※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラ🧸𖤐
お金・保険

3/24に張りで病院へ。切迫早産で入院。36w6dで液漏れのため内服に変更。入院費の相場や限度額認定証について教えて欲しい。明日の退院費用も知りたい。

3/24に強い張りで朝病院に来て
処置してもらった後、切迫早産で入院となりその日のお昼ご飯からお世話になってます。

今日で36w6dなので液漏れで針の差し替えお願いしたところ
もう差し替えするぐらいなら
どうせ明日の朝内服に変え、退院つもりだったからと今日から内服にしました。

点滴は日に日に減らしていってたので!

実は私お産以外入院したことなく、入院費がどのように、
おおよその金額も全くわからなくて😓

だいたいでいいのでわかる方教えていただけますか?

★部屋代が1日2000円

★赤ちゃんの心音と張りの度合い?が分かるモニターを
病院に来た日と、入院中に1回、今日1回 (計3回)

★ご飯代は分かりません💦

明日の朝までご飯食べて退院するならおおよそいくらぐらいだと思いますか?

ちなみに限度額認定証とはなんでしょうか😅?
このサイトで入院費について調べて見ると皆さん限度額認定証の話をしてらっしゃるので😓

コメント

ちゃちゅちょ

同じく切迫で、同じような処置(張り止めの点滴など)で、15日間入院して、19万でした。

・市立のめちゃ安い総合病院
・お産なし
です。

参考にされてください。

補足について、
医療行為なので、もちろん金額変わってきます。
ただ、保健適用なのでそこまで大きな差額にはならないと思います。

• ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

限度額認定は、保健組合に連絡して認定証を出してもらいます。
    それを病院に提出すると、助成が効きます。

ただ明日退院なのでしたら、間に合わないので、後日申請して助成を受けてください。

• 3月31日
  • ショコラ🧸𖤐

ショコラ🧸𖤐

入院ってそんなに高いんですね😭

保険組合とは保険証のことですか💦?
    自分達がかけてる生命保険のことですか💦?

• 3月31日
  • ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

保険証です💧

うちのは15日間なので、高いかもですね。

• 3月31日
  • ショコラ🧸𖤐

ショコラ🧸𖤐

そうかんがえると4ヶ月とか入院してる人は金額やばいですよね(--;)

• 3月31日
のあ

2/17~2/28までの11日間で限度額ウ(80000円)、24時間点滴、無料の部屋、心音モニター(NST)週3回、食事460円×3が一日分で98000円でした。
点滴にも針にも一応費用かかってます!

限度額なしで計算したら20万くらいだったので部屋代加算しても10万前後かな?と思いますよ☺️

ちなみに限度額認定証は退院後出しても意味無いので、高額医療費の申請になりますね。

• ショコラ🧸𖤐

ショコラ🧸𖤐

詳しくありがとうございます😬!
    私の血管が細く差し直しの度に看護師さん達が1、2本無駄にしてたけど
    その分も加算されるのかな😭

そうなんですね!
    限度額認定証と高額医療費どっちが得だったとかありますかね😢?
    入院中、副作用と不安だらけでお金の事全然気にしてなかったのがいけなかった😭

• 3月31日
  • のあ

のあ

そこまで細かく計算はされないかと☺️点滴管理料で出されてました!

ありませんよ〜!限度額認定証は窓口での支払額を抑える制度なので🙆‍♀️高額医療費は後から限度額の計算と照らし合わせて振込されます☺️
    ただ限度額認定証出しておくと、支払額が抑えられる、申請の手間がないくらいかので、どちらも同じです❣️

ちなみに数ヶ月入院なっても、毎月高額医療費をあとから申請or限度額認定証だせば、限度額➕食費➕部屋代だけしかかかりません!☺️

個人で任意の生命保険には入っていますか?切迫も対象なのでいくらか足しかプラスになると思います☺️私は1ヶ月半で7.8万プラスになりました🤭

• 3月31日
  • ショコラ🧸𖤐

ショコラ🧸𖤐

入院の時に色んなお話聞くから限度額認定証も教えてもらいたかったです😭

今から自分の保険証の所に電話しようにも保険証病院が預かってるんでした😭
    私1年前に社会保険人生で初めてなったのであまり詳しくなくて……

個人での生命保険入ってたんですけど、入った途端連絡の無視だったりとかが酷く違う保険に切り替えてる途中だったので運悪く入ってない状態です😭😭

• 3月31日
  • のあ

のあ

意外とおしえてくれませんよね😭💦認定証持ってるけど先に出すの知らなくて、あとから申請になった子とか居ました😢

ある程度大手のところなら、電話番号や高額医療費の申請書がホームページにありますよ☺️

そうなんですね😭😭😭それはショック😭😭😭

• 3月31日
  • ショコラ🧸𖤐

ショコラ🧸𖤐

これから何かで入院ってなったら限度額認定証の事覚えておきます😁

自分の会社を調べて見ます!

元々張りやすく切迫早産の疑いでよく自宅安静とかなってたので、もし入院になったらとか、
    皮膚の難治性のものにもなってたので
    パンフレットにはどちらも書いてなかったので電話したらかけ直してこず、LINEしても既読無視でした😤

入るまではすごく連絡もしつこかったのに🤨
    少しでも私と旦那の分払ったの勿体ないです😟

• 3月31日
3人ママン

限度額申請してなければ、一日だいたい1万くらいです。
それに部屋代が加算されるかと…

• 3人ママン

3人ママン

限度額認定証は、保険組合にしんせいします。国保の場合は役所ですね。

• 3月31日
  • ショコラ🧸𖤐

ショコラ🧸𖤐

その制度知らなかったので
    明日退院してから電話でも大丈夫ですかね💦?

• 3月31日
  • ショコラ🧸𖤐

ショコラ🧸𖤐

いくら以上支払いがあるととか決まりはないんでしょうか(--;)?

• 3月31日
  • 3人ママン

3人ママン

高額になりそうな場合は、申請してから手元に届くまで、結構かかるので、案内されなかったんですかね?
    普通はあるんですが…
    ちなみに、食事代や、ベッド代などは、除外されます。

収入に応じて変わりますので、調べたらわかりますよー

• 3月31日
  • 3人ママン

3人ママン

退院後遡ることはできないので、他の方が言われてるように高額療養費の申請をしたら、大丈夫かと思います!
    一旦負担がありますし、支給されるのが結構先みたいですが🥲
    ただ、入院も1週間なので、そんなに高額になることはなさそうですけどね😊

ひとまず、退院おめでとうございます㊗️

• 3月31日
はじめてのママリ

退院前日でしたら、概算教えてもらえると思います!

• ショコラ🧸𖤐

ショコラ🧸𖤐

聞いてみようかな😬

• 3月31日
ママリ🍋

4ヶ月程切迫入院してました🙋‍♀️
大体月の請求が35万くらいでしたので、1日一万くらいのイメージですかね🤔

病院はクレジット決済出来ますか?
限度額認定でも後から高額医療でも実際の自己負担かわらないので、全額クレジットで払ってポイントつけて後から還付した方がお得意ですよ!

• ショコラ🧸𖤐

ショコラ🧸𖤐

1日1万😢
    クレジットできるのかな…💦
    個人の産婦人科なんです(--;)
    出来てポイントつくならいいですよね😁

• 3月31日