※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

専業主婦が副業で年間48万円以上の収入がある場合は確定申告が必要です。住民税は年間100万円以下ならかからない。年間収入が48万円以下なら申告不要ですか?

住民税と確定申告について

税務署できいたにもかかわらず全く分からなくて
質問させて頂きます。。

専業主婦が副業を始めた場合(雑所得)
年間48万円を超えた場合のみ確定申告をするのですか?
それ以外の場合は申告はしなくていいということですか?

また住民税は役所できいたところ100万円以下の方はかからないといわれたのですが、、

とりあえず年間で48万円以下の場合は何も申告などは不要ということでしょうか?

コメント

ほしこ

以前市役所で税金の仕事をしていた者です。

確定申告に関してはほぼおっしゃるとおりです。厳密にいえば所得が48万を超えても他の控除を含めて計算して所得税が発生しなければ確定申告が不要なのですが、扶養内なら48万で覚えていれば大丈夫かと思います。

100万の話は給与収入の場合ですね。なのでそれを鵜呑みにしたら住民税がかかります。住民税に関しては自治体で決められるので必ず幾らとは言えませんが所得が概ね45万以下なら住民税がかからないかと思います。

最後に、収入の額に関わらず、収入がある時点で住民税は申告が必要ですよ。