※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

生後2ヶ月の子の育児中です。旦那の育児の参加の仕方に不満があります。…

生後2ヶ月の子の育児中です。

旦那の育児の参加の仕方に不満があります。

・夜しっかり寝たいから私と子供とは別で寝たい宣言
・泣いていても私が抱くまで見て見ぬふり
・夜の寝かしつけに手こずっていても一人でのんびり風呂
・1人で機嫌よく遊んでるんだからほっとけばいいじゃんと子供が起きている時間も全くスキンシップをとらずスマホ
・たまには1日家にいて一緒に子育てして欲しいと伝えるとじゃあどれくらい家にいれば満足なの?と逆ギレ

言い出すとキリがないですが、
2人の子供なのに一緒に育児をしているという感覚がありません。

一緒にいるのにワンオペのような状態です。

妊娠中は毎日お腹に話しかけてくれたり、私のことも沢山気遣ってくれていました。

出産後もしばらくはとても協力的でした。

だんだんと慣れてきたのか、自分は育児の二番手だと思っている旦那にすごく腹が立ちます。

2人で望んで授かって、2人の子供なのにな…。

【中略】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです🌈

🌸他の方のコメントに共感したら「いいね」を押してみてくださいね✨
🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

かな

いるのに育児しないが一番ストレス。
育児する気ないならいないでほしい😊

• MOS

MOS

横から失礼します。
    激しく同意です🙄

• 4月25日
🐶🐨🐘‎🐕🐯

男の人はそんな感じだと
思います💦
私もまだ早い!と言っていましたが
旦那が子ども大好きで
早く欲しいと計画なしでした💦
できてみると
夜中は一切起きない。
新生児は表情ないから可愛くない
思ってたのと違う…
と1番大変なときワンオペでした😱
が今は大きくなり話すようになってからは変わり
遊んだりお風呂入れたりかまったり
はしてくれるようになりました😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛くないなんて旦那に言われて腹立ちませんでしたか?
    変な質問でごめんなさい。
    わたしは我が子にそういうこと言えちゃう旦那のセリフに一生恨みを抱いてます

• 4月5日
  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

🐶🐨🐘‎🐕🐯

態度見てると育児も手伝わないですし
    そうゆうことなんやろな…
    と薄々は思ってました😂💦
    なので本音やな…と🤣
    未だに言われます…
    新生児は可愛くないよな〜と💦
    友達のお祝いとか持っていくと
    帰ってきて
    やっぱり俺は無理やわ💦
    可愛くない…と🤣
    私の心は無でした💦
    必死すぎて…
    今は結構遊んだり手伝ったり
    してくれるので
    助かってますが🤔!!

• 4月5日
  • 舞子🔰

舞子🔰

396🐶168🐨589🐘離婚案件なほどひどい…

• 4月5日
  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

🐶🐨🐘‎🐕🐯

言われたときは
    ほんとに私は無でした😂💦
    流せました🤔!!
    ですが覚えてること思うと
    根には持ってたんでしょうか…🤔💦
    新生児の期間すごく短くて
    1番大変ですが
    独り占めできるのもありますし
    実家帰りやすくなりましたよ🤣

• 4月5日
  • さき

さき

んー、自分の子が可愛くないんじゃなくて新生児が可愛くない…だったら私はあんまり気にならないなぁ…
    こんなに可愛いのに!勿体ない!
    とは思うかもしれないですが…
    小学生くらいになって小生意気になったら可愛くないって思うかもしれないな…って思いながら育児してます😂

• 4月5日
  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

🐶🐨🐘‎🐕🐯

そうなんです🤔
    なのでたぶんわたしも
    その言葉には引っかかって
    なかったんだと思います😂
    自分の子どもが可愛くない!
    とハッキリ言われたら
    それこそ離婚問題ですが
    新生児は表情がなくて可愛くない
    なら言い方的にはまだ許せる範囲だったのかな?🤔と😂

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

わが家の夫もそんな感じでした。

わが家の場合は子供が一歳ぐらいになり、私が育児疲れでガッツリ体調を崩してから、かなり協力的になりました。

遅いっつーの😊
一生忘れません。笑

はじめてのマリ🔰

ほんと、私自身も、まわりもみて思うのが夫婦って子供が産まれてからが本番というかそこからみえてくる本性があるなーと思います。乳児期はあっという間で過ぎてからもっとふれあっておけばよかったと後悔しても遅いですよね。書いてあるような言動をもしもうちの夫がしたらわたしは出ていってくれと言います。いても、意味ないんで別居提案ですね。もちろんそれまでにたくさん話し合い伝えようとは思うけど、それでも何度話してもわかってくれなければ。あとは、義理親に相談。ほんと、想像できてこっちがイライラしてきますね~

ねね

私なら、無言でビンタしてしばらく無視してから何事もなかったかのように、手伝ってね☺️と言って様子を見ます。

• はじめてのミミリ🔰

はじめてのミミリ🔰

すみません…
    想像したら笑ってしまった。

• 4月5日
  • ねね

ねね

試して下さい。笑
    亭主関白な人の方が少しパニックになり結構効きますよ!
    家は嫁(私)が主導権を握るので笑

• 4月5日
momo

うちもでしたー。
本当にそーゆー人多すぎですよね。

もう小学生の頃から道徳の授業で、男も産後ちゃんと育児しなさい!って刷り込んどいて欲しいですよね😢

あるまあ

家事は絶対しないのを分かった上で、洗濯物干し係とオムツ替え係どっちがいいー?とか離乳食作ると後片付けする係と食べさせる係どっちがいいー?とやらざるを得ない質問をしてやってもらいます!

• ちーまま

ちーまま

こどもと同じですね(笑)
    こどもの方が断然かわいいですけど(笑)

通りすがりついコメントしてしまいました…すみません💧

• 4月5日
  • さき

さき

私も同じ質問します(笑)
    💩オムツよろしく!→えーーー
    洗濯物干すんだけど、どっちがいい?→(オムツの方が早く終わる…)オムツ替えます。
    って言わせてます😂😂

• 4月5日
かめこ🔰

わかります 私はもう休みの日に一緒にいないです 一緒にいるとストレスなので

RIMA

お金の面もありますが、そんな人といる価値あります…?
ストレス溜まるますね😭
お母さんもですが、子供が可哀想…そんな親を父と認めたくありませんね

ポンちゃん

うちも同じです。
うざくなります笑

うっとしい

はじめてのにじ

生後5ヶ月のママです
分かります。こちらから言わないと自分のことをやるし、夜中も眠くて起きれないとのこと.コミニュケーションも少ないので仕事が遅いのもあり、寝かしつけは私じゃないとできません

はじめてのママリ🔰

もうされているかもしれませんが、具体的にして欲しいことを伝える、当番制にする、おだてる…等かなと思いました。
ご主人の性格にもよると思いますが。
あれしてこれしてと具体的に指示しています。
また、手があいてる人がするとなると絶対母親がすることになるので、時間等で当番制もいいと思います。
まずは1時間、育児全般してもらい、お母さんは休憩するなど
あと別室については。寝て仕事に集中できるならそれもいいのではないでしょうか。
泣いても夫を起こしちゃうかも、とか気にせず授乳したり出来るのは気が楽です
うちは私は別室希望、夫が同室希望で結局同室になりましたが、泣かないよう泣かないようそろそろ行動するのは気を使ったので、疲れてる時は別室にして貰ってました。
あと最後はおだてていました。
嘘ではないですが、「パパが帰ってきたら表情が穏やかになった。パパと一緒で嬉しいね〜」「ずっとパパを見てるよ!」「抱っこ心地よさそう!安定感あって安心するんだろうね!いいね〜」等
大袈裟に褒めるようにしてました
妊娠中、出産直後はよくしてくれたとのことなので、赤ちゃんの対応の仕方がよくわからない(2ヶ月じゃ笑顔がかえってきたりもないですしね)
とか、ママがやった方が早いし、とかそういう感じなんでしょうかね…

はじめてのママリ🔰

わかります。 
以前は家事にも協力的だったのに、最近は育児でこちらが機嫌悪いときだけご機嫌とりでやるくらいだし。。

在宅勤務でほとんど家にいますが、正直週7で顔を合わせるのは疲れます( ´Д`)=3
なので、最近は旦那がお昼休みの時間にあえて児童館へ避難してます(笑)

旦那は宇宙人

うちの旦那も子供と関わるようになったのは走れるようになったあたりからでした🤢

• 旦那は宇宙人

旦那は宇宙人

今では一人で3人子守りも出来ちゃいます

• 4月5日
くぅのまま

全く同じです!うちの旦那もなんにもやりません。オムツの1枚も変えませんよ笑笑

1姫1王子

・抱っこしたままソファで寝落ちして娘を落としそうになった(1m)
・お風呂で体を洗う間だけ「見てて」とお願いした5分後に娘ギャン泣き、顔面に擦り傷(8m)
・家族で出かける予定を面倒だからと当日キャンセル(ずっと)
・絵本を読んであげてと言ったら「それは父親のやることじゃないよね」と(1y頃)
・私が乳腺炎で40℃の発熱、実母呼ぼうとすると「いやだ」家事をお願いすると「できない」

いる意味なかったです。必要なのはお金だけだったので今は養育費いただいてます笑

たまやん

うちの旦那は寝てる時によく私の上に腕や足を乗せて寝る人ですっごく重たかったので、赤ちゃん潰されちゃうと思って一歳になるぐらいまでは寝てもらいませんでした。
お風呂は旦那に入れてもらってましたが、私が入ってる間に息子がギャン泣きしてようが、吐いてようが、うんちしてようが横で寝てたりしてよく喧嘩してました💦
仕事から帰ってきてから旦那と息子が接する時間は2時間もないので、なるべく接してもらえるよう「息子君パパ見てるよ」「パパ見て笑ってる!パパ好きなんだね〜」なんて言いまくってたら息子可愛い可愛いになりました🥰

旦那は普段夜更かし好きで3時ごろまで起きてるので息子と寝る時は一緒に寝落ちて、23時には寝るので逆によく寝れるみたいです☺️

携帯については逐一「息子君見てあげて」「遊んで欲しそうだよ」って声かけしてました。

お風呂は未だに息子と寝る日じゃない日は2時間ぐらい入ってるので逆に何してるの?って思ってます😨洗うのも私より時間かかるし💦

小宝くん

男の人はパパって呼ばれるまでは無駄だと私の母は言って
いました!

青天の霹靂 親子丼

コメント失礼します。
私は、離婚しましたが、
不眠症だからといって、夜寝れなくなるから別の部屋でと言われていたのですが、
別の部屋でとかしませんでした。
でも、夜泣きがうるさいからって、イヤフォンや耳栓して寝て居ました。
なのに、一回だけ子供が泣いていても気が付かなかっただけで、
説教されました。
毎日俺がミルクあげてるとか嘘つかれて、
本当糞すぎました。

主さんの不満わかる気がします。

カメムシ

うちの旦那もそうです💦💦
子供好きって言ってたくせに、自分の時間の方が大事らしく子供が「遊ぼ‼」って言うまで遊びません。しかも遊んだと思ったら子供が嫌がる事をして泣かせて、放置して逃げます😮‍💨元々、夜勤の多い仕事しているので居ても居なくてもワンオペです(笑)それに慣れたし、関わらないならもちろん子供の成長わからないので私からは教えてあげません😂娘、一人占めできるので満足です🤣
一生のうちに数回しかできない子育てに関わらないなんてかわいそうだねーって思ってます😆もしかしたらこの1回だけかもしれないのに…

息子たんLOVE

今私も同じ状況です
すごく気持ちが分かります。赤ちゃんできて、、産んで欲しいと言ったのは旦那のに。嫌になりますよね…平日昼間一人でやって土日好き勝手に遊びに行ってしまう人なので…正直…家にいない方が楽です。お金だけくれればもう本当にいらないと思ってしまってます。育児に対してゼロではないですが、とてもうちの人と似ている点があったので、熱くなってしまいました。休める時に休んでください。お子さんはあなたの事をしっかり見ています。絶対報われる日が来ますよ

あやぴ

私も同じ悩みがあり、Yahoo知恵袋にて何度か相談をしました。その中で1番印象に残った言葉が『今は お母さんだけど、子供が小学生〜になったら お父さんの出番です。』です。もう少し様子を見てみようと思いました。0-1歳半までは役立たずでしたが2-3歳の今は割と見てくれる様になりました。それでも、まだまだですが(⌒-⌒; )

りい🔰

わかります。私も、子供と寝てます。(*^^*)割りきったら、楽です。旦那は子供のお父さん=ATATMです。

うめちゃん

里帰りから帰ってきて(1ヶ月)から2ヶ月になるまで全く同じ状況でした。
2ヶ月半ぐらいから声出したり笑うようになりやっとスキンシップを少しずつ取ってくれるようになりました。
私が家事をしてて、娘がめちゃくちゃ泣いているのに見て見ぬふりをされたので「こんなに泣いてるのに聞こえてないん?」と半ギレで伝えると思いっきり表情に出して嫌そうに泣き止まそうとしてない抱き方をされたので本気でキレて家事を投げ出してでも娘の世話だけした事もあります。

多分今の状態は何を言っても聞かないと思うので辛抱強く伝える、それで喧嘩になるのが嫌とかであれば「何も期待せずに」自分が出来ることだけを淡々とするのがベストだと思います!!

りんご

うちも生まれてから、夜泣きで旦那が起きない様に別々に寝てました!
その他も全てうちと同じです😂笑
プラス土日も趣味でいない!笑

2年間位は、ワンオペ余裕ない時もあり、私が涙した時もありましたが、

今3歳になり、入園するにあたり、
旦那が稼いできてくれて、
私は我が子と、24時間3年間一緒に遊んでいられて、この3年間は宝だったなと思い返してます。

そして、話す様になると旦那も我が子を可愛くて仕方なくなり、
家にいる時は沢山遊ぶようになりますよ😊

1人で小さい子がいて離婚して育てるとなると、可愛い時期に一緒にいれないですよー!

共働きで旦那の稼ぎなくてもへっちゃらなら、一緒にいる意味ないですが、

専業主婦する予定でしたら、
お子さんと遊びに出かけたり、ランチしたり旦那のお金を使い、
自分の仕事と割り切った方がお得です😊
私は旦那が仕事で大変な思いをしている時に、我が子と沢山色々出かけて遊んで、美味しい物食べて、思い出を息子と作りました!

ぷぅさん

めっちゃわかります。
母は優先順位がこども1番になるのに、父はこどが産まれても自分が1番のままですよね。
私は、もぅ私がフルタイムの勤務で働くから、育休申請してきてって言いました笑

嫁チャン

頼れる人がいるのに
ワンオペは辛いですよね…
お気持ちわかります!
私は気づいて欲しい時は
『○○君のオムツみたってやー頼むで!あとミルク作っといていつもの量でええから!今してぇ』言うてます
旦那さんが自分で気づいてくれてる時はオムツ替えてくれたり『そろそろミルクの時間?』あたしが時間確認して
『家事してくるからあげといて!ゲーム中断できるやろ!』
ハッキリ言ってもいいと思いますよ😄

オフロスキー

うちもです。
1人で寝たいと、2階の別室で寝ています。
いない方が旦那の世話しない分楽なのかもって思います笑

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況から、期待をすると裏切られて…苛立って…
の繰り返しだったので、期待をせずに自分の一人でやる力をつけて旦那はいないものとして接しています。

そういう人間は一生変わらないですよ…

本当、期待するだけ無駄です。

父親もどきです。

anmoti🐶

どれくらいいれば満足なの?で話の通じない子供か?って感じですね☺️一緒にいると自分の時間無駄にしそう

はじめてのミミリ🔰

やば 笑笑
亭主関白な旦那がプチパニックとかおもろすぎて…
最終手段として取っておきます!

あーちゃん

うちもそんな感じなので、「一緒にいるのになんで何もしてくれないの?」って思うとイライラするから、いないものだと思って全て自分でやります!!

その方が早い!!

まの

皆さん…旦那さんに多くを望み過ぎでは?

仕事して帰って来て、育児も家事も何も言わずして欲しい…
だったらコソコソ文句ばかり言う妻なんて要らなくないですか?(笑)

うざい?鬱陶しい?
旦那さんもそう思ってますよ?

大抵の男性は、女性が思うような子育ては、難しいと思います。
何かしながら他のことをするのが大抵の男性は、苦手です。
手伝っても文句なんて言われたらもうやりたくないでしょうね(笑)

文句言うなら自分でやりましょう。
旦那が慣れるまで我慢できない人は、そもそも何故子供を産んだんでしょうか?
子育てが大変なのは、わかりきってること。

赤ちゃんの頃我が子が可愛くて色々面倒みようとしたときに、文句を言ったりしようもんならもうやりたくなくなるでしょうね!

自分の態度を棚にあげて旦那さんに文句を言う奥さんがここは多いですね(笑)

まずは、ご自身の態度を改めては如何ですか?

はじめてママリ🔰

仕事に置き換えてみると、
数年単位の一大プロジェクトを二人で担当することになった。

自分は、それまでの仕事+プロジェクト。
しかもこのプロジェクトは、24時間対応で定時無し。毎日当直があり、休日も無し。誰からも評価もされず、褒めてもくれない。やって当たり前という態度をとられる。

なのに、一方は別に担当する仕事が忙しいからと、殆ど何もせずたまに手伝う程度。しかも、定時になったらしっかり自分の時間を確保して、休日もある。そのくせ、やたらと口は出す(笑)

こんな同僚、どう思いますか?と言ってやりたい!😣😣😣

子供の命に関わるし、何より我が子が可愛いから出来るのであって、仕事なら絶対やらない😑

羽琉

うちもほぼそんな感じで、変わりないです😞💨

最初は色々試みましたが、ことごとくダメで腹立つばかり。

子供が主人とお風呂に入ってるとき「お母さんに会いたい」と泣いてる声がして、こっそり隙間から覗いたら、浴槽で小さくなって無言で座る息子を見て、あぁ…もう止めようと思いました。

子供がこんな風になるくらいなら、こんな想いをするくらいなら、どんなに大変でも育児はわたしがやろうと決意しました。

それからは居てもあてにしたことないです。
居ても空気みたいに扱ってます。

それで主人が自分から父親として、どうしたいか考えたり動かないなら…いらないです。

わたしだけでなく、息子からもあてにされなくなってから後悔したって、知りません。

しょうこ

うちも一緒です(ノД`、)
しばらくがんばりました💦
結局私が体調崩し体重激減…そして、子宮卵巣全摘の手術をした時の反応で諦めシングルになりました💦
2ヶ月とのことなので、まだ実感わいてないかも…大変かと思いますが、ちょっと参加したとき褒めて育ててみては💦あとは他の方も言われてるように丸投げしてみるのも…
少しでも気持ち楽になりますように…( ;˙꒳˙;)

はじめてのママリ🔰

わかります、、、
それならせめて目に見えないところにいてほしいですよね。

たかちゃん

しっかり寝たいのはこっちのセリフ

子供泣いてても気にならないほど難聴なの?笑

こっち1日大変で寝かしつけなんてまぁーまぁー1日の中の最後行事が行われてんのに一人時間楽しむなよ

子供一人で遊んでるならほっとけば良いじゃんって言うならあなた大人なんだから家事くらいできるんだから私ほっとけば良いじゃんね❤️やーらない👌

どのくらいいれば満足なの?って?いやいやいれば良いってもんではなくて育児に参加しろって言ってんの!一つ屋根の下にいれば良いって話でないのよ。なら私はいつまであなたのお世話せなあかんの?笑 あなたを含めた家事毎日毎日年中無休でしてるんですけど??

と突っ込みたい🤣

育児に二番手とか三番手ないのよ笑それ言うなら子供1番旦那は5.6番が優先順位😊

我が旦那も二人目生まれた時長女と一緒に寝るから赤ちゃんよろしくと言って別室行こうとしてましたが私は何言ってんのかさっぱりわからず(笑)
日中私365日見てんの😌だーかーらー夜中は起きてね❤️と言って夜は私は絶対動かなかったです!そうすれば自分がやらないと誰もしないと思ったのか自分からしてますし休みの日は子供の相手丸投げです🍀

言い方は酷いかもだけどその分こっちは3階建てのあちこちの部屋掃除や猫トイレ掃除流し台トイレ2つ階段、玄関掃除拭き掃除、洗濯、あちこち点在してる大きな窓や小窓の拭き掃除やサッシの掃除ができるから😊

子守したくないならこの掃除や家事をしてーって投げかけたら子供見る方取りました🤣私からすれば旦那が見ててくれれば自分のペースであれこれできるから見ててくれる方が助かるしね🍀

子守したくないなら他にできることもあるから選ばせてあげましょう😊

それで俺は仕事してて休みの日は休みたいなんて言うなら、なら私も休みたいし自分の時間欲しいわぁー仕事して家計助けてくれてるのは感謝してるしいつもありがとう!
ただ私も感謝されてもおかしくないんだよなぁ〜なのになんか365日働きっぱなしで、でもお金稼いでる人が偉いなら私も働こうかな😌って言って
ガッツリ稼いで見返す😁

実際旦那さんに言われたと言うかそうゆう空気が持ち出されたので【仕事嫌ならやめれば?私がガッツリ働いてあなたよりも全然稼いできてあげるからさ🎶】って言ってやりました↗︎
女性は家で家事育児してれば良い
男は稼いできてあげてる的感覚は明治大正時代の価値観です🎶
後旦那には一切の期待はしない👌
私は期待してないし文句言わない!ただ私は私のペースで子育て家事するから旦那には一切合わせません🍀
それで文句言われても基本無視です(笑)私の旦那はそれしても逆ギレしてこないしこれくらいしないと自分の言動行動に反省しないからですが、旦那さんにあったやり方でうまいこと手のひらで泳がせながらコロコロしてあげましょう✨旦那さんは子供できても4歳くらいまで会話ができるようになるまではなかなか参加しない人もいるし、かと思えば子供が好きで赤ちゃんの時から全力で関わってくれる方もいる😌ママさんの旦那さんはどうゆうタイプなのかな?一緒にうまいことコロコロできるように考えたいですね🌸男の人はおだてられたら調子乗ってやることもありますよ😌

• 流子

流子

読みながら共感してしまいました!
    やれる事やらせたら良いですよね。ほんと!!
    私もお皿洗っただけでもベタ褒めしたら、毎回やってくれる様になりました🤣
    モヤっとする時はありますが、期待しないの大事ですね😏

• 4月5日
  • たかちゃん

たかちゃん

そうなんですよね!もう馬鹿にしてんのかって思うくらい褒めちぎってたら子供かよってくらい調子乗ってまた気分いいときしはるんですよ🤣
    それにやりたいやりたく無いとかの問題でなくてやらせてしまったら良いですよね🎶そうゆう環境作り出してしまう笑
    そうそう!!モヤッとするときありますけどそうゆう時は旦那いない時にスタバ行ったり、ケンタッキーでお肉買って一人で贅沢して好き勝手過ごす❤️そして相手に期待しない!
    この期待しないって言うのが重要である程度賢ければ期待されなくなるとやばい💦って焦り出さんですよね🤣
    気づかない人でも数ヶ月経つと自分から何かしないとって思うようになったり😁

で、旦那帰ってくるの待たずして子供とさっさと寝る😂私にも期待しないでくださいオーラーまとってほっとくのが1番❤️

• 4月5日
  • たかちゃん

たかちゃん

焦り出さんではなくて、焦り出すです!

• 4月5日
さーやん

我が家もそうでした。
やるやると口だけ、やるやる詐欺。
オムツは激しくケンカした後に一回変えただけ。しかもオシッコのみ。
旦那は自分が一番かわいいんです。
それでも自分は育児してると言いきります(笑)
諦めて求めなくなりました。
そしてお金関係もあり(自分に構ってくれないならお金渡さないと(笑))。
子供は2歳になりましたが、耐えきれず離婚話しました(笑)
身内の反対で離婚できませんでしたが別居します。
子供も1歳半頃から、かわいがってるつもりですが、アタシから見れば自分都合なのでペット感覚。
アタシは、関西から関東にわざわざ来て誰も居ない環境下で、口だけの旦那に騙され(笑)、育児に協力されず、孤独で、貧乏で、鳥かごに閉じ込められてるような生活だったので離婚という選択しましたが、アタシみたいにならないこと願います。。。

• たかちゃん

たかちゃん

ほんと鳥籠に閉じ込めるなら、デザートの一つや二つ買ってこいですよ😤
    鳥籠に入ってる鳥もね🦅餌や何かしらもらえないと不満で逃げ出しちゃいますからね😂

自分が1番可愛いだなんて家庭持って子持ちのおっさんが何やってんだかですよね😁
    おまけに構ってくれないならお金渡さないとか誰に物いってんの?お金なければ子供は飢餓状態、妻は何も食べれず弱り体調崩してお世話するのあなた😒
    それしたらどーなるかもっと考えていって欲しいところだ😤 
    きっと別居したらどれだけ恵まれた環境にいたか気付きますよ^ - ^朝起きたらご飯あり、帰ってきたらお風呂沸いててご飯は自動で出てきて洗濯物もお風呂入る時脱いで置いといたら綺麗になってタンスやクローゼットに仕舞われて自分は何しなくても部屋綺麗だったのが一人になるとそれ全部せなあかんからね(笑)

• 4月5日
  • さーやん

さーやん

あたたかいお言葉&代弁ありがとうございます😭
    それに気づいてくれればいいのですが、口を開けば俺は仕事疲れて帰ってきてるのにって、とりあえず文句しか言わないのです。
    そして、俺は一人になるんやで?俺の気持ちも考えてよ?寂しくなるんやで?俺の事なんかどぉでもいいん?て俺俺俺(笑)
    最後まで構ってちゃんですよ(笑)
    それも荷造りしたいのに自分が遊びたい時しか子供見ててくれないですしね(笑)
    あ!人の所なのにアタシが愚痴っちゃってる(笑)
    すみません🙏💦
    とりあえずこんな父親が、世の中から1人でも減っていって、協力的で思いやりのある男の人が1人でも多くなること願ってます✨

• 4月5日
ガチャピン🔰

もうすぐ1歳女の子の母です。

ちなみに、この箇条書きのテキストをスマホのノートとかにコピペして、そのまま旦那に見せたらどうですか?

ちなみに私だったら面と向かって旦那に言います。

私は産後のストレスで緊張型の偏頭痛が起こるようになり、救急車まで呼んでしまいました。

お風呂に入れず身体を温められないことも、夜慢性的に眠れないことも偏頭痛が出てくる原因だと今は分かっています。

育児は夫婦の仕事。
女だけの仕事ではありませんよね。
平日は旦那さんが夜眠る。週末や旦那さんが休みの日等は旦那さんが夜、子供を見て、夜は自分が寝かせてもらう。、とか、折衷案を話し合ってバランスを取るようにしたら良いですよ。

あたしが子供たちを見ている間、あなたにスマホばかり見られていたら、今度は奪って投げ捨てるからね!、とか言ってしまうと楽ですよ。

私は包み隠さずストレスを旦那に言うようにしています。、、じゃないと、子供に当たりそうになるので。

はじめてのママリー🔰

共感しかありません(T ^ T)
ちなみにうちの4ヶ月の娘は最近旦那に対して人見知りになって、旦那が悲しんでました。
なので、育児はやった分だけ自分に返ってくると思います。なので、育児に消極的な世のパパは、子どもから慕われないとゆう悲しいきもちを将来味わって後悔すればいいと思います!

はじめてのママリ🔰

一緒にいるのにワンオペのような状態、辛いですね。。
書かれている言動を取られたら私ならブチギレちゃいます😓

男の人ってそんなものと言われることが多いですが、そんなもの、で終わらしちゃいけないと思うんです。2人の子どもなんだから。家族なんだから。

私の実体験ですが、子育てに参加しなくてもいいんだと無意識に認識させてしまっている部分があるのかな、と思います。自分がやらなくてもやってくれる、みたいな。
夫にその認識がこびりついたら自分のストレスになるので、熟考したうえで伝えるべきだと思ったことは必ず伝えるようにしています。一度じゃ伝わらないことも多いので何度も伝えたり、それでもダメなときはあからさまに態度で示します。たぶん鬼嫁並みです。

今後も家族としての関係を継続していく意思があるので、伝える、態度で示す、ことができていますが、もうこいついいやと思ってしまったら即離れます。(笑)

あんずあめ

分かりますぅー!!!
男って、大なり小なりどこもかしこも何でこんなんばっかりなのですかね😡💢
話合いしたり、素直に気持ちをぶつけたとしても…そう簡単に自分が望んでいる育児をしてくれるわけでもない😖
むしろ話合いができるだけマシなのかも知れませんね。話合いできるレベルにさえ達してないから女性ばかりが苦労しているんでし😫

流子

実家に里帰りから、引っ越して一緒にすんでからしばらくそれでした。
腹立ちますよねー
何も手伝わないのに、口だけ達者とか🤔
今でも旦那とは別部屋です。
いてもどうせ何もしないし、文句言われるかもとビクビクしながらなのが嫌なので☺️
スキンシップ取らないと、子供はどんどんパパ見てくれなくなりますよ😂
私が疲労で倒れてから家事やってくれてますが、土日は相変わらず夜出掛けていないです…もうそんなもんと思って、貰えるもんだけ貰ってオッケーと思ってます🤣

New mam

3人いますが、そんなんです。
妊娠中すら気遣ってもらえなかったです。
なので、教育してこなかったパパを今さらですが教育中です!
今までのような態度を続けるなら父親なんていないのと一緒!
稼いでくるだけが仕事なら一緒に住む必要ない。
離婚して養育費払ってくれ!とぶちギレたことがあります。
ずーーーっと存在自体がストレスでした。
それから注意すればやってくれるようになりました。
まだまだですが。
私がキレる前には動いてくれるので、しっかり父親になってほしいと願って生活しています。
それでもほぼ3人ワンオペのようなものですよ。
交代制勤務なので、遅番、夜勤なんてワンオペ。
早番は帰ってくると昼寝するので、昼寝してる暇があるなら子供たちと遊べ!と圧をかけています笑
土日休みがあるんだからいいですよ!
母親は休みがないですからね。

まい

全くおなじような状況で共感してしまいました。
うちも妊娠中は話しかけてくれたり一緒に子育てするのを楽しみにしていましたが、いざ毎日の育児となると、夜も一緒に寝てるのにたまにしか起きない、起きても見てるだけ、泣いていても抱っこしないし見てみぬふり、オムツもたのんでやっと数回変えるだけ、いつも言わないと動かない、言っても機嫌わるくなる。。
キリがないです。
だから夜の育児は交代制にしようと提案しました。
最初は渋っていましたが、自分が主体性を持って行動しないと大変さがわからないので。
休みの前の夜は24時から7時までは旦那。
平日5日の夜は私に今日からしました。
赤ちゃんには申し訳ないですが、ミルクの量だけ伝えました。
ゲップのタイミングとか、泣いたら抱っこして叱らないでほしいなど。
私は最初は一緒に育児したかったのですが、今は夜は最初から1人のほうが楽なのでその方がお互い楽だと思って。
当番制にすると、少しは自覚が出てくると思いますよ。

ママはセラピスト

“一緒にいるのにワンオペ、”同じです。
夜子どもと寝るのもおむつ変えるのも、産後ほんのしばらくだけ。

はじめは腹が立っていましたが、今はむしろラクです。
家にいなくていいから稼いでこい
くらいに思ってます笑

ムーミンママ

うちの旦那も夜別で寝てます。
そして休日は昼寝だけ子供と一緒に寝ます。
絶対私の2倍は寝てます…
私も寝たい…

えみり

はい、まずは旦那をあてにしない。期待しないことです😪
大きい子どもだと思いましょう。

ストロマトマト

こういう旦那さんの話聞くと本当に腹立たしいですね。
まるめてポイしたくなります。
自分の育児に関する思考を同期できるお世話ロボ(あ、あれやらなきゃ→即座に対応してくれる等)とかあれば良いのにな。

はじめてのママリ🔰

わかります。

私はあえて夜は寝る部屋を別にしました。
最初は一緒の部屋だったのですが…
夜中起きない所か、泣き声で起きてスマホで時間を確認してタメ息つきながら寝てました。笑

私自身が本当にストレスで、これなら1人で育てた方がいいと思い別々に。

そのあとも育児はほとんど参加してません。参加しないのに口出しだけしてきます。義実家に帰った時だけ、俺育児してますアピール。

そんな娘も1歳に先日なりました。
機嫌がいい時だけ娘と接して、あとは育児しなかった結果(オムツ替えすらしません)…旦那と2人きりの時、泣きます。抱っこしても泣き止みません。義実家に行った時も同じなので、育児してないのもバレバレです。笑

こうやって今の行動は、必ずあとから子どもさんの態度に現れます。子どもが間違いなく味方になってママを守ってくれますよ☺️

はじめてのママ🔰

私の夫も似た様な感じです
産まれてしばらくは協力的ですごく助かっていましたが、ある時から仕事の帰りが遅くなり、週3回入れてくれていたお風呂が週1回になり、休みも週に1日になりました
仕事帰ってたまに遊ぶもののスマホばかりいじって、挙げ句娘が話しかけても無視したり、返事だけして見もしない、という事も
本当に腹が立ち、イライラしています
男の人は結局、育児を妻に丸投げする生き物なんだなって実感する毎日です

ゆきだるま🔰

私の家の場合は、旦那が育児に参加する環境を作りました。
オムツの交換時間になれば
「はい、オムツ替えてー」と。
旦那がお風呂入るタイミングで
「はい、お風呂一緒に入ってきてー」と。(だいたい20時頃)
それを毎日していたら参加してくれるようになりました。
・夜はしっかり寝たい人なので寝かせておきます。
・泣いても起きない。
・寝かしつけにてこずっても気にかけない。
これらはありますが、いくらいっても聞かない。
だったらと旦那の得意なものをしてもらうことにしました。
食べたあとの皿洗いや
料理が好きなので休みの日は三食作ってもらうなど。
その分少しは助かるー

ママリ

男性って結局自分が1番ですよね😅
0歳の時は本当に自分ばっかり育児家事して虚しくなることが多かったです💦
喧嘩も良くしてましたしその度に出来る育児家事をやってもらうように約束しますが3日坊主で全然使えない旦那です😭
デカイ子供だと思って世話してます😂

リカちゃん

男はくそだよね…………

なのか

こういう投稿見るたびにふつふつと、どうしたら世の中変わるのかなってすごい考えます💦

ハローちびっこモンスターや、お隣さんは悩んでるみたいに男性目線パパ目線の番組が増えたのがとても喜ばしい。

高校から、いつからだったか家庭科の中で投資の授業が始まるらしいけれど
その前に妊娠出産子育ての授業も絶対必要!!と思う。
保健体育では性器やコンドーム、妊娠の仕組みまではすると思うけど、
男女の脳の違いとか、ホルモンバランスの崩れとか、子どもがどう育つかって話まではしないよな。
時間も限りがあると思けどある程度そこまで含めた体のこと、家族の形のこと、
学校で学べるようにしないといけないんじゃないかと思う…。
昔は近所にお手本がいたから、授業で勉強しなくても自然と学べたけど今はちがう。
だから学校の授業で、取り入れていかないと💦
英語やプログラミングもいいけれど💦

SDGsのジェンダーや多様性や暮らしやすさのところで、
小学校からどれくらい子どもたちに教える機会を持ってるのかな?
自分が通っていた女子中高では専門科もなかったけど保育実習の時間があったんだけど、
保育科のある学校じゃなくて他の女子校や男子校、共学で取り入れられてるのは何%くらいなのかな。
人材確保のためにもやるとこ増えるのも意味あるんじゃないのかなとか。
もっともっとみんなが育児しやすい世の中へ、変われ、変われ

あやか

毎日、育児に家事お疲れま様です😌
こっちだって夜ゆっくり寝たいですよね!
家に居て、スマホやゲームばっかりして助けてくれないなら、居ない方が良いです。笑
2人の子供なんだから、奥さんにばかり任せるのは違いますよね!
家事も育児もしない。じゃぁ、なにするの?
と言ってやりたい。

まんじゅう

うちも全く同じです。
イヤイヤ期真っ盛り2歳児の母です。
夫の育児する気無さすぎる態度に殺意湧いてます毎日(笑)
いないほうが断然楽って思います。(笑)
仕事して疲れたアピールすごいけど、こっちもふつーにフルタイムで働いてるっつーの。💢

meimi♪

一度旦那さんの前で思いっきり泣きながら不満を全部言ってしまいましょう!
旦那からも、仕事で疲れてるだの、オレのことかまってくれなくなっただの、オマエ子供産まれてから変わったよな〜だの不満的なこと言われるでしょうが、そんなもん、あ・た・り・ま・え!

私だって育児家事で疲れてる
あなたが何もしてくれないからかまう時間も気力も体力も無い
少し目を離すと死んでしまう命を24時間体制でみているので変わらない方が変
と、論破してやりましょう!!

はじめてのママリ🔰

うちも子供が1歳過ぎて歩けるようになったくらいにようやく育児に加わるようになりました。
ただうちは歩ける話せるってなった今赤ちゃんの時より手がかるので夜寝かしつけしてくれる、お風呂入れてくれるだけでもかなり助かるようになりました。
2人目妊娠中ですが、上の子に対しては頼りにしてますが母乳を飲むうちは頼りにならないと最初から思っているとかなり気が楽です。
なので夫が使えないなら外に頼むと決めているのでファミサポとか託児など支援はフルに使うつもりでいます!

こん

それは大変ですね💦💦
自分だけでしていたらいつかしんどくなりますよ。
男の人ってほんと母ほど気づかないんですが、うちは、家事を分担してもらってます!これやっては腹立てるといけんので、二択にしてどっちならできる?など。。。

今では朝の出勤までの時間に、布団畳んで、朝食の洗い物して、ごみをあつめてすてるまでしてくれます!
あと旦那が休みの日は洗濯とか夕ご飯の片付けも。子どもが二人になったら余計に大変だったので、とりあえず助かってます!
わたしも普段は旦那は遅いので毎日ワンオペですが、なんとか仕事もしながらやってますよ!!
一緒にぼちぼち。。。いきましょ!

えり

わかります、、
わたしも今上の子3歳、下の子2か月の育児中です。夫は営業職で帰宅も遅めなので基本ワンオペ。
上の子が2.3か月の時に、ご主人同様、別室での就寝を希望され、別々に。
いまも上の子、下の子(ベビーベット)私、3人同室で寝てます。夫は優雅に1人部屋。

今はこれが当たり前になりなんとも思いませんが、最初は寝不足、ストレス、夫への不満で毎日辛かったです。

夫もなにをどこまでやったらいいかわからない、という言い分でしたので、明確に指示したり、育児以外の家事を手伝ってもらうことで、わたしは気持ちを落ち着かせていました。
あとは夫が休みの日に、2.3時間夫に預けて出かけたり。
どれだけ大変か、1人で面倒見てみろと!
意外とそうゆう時に限って、赤ちゃんはぐっすり寝てて、夫に余裕だったとか言われて、チッて感じの時もありました。笑

上の子が3歳となり思うのは、
辛いのは最初の2.3か月だけだったので、自分自身がもっと楽しめばよかったと今は思ってます!
大きくなっちゃうと、もうこんな体験できるの今しかないと思い、赤ちゃんがますます愛おしくなって、イライラしてる気持ちや時間が、もったいなかったなと。
でも当時は夫は何もしない、自分ばかりしんどいという気持ちしかなかったですが、、
気づいた時には子供は大きくなっておりました涙

だから今下の子の子育て、あいかわらずワンオペですが、赤ちゃんとの時間を楽しんでます。

はじめてのママリ🔰

私もそうでしたよ。
モラハラがひどくて、精神科に通っていました。
でも、子どもってちゃんと理解してて、子どもがたまに旦那に抱かれたら、ギャン泣きしてました。
心の中でざまーみろって感じでした。
子どもはちゃんと理解してます。今のままでは旦那さんに懐かないと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

確かにいるのに育児をしてくるないのはストレスですよね😅
どっかに行ってほしい、わたしはATMと思ってます😁

チロム

うちもそうだったのですが、子供とコミュニケーション出来るようになってきてから、だんだんとお父さんになってきた様に思います。相変わらずスマホは手に持っていますけど…😅

あゆ

同じく妊娠の時は話しかけてたのに生まれてからは全く気にかけなくなりました😂
見てもらっても泣きつかれるまで放置!
男性って赤ちゃんにママを取られたって嫉妬心?が出たり、母性本能が遅れて芽生えるらしく私はそれを知って頼るのを諦めて旦那はいないものと考えてました。

でも、小さい頃からちゃんとお世話スキンシップしてくれたママに対して子供はちゃんと答えてくれます!
ママ1番! 今もママが1番でパパは邪魔者扱いっぽい感じされてたりしてますw
ママの言うことは聞くけど、パパの言うことは聞きません🤣

別々の部屋もママの時間が出来て今は快適です😆✨
旦那が赤ちゃんに対して無関心だった頃の恨みは消えませんが、旦那に期待するのをやめて他に頼れる方居ましたらそちらにお願いしてみてください!

ママ

今しかないんだよ、なつかなくなるよ、いいの?と脅しました。
泣いたらすぐ抱っこしたらこの人は助けてくれる人って思うらしいよって言ったら、少しやる気になりました。

はじめてのママリ🔰

しっかり話し合うしかないと思います。具体的にどこでどうしてほしいとか…