※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お仕事

妊娠中で在宅勤務中。同僚から不公平感を指摘され、罪悪感。安定するまで在宅希望。どうするか悩んでいます。

働き方について。
妊娠初期、フルタイム勤務です。

6週ごろからの重いつわり、
9週での絨毛膜下血腫による切迫流産、
12週ごろ転院・筋腫の疑いや前置胎盤気味という診断、
もう本当に色々あって、ここ1ヶ月半在宅勤務させてもらってます。部長の裁量で。

年度末の繁忙期を在宅勤務でなんとか乗り越えられて本当に感謝感謝でしたが、
今日、育児中・時短勤務の同僚から「永遠と在宅勤務なのは不公平感がある」と言われてしまいました…
特別扱い感が否めないらしいです。

確かに、有給や欠勤を使わず、出勤している同僚に色々と甘えてしまった私が悪いなと罪悪感に沈みました。(在宅勤務でも忙しかったですが)

4月からはかなり仕事は落ち着くのですが、
まだ産婦人科では「在宅勤務できるのならそちらを推奨します」とだけ言われていて、
休めるような診断書などはなさそうです。
大量出血した経験がトラウマで、出勤するのは正直こわいです。14週ですがつわりがまだあります。
事務職なので体力仕事はありません。

次の診察で新たな判断がくだるまで在宅勤務させてほしいな…と思うのですが、
甘いでしょうか。
みなさんならどうしますか?

コメント

パピコ

自分を甘やかしてもいいと思いますよ✋🏻
職場がOK出してくれるなら✨

同僚に何か言われて出勤しても、お腹の子に何かあってから後悔しても遅いですし😣😣💦

職場の人からは、恨み節言われたり、少し居心地が悪くなるとは思いますが、、、とりあえず、職場でOK出してくれるなら、在宅でいいのでは?😊

• ぽん

ぽん

そうですよね。お腹の子に何かあったら泣くに泣けないです…
    同僚には色んな面で申し訳ないなと思っちゃいますが😓肩身が狭い!!
    とりあえず部長がいいと言ってくれてる間は在宅に甘えようかな…と思います。
    コメント回答いただきありがとうございます😊

• 3月31日

私の場合5週で出血し切迫流産と診断され1ヶ月絶対安静。その後出血は止まりましたが、念の為1ヶ月様子を見て16週から復職しました。

ただ在宅勤務が出来ない仕事なので、時短で、業務負担も減らしてもらいながら仕事をしていました。

同じく胎盤が低いから無理はしないでねと病院から言われていたのですが、20週の時に再び出血。動きすぎが原因だと言われ今はまた絶対安静中です😢

いくら体力仕事はなくても通勤だけでも負担はありますし、まだ悪阻があるなら尚更だと思います。また筋腫疑いや前置胎盤気味でしたら出血のリスクも高いですし、何かあったら母体も赤ちゃんも危険ですので、在宅勤務の方が良いかと思いました💦

病院に書いてもらえないか相談はしていますか?もしかしたら書いてもらえるかもしれないですよ!

今回再度の出血ですごく辛くて、何がいけなかったのか後悔ばかりしています。無理をされてそうなってはほしくないです。同僚の方の声も気になると思いますが、お腹の赤ちゃんを守れるのは質問者様だけなので、甘えられるな甘えた方がいいと思います❗️

• ぽん

ぽん

ひえ…😨😨胎盤が低いとやっぱり出血のリスク高いんですね😨😨😨動き過ぎが原因なんですか⁈大変な思いなされたのですね。思い出させてしまいすみません😣
    そうなのか…とすごく危機感でてきました。貴重なコメントを本当にありがとうございます。在宅勤務の方が良さそうですね。
    病院では、「仕事するなら在宅のほうが〜」のレベルだったので、こんど診察の際に相談してみます。そして、4月からの勤務もそういったリスクがある事を上司達に伝えようと思います。
    ひまわりさんの出血は、鮮血が出る感じなのでしょうか?赤ちゃんは大丈夫ですか?

• 3月31日
さー

その同僚の方、女性ですよね?同じ女性として腹立ちます!
確かに育児は大変ですが、元気に産まれてきてくれたから子供に命の危険はないですよね。同じと考えないでほしいです。
もし、無理して何かあったら…誰も責任取ってくれませんし、比べることないですよ!
元気な赤ちゃん産んでください✨

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😭😭😭😭😭泣いちゃいます。
    会社も誰も責任取ってくれないですものね。
    (その同僚は女性で課長です。つわりはゼロで2人男児がいて、妊娠中は何も問題なかったそうです)
    ありがとうございます!たしかに比べる必要なんてないですね。お腹の子の成長だけ考えて、生きていきたいと思います!

• 3月31日
  • さー

さー

妊婦中になにも苦労無かったから分からないんでしょうね💦
    私も子宮頸管短かったり、出血したり毎日心配でした💦
    課長さんお仕事はできるのかもしれませんが、同じ女性として優しさがないですよね。こういうことは、案外男性のが優しかったりしますよね😉甘えていいと思いますよ!お母さんが赤ちゃん守ってあげてくださいね😁

• 3月31日
  • さー

さー

ちなみに、私は今5wです。これから始まるであろうつわりに怯えています😅
    頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね!

• 3月31日
  • ぽん

ぽん

そうなんです。おっしゃる通りでその女性、仕事できるけど口調がキツめで、あんまり関わりたくない女性なんです😣子宮頸管短いとか…そんなことが。今後そういうトラブルもこれから出る可能性もありますよね。怖いなぁ😨
    みーさん2人目5週なのですね😄おめでとうございます!!頑張って、元気な赤ちゃん産みましょう!ありがとうございます。励みになりました!!

• 3月31日
  • さー

さー

なら、なおさら、気にしなくていいと思いますよ!普段からそんな感じの人なら😉
    私は手術した既往歴があるので、短いだけで☺️ただ、赤ちゃん大きくなると短くなってくる人もいるみたいですが💦
    今は体調第一に✨
    お身体大事にされてください✨

• 3月31日

知り合いも胎盤低めだった時に、仕事で無理して出血し、胎盤剥離しかけたそうです😢

私は保育士なんですが、午前は室内掃除、午後は座りながら子どもを見るという業務でだいぶ軽減はしてもらっていて、自分では無理してる自覚がありませんでした。でも身体には負担だったようで出血しちゃいました💦

周りにも言ってた方が何かあった時に助けてくれると思いますし、少しでも体調がおかしい時、休みやすいかと思います!病院にも不安なことを伝えると書いてくれるかもしれません☺️

初期の出血の時は鮮血と茶おりでしたが、今回は少量の茶おりだけが1週間程続いている感じです。赤ちゃんは元気なので出血が止まればという感じです☺️
もう良くなってもそのまま産休に入れるよう交渉するつもりです!

• ぽん

ぽん

胎盤隔離!そんなことが😰
    保育士さんは大変だ😰動き回ってしまいますよね…。なるほど。
    赤ちゃんが元気で本当によかったです!茶おりも早く止まればいいですね。臨月まで元気に育ちますように😊本当にコメントありがとうございます。絶対無理はしてはいけないんだと考えさせられました。周りにもきちんと自分の状況を伝えておこうと思います!😊

• 3月31日

退会ユーザー

私もよく周りから無理しないでねと言われてましたが、2回目に出血した時、こういうことかって実感しました😅

中期になると少しずつお腹が大きくなってくるかと思いますが、動きすぎると張ることもあるので、前置胎盤気味なら少しの体調の変化でも、尚更注意してみていった方がいいですよ❗️

ありがとうございます❣️
    お互い元気な赤ちゃんを産めるように、乗り越えて頑張りましょうね🥰

• 3月31日
POOH

出血怖いですよね。。。
こっちのスタッフでさえ慌てるし、状況によっては搬送先探すの大変だし、何でリスクおかさせなきゃいけないんだよーなんで、マルッと無視します。
言われたら、医師の指示で在宅でならとやっと許可貰えたんです。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。くらいでほっときましょ!

• ぽん

ぽん

おお、なるほど。在宅なら許可もらえたっていう言い方、良さそうですね!アイデア頂戴いたします☺️
    また出血したらこわいし、今後も何が起きるかわからないですもんね。謝罪して、自分を守る体制で行こうと思います。おもんばかるコメントありがとうございます!

• 3月31日
  • POOH

POOH

ちなみに母子健康カード、診断書どちらも書ける可能性はあるので相談してみてはいかがですか?

• 3月31日
  • ぽん

ぽん

母子手帳の連絡カード、さきほと初めて読んでみました。診断書と同じ効力があるみたいですね。こちらも頭に入れて、会社と病院双方に相談してみようと思います。ありがとうございます😊

• 3月31日