母親はイライラしますよね笑。私は、主人と2人で出かけるのすら怖くて行かせるの嫌ですもん笑。

エマーリー

神経質だとは思いません。
車いすだってホームでは傾斜があるため横付けしてロックかけてくださいとアナウンス表示ありますよ。いくら真ん中であろうとも、公共の場所ですから、何をされるかわからない状況で、手を離したり目を話したりするのは保護者としては褒められたものではないと思います。
以前、駅のホームでベビーカー押しててぶつかられたことがありました。
故意ではなかったようですが、両手でしっかり抑えていなかったら完全に倒れてました。
子供の命を守れるのは親だけです。
神経質なくらいのほうが、命を守る親としては良いのではと思います。

ちゃき

えーそれは怖いですね💦
私も誰かに後ろから押されたら怖いので
横断歩道の信号待ちとか踏切待ちの時は
絶対ロックかけます!

ともとも

神経質じゃないです!命はかけがえがなく、1つですし、何かがあったら「ごめんね」ですまないこと日常にはたくさん転がってます。
他人じゃ言いませんが、家族なら言います!!

ゆずれもん

ホームは線路に向かって傾斜がついてるので例えロックかけてても両手離すことはないです
ベビーカー押しながら片手でスマホ見始めたらベビーカー持つの変わります
個人的には旦那には電車で座ったら寝るのもやめてほしいです笑

にゃか💙🍭💋

駅のホームは、水はけを良くするために斜めになってるんですよね💦
駅にも、ベビーカーから手を離さないでくださいやロックしてください、線路とは平行に向けてお待ちください的な注意喚起も書いてあるぐらいですから…

うちの夫も、信号待ちの時に車道ギリギリにいる上に、平気で手離したりしますよ😐
あり得ないしイライラします。笑

ほんとやめて欲しいですよね!!!

ハムなお🔰

9月に出産を控えている者ですが、
投稿者様の気持ち分かります!
それは旦那様が無神経すぎです💦

3人目妊活中の完母希望ママ

子育ては初めは神経質になるもんです。ましてや、神経質の方が良いです。だんだん、わかってきて、気を抜ける所はなってきます。私も主人も何でも神経質なんですが、徐々に緩くなってきます。本当、ベビーカーを突き飛ばす人、暴力する人、誘拐する人もいますからね!気をつけて下さい!

ママリ

絶対離しません…まさに同じようなことを今日経験しました。大きな交差点で信号待ち中普通に手を両手離す旦那。
もちろん私がちょっと離さないの!って言いながら、すぐ持ち直しましたが、待っている足元の道路は微妙に斜めだし、まさに何があるか分からない世の中…私の頭の中には万が一暴走する車が突っ込んできても、子供達だけは守る姿勢を常にとってます😅

男性は基本大丈夫でしょ。やうちの子に限って。が多い気がします。

神経質なんかじゃないと思います😊

あんなに命懸けで産み、たからもののように育てている我が子だもの。心配するのが当たり前☺️🙌💕

スポンジ

手は離さないですね。
目は離すことはあっても手は絶対はなしませんでした。
座って休憩してる時とかは別ですが、ホームで手を離すって言語道断だと思います😵

はじめてのママリ🔰

すごくわかります!!
私は駅のホームではロックをかけて手でも持っています。
夫は片手で押したりするのでフラフラしてて不安なので人通りの多い場所などでは私が押すようにしています。
男女差なのか、性格なのか分かりませんが、見ててハラハラ(イライラ^^;)しますよね!
自分で危険回避できない子供を連れているのですから、神経質という表現はちょっと違うのではと思います!

s

私も絶対に目を離さないです。
手を離すとしても一瞬です。
自分のお腹とベビーカーを繋いでおきたいくらい目を離すのは怖いです。
神経質なんじゃなくてお相手の方が危機感なさすぎるんだと思います。
子供を守るのは親は当然の事です!
これからも一緒に我が子を守りましょう☺️

1姫1王子

私、ベビーカーで近所をお散歩するのさえ怖かったです。
自分より前にベビーカーって形になるので、車が突っ込んで来たらとか、信号のない交差点に出るところとか、怖くて…
結局抱っこ紐ばかり使ってましたね

はじめてのママリ🔰

状況は違いますが、急な坂道で子どもが乗ってるベビーカーの手を離して子どもをあやしてる?ママがいてかなりビックリしました…💦
しかも3人の子連れでママ1人だったので、子どもは笑ってるとはいえ、止まらなくなったら簡単に追いかけることもできないし。。
信じられなかったです。

男女差もあると思いますが、ママでもそういう方もいるのかと衝撃的でした。。

かおぴ(ღ♡‿♡ღ)

絶対大丈夫だろう!と思っても何があるかわかりません
それくらい神経を使って子供の命を守ろうとするのは当たり前だと思います!
男女差ですかね?
うちもそんな感じです!

ガチャピン🔰

うちは、ベビーカーのハンドルに革紐を付けて手首に回せるようにしています。ベビーカーを押しているときも手から離れないように念の為気をつけています。
横槍がいつ飛んでくるかわからないので、目は離せませんね。

はじめてのママリ🔰

神経質ではないです!
お怒りのお気持ち、当然だと思います。
うちも感覚の違い(常識の欠如)で子供をとても危険な目にあわされ、信用できないのでなかなか2人にさせられません。。
なんと思われようと、子供の命優先です!!

スーパーだともの取れなかったりする時には両手離してしまいますが
駅のホームで両手離すなんて怖くてできません。
何あるかわからないし

ちぃちゃん

駅のホームで両手離してスマホですか?
旦那さん、無神経すぎませんか?
私が、質問者さんの立場なら二度と旦那に、ベビーカー持たせません。
何かあってからじゃ遅すぎます。

ちびまま

人それぞれかと…
常に神経尖らせてると自分が疲れて動けなくなりその時に何かあっては対応出来ないのが1番怖いので
時と場所、場合によって気を引き締めたり緩めたりします。

椅子に座る時は子供と対面できるように位置調整してロックかけてを離しますし
買い物も空いてれば、手を離して下の方に陳列された商品を見たりしますが完全に意識を商品へ移さずベビーカーも常に視野に入れ必ず傍にいます

逆に駅のホームや人混みなどは目も手も絶対離しませんしそもそもそんな所に付き添い無しでは行きません。
迎えに来て貰うのに連絡をとる必要があるなら立ち止まってからするし
ナビなどはベビーカーのフードに置いてチラ見出来るようにしますが、人が多ければ一々立ち止まって見ます。
何か起きて自分1人で対応出来そうにない場所や状況は回避するようにしてます!

確かに、ご主人の駅のホームで手放しの上ケータイは私でもありえないとは思いますが💦

ママ

男性はそういうの多い気がしますね💦
もちろんそうじゃない人もいるけど、街中でも見かけること多いし、うちの旦那もそういう所まであります。

先日、ショッピングモールでオムツ替えしてたところ
別のオムツ替えのベッドに0歳と思われる赤ちゃんが1人で寝かされてました
ベルトも何もせず転がされていて
それだけでもビックリして
親はどこだろうとキョロキョロ探しましたがいませんでした。
その赤ちゃんを気にしながらうちの子のオムツ替えしましたが、なかなか親が現れずこれ以上来なかったら近くを探して来なかったらお店の人に伝えようとこっちが焦りました。
そしてうちの子のオムツ替えなどが終わったころ……
なんと赤ちゃんのパパがゆっくり戻ってきて、作ったばかりと思われる哺乳瓶を片手に持ってました。
そしてその哺乳瓶をベッドの横に起き、オムツ替えをし始めました……💦

ベルトもせず赤ちゃん1人で転がしておくのも驚いたし
外で赤ちゃん見えない場所に数分置きっぱなしにするのも驚きました。
オムツ替えのベッドにミルクを置くのも驚きましたが💦

あい

パパかママかわからないのですが、、、
先日コンビニ前に停めてあった子乗せチャリに、子供(推定3~4歳)だけ乗せた状態で放置されていてびっくりしました💧
ましてや店前は車幅ギリの駅前通り一通道路で、チャリ倒れたり車来たら子供どうすんだろと怒りが込み上げました😞
親と言っても子供から目を離して平気な人もいるんだなと呆れました。

ぴとみ

うちの夫は、私以上に危機管理に厳しいです。手を離すなんて絶対しません。男女の差ではなく、想像力の欠如の問題だと思います。

はじめてのママリ🔰

そもそもホームの端には立たないので、ベビーカーを突き落とされるとかは考えたことないです笑
親の心配は尽きませんね。
ロックかけてれば手を離しても気にならないです。とめる場所とベビーカーの向きは気を付けますがね。
一瞬でも離すのが嫌となると、そこまで気を張ってると疲れちゃいそうですね。

なぎ

悲しいけれど、男女の差、なのですよね。うちも旦那の無神経さに何度もハラハラしました。

今、息子は3歳ですが、改めて思うのは、新生児の頃は少し神経質くらいに敏感で良いのだと思います。
だって、もしも、が、あったら、最悪、子供の命がなくなるかもしれないですからね。

はじめてのトモリ🔰

神経質って悪い事じゃないし、
何か起きてからでは遅いので母親が子供を守らないとですね。
感覚の違いなので無神経旦那には一生わからないと思います。

うちの旦那は危なっかしい事がよくあります。
赤ちゃんの頃に擦り傷を何回も作らせられたし。真夏の熱くなっている滑り台に子供を無理やり滑らせて擦り剥けて子供ギャン泣き。
普段も子供がこけて擦りむくなんてよくあります。
手を繋いで歩いてたらそんな事ないですよね。
事の重大さを全然分かってません。
なので
2人で遊ばせるのはやめました。

4人のカキママ

スマホ見るなら、まずロックして、片手はベビーカー‼️

気を付けるに越したことはないと思います。特に駅とか階段そばとか、危険がすぐそばにありそうな所は特に気を使いますよね☺️
あなたが正しい✨
旦那さんが
気にしなさすぎ‼️💢
無神経‼️💢

旦那さん的には、これくらい大丈夫だよって考えているかもしれません。そんな事故そんな聞かないし、気にしすぎと考えているのでしょうね。

でもその事故、危険を日々、常に、何時も気を張り未然に防いでいるのは、全国のママですよ‼️💢
そしてあなたの奥さまですよ💢
あなたはお子さまの命をないがしろにしているのですね💢‼️

すみません😣💦⤵️書いているうちに怒りが💦

とにかく、あなたは懸命にお子さまと向き合っているんですから神経質ではないです。
愛しているからこそ、心配になるんですよね☺️

少しずつお子さまが大きくなれば、少しずつ自立していきますし、あなたも子育てにもなれます。その時はお子さまを信じて、お子さまの力を信じて、背中を押してあげてね❤️何歳になっても心配なんかつきませんけどね❤️😊👍

それが親ですょ😉👍

あげだま

駅のホームは緩やかに傾いてるから危ないって、何かで見たことあります……。

なので、ロックかけないで手を離すなんてできませんでした😨

かなこ

神経質ではないですよ!!私もです!ベビーカーでエスカレーターも絶対しませんし、ホームで手を離すなんて有り得ません。
うちも夫はホームで3歳の子の手繋がなかったり、エスカレーターも気にせずガンガン乗せるのでしつこく注意しましたので今はしません。

まどか盤_初ママリ🔰

私も思わず手を離してしまうことはありますが、それは私が危機感なさすぎという自覚があります!
おっしゃっていたように少しの力で進んでしまうので、絶対に神経質ということはないです!😭