※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夫が転職失敗し、現在無職。収入不安や家庭内の疲れを感じています。経済的には大きな問題はないが、精神的に辛い状況です。

夫が転職失敗しました。
文章めちゃくちゃのほぼ愚痴ですが、アドバイスあれば嬉しいです。

夫36歳、私33歳(個人事業主)、子供は1人です。

年末から転職活動をしていて、今月頭に次が決り、その時点で今月いっぱいで退職することにし、有給を使って3週間休むことに。
しかし3月中旬に次の会社に仕事についての話をしに行ったら、求人票と内容が違うことばかりで、「求人票は嘘だから。そんなもんだから。」と言われて、不信感を持ちハロワに相談した結果、辞退することにしました。

求人票は出社時間7:30、実際は➡️6:40、各種保険あり➡️雇用保険なし、土日祝休み➡️日曜のみ、という感じでした。
それから半月では仕事が決まるわけでもなく、明日から夫は無職になります。
夫も苦渋の決断でしたが、焦っていて色々受けに行っていますが、転職歴も多く強い資格もありません。
また、田舎なのとこのご時世なのもあり、良いと思える求人もなく…詰みかけです。

扶養に入っていたので、保険証も返しました。
4月から入園のこども園、夫は求職中の届けを出し園にも確認の電話をしたら、「旦那さんが仕事決まったら書いてもらう書類を入園式のときに渡します。そのときに色々お話しましょう」と言われて……初っぱなから恥ずかしいです。

2月に私の実家の敷地内に建てたマイホームの引渡しがあり、ローンも1900万あります。(ローンはマイホームのみ)
外構の工事も100万支払い予定です。
貯金はかき集めたら1400万くらいと、私の月収が月10~15あるので、すぐ生活が苦しくなる訳ではないですが、最近色々と嫌になってきました。

実家には、子供が産まれてからマイホームに引っ越すまでの3年間、私の仕事場も敷地内にあるのもあり、貯金のために同居させてもらっていました。
その間、元々仲良しではなかった母親と色々あり、あまり関わりたくありません。

夫がもう少し収入があれば同居もしてませんでした。(同居は母親の勧めでもありました)
そしたら母親とももう少しよい関係だったかもしれないし、離れた土地を買うことも出来たのでは、と、夫を責める気持ちばかり膨らんできます。
転職で困ったのも今回が初めてではないし、それなら家建てるなと言われても仕方ないです。
責めても仕事が決まるわけでもないけど、家の中の雰囲気を悪くしないようにするのも疲れました。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

コメント

みいも

悪いところに就職してとりかえしつかなくなるより良かったと思うしかありませんね😅
ブラックなところに働き続けていてたまりにたまってうちの父は脳出血しました😅
旦那が転職する時、旦那も探すけど、私も結構探していました。ほんとに朝から晩まで悩んでました。
貯金それだけあるならそこまで悲観されることもないと我が家から見たら思います😊
介護とか看護助手とかなら資格もいらないですし、一度求人見てみられてもいいと思います😊
職もそうですが、全ては人間関係ですし、良い縁に巡り会えるチャンスがもらえたのではないかと思います。
求人票だけではなく、実際に見学行ったり、その会社のクチコミをみたりともっと情報収集をすることをおすすめします。😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    お父様、頑張り屋なのですね。大変でしたね…。
    取り返しがつかなくなる前に…ほんと、そう思うしかありません💦
    夫は一応、応募する会社のホームページと口コミを探していますが、口コミはお金で消したりサクラに書かせたりできるそうで…💦
    今は土木作業系に絞っていますが、他も探してもらいます💦

• 3月31日
  • みいも

みいも

人間誰しも人生の中でそういう時期があるもんなので、もし〜だったらなどの過越苦労はせず、今目の前にあることをひとつひとつ終わらせていくしかないと思います😊
    こればっかりは本当に人との縁なので、いい方向に向かっていくように願っています😌✨✨

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    最近本当に思い詰めていたので、そう言って頂いて気持ちが軽くなりました。
    ひとつひとつ、やるしかないですね!
    ありがとうございます✨

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

1400万もあるなら私ならどかんと構えます😊❗️
旦那さんを責めたくなるのは、金銭的なやりくりを踏まえて真剣に考えるお気持ちがあってのこともあるのかな?と感じましたが、半年くらいはゆっくり探してもらっても大丈夫じゃないでしょうか?☺️
多角的、長期的に見て、ブラック企業に入るより、きっといいはずです✨