※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなつ
ココロ・悩み

里帰りから帰宅後、育児と家事に追われる中、イライラや怒りを感じる女性。自己嫌悪や片付けの負担も抱え、産後のホルモンバランスの影響も懸念。サプリや病院での相談を検討中。

疲れやら何やら溜まりまくっているので吐き出させてください。
目に留めてくださった方、叱咤激励のお言葉頂けたら幸いです。

(個人的都合や言い訳多々含みます)

昨年末に里帰り先の実家から帰ってきて、同時に夫の繁忙期に突入へ。
在宅にしたり残業を家に持ち帰ったり、家事や育児にも協力的で本当にありがたかったです。
しかし3月中盤にもなると帰りが遅い日が続き、ほぼワンオペ状態に。
産後の体の戻りは早い方だと思いましたがやはり疲れやすく、夜には余裕もなくなってました。

上の子は保育園に預けているので日中は比較的ゆっくりできるのですが、帰ってきてからは
ご飯の時(噛まない飲み込まない食べるのが遅い)
歯磨きの時(口を開けない動き回る▶結果磨けない)
などに主にイライラしてしまいます。
もっと気持ちに余裕が持てれば、怒らなくて済むはずなのにと思いながらほぼ毎日のように怒鳴ったり手を上げてしまったり。
短気な性格もあり、すぐカッとなってしまいます。
何も悪いことしていないのに、理不尽に怒られたら嫌だと分かっているのに、悲しい思いをさせてしまっているのに、明日は絶対にやらないようにしようと思っているのに。
いつも冷静に対応できない自分が幼稚だなと落胆。

あとは
「ご飯を何時までに食べ終わらせたい」
「ちゃんと歯磨きしないと虫歯になってしまう」
「早くお風呂に入れて○○時には寝かせなきゃ」
など完璧を目指そうとしたり時間を気にしたり。
これがなければどれだけ楽だろうと自分でも思います。余計に自分を苦しめるのは分かっています。

他に常日頃から気がかり、引っかかっていることがあり、家の中の片付けが残っていることです。
戸建てを購入してから3年経っていますが、夫婦共片付けや収納づくりなどは面倒で、家の中はどこかしら物が溜まっている状態。
片付けなきゃ→でも日中のんびりもしたい、身体も重いし→の繰り返しです。
朝からバタバタと保育園に送り家事を済ませやっとひと息したいのにって思ってしまいます。
夫はあまり文句も言わず片付けも一緒にやってくれるのですが、育休で家にいる私が1人でやっておかなくて申し訳ない、疲れているのにごめんと罪悪感…。

本当に言い訳ばっかり、人任せ甘い考えな自分が嫌になります。
こんな親、こんな嫁でごめんねと思う毎日です。
産後のホルモンバランス乱れで気持ちの浮き沈みも激しく、怒っては自己嫌悪で気分悪くなったり。
産後うつとか育児ノイローゼかと思いました。
忙しい子育てママ向けのサプリメントとか効くんでしょうか?それとも病院に行く方が?

もう少ししたら離乳食の開始、そして秋頃復職する頃には家の中が整って今よりは心穏やかに過ごせるように努めたいです。

あぁ、今日も下の子のお散歩行けなかったな…

コメント

はじめてのママリ

旦那さんが文句も言わず対応してくれるならどっぷり甘えましょう!娘さん見ながら3ヶ月の赤ちゃんも、、って本当に大変ですよ。家の整理も綺麗になれば気持ちいいかもしれませんが、タイミングもありますしね。雑然としてても死なないです。私はいっぱいいっぱいになった時は家事代行とかも使いますよ。お金かかりますが、少し余裕もできます。

• こなつ

こなつ

ありがとうございます😭
    たしかにタイミングもありますよね。
    よしやろう!って思う時に無理のない範囲で進めていこうと思います。
    家事代行、まだ未知の世界で我が家は導入できていませんが、やはり負担が減って気持ち的にも楽になって良いですよね…

• 3月31日

お散歩に行こうと思ってること
旦那さんに対してごめんと思う気持ち
明日は絶対しないと思う気持ち
この3つ私が産後3ヶ月くらいの時さっぱり思ってませんでした😂

お散歩なんか行かなくても大丈夫
旦那に対してもお前も協力して片付けろよ😑
あー明日もきっと怒るんだろうな
って思ってました😂
今はホルモンバランスも安定してるので大丈夫ですが
そうゆうことありますよ!
無理に動くと疲れちゃうのでまずは1週間に1回だけ掃除機かけよ!
とか目標を最小限に抑えてまずは身体を休ませてください🥰
片付けしなくたって死なないですし
いずれスイッチ入るのでその時までゆっくりしましょ♡

• こなつ

こなつ

ありがとうございます😭
    でも思ってるだけでなかなか実現できず…ってところです💦
    気にしてしまう性格ではありますが、たしかに死ぬことはないですし楽に考えて休むことも大切にします。
    結構面倒くさがりなので重い腰が上がりませんが、やる気になった時に少しずつ片付けていこうと思います。

頂いたコメントを読んでいて心が温かく前向きな気持ちになれました🌼*・
    ありがとうございました!涙

• 3月31日
あおやん

アドバイスになりませんが、、、全く同じで共感しかありませんでした。。。

自分の余裕の無さから怒り、イライラのスパイラル繰り返してしまいます。
私も頭の中であれしなきゃ、この時間までにと考えがちで、そういうときは自分の思い通りにいかないとめちゃくちゃ怒ります。
そして自己嫌悪。
加えてワンオペ。
私のことかと思いました。。。

こなつさんは人任せ、自分に甘くないですよ。
どこのお母さんも髪振り乱して今日も今日とて大声張り上げてると思います。
私なんて今日、朝からスプーン投げ捨て、子供ギャン泣きしました。。。
旦那様が特に言わないならば、甘えてしまいましょう。
旦那様への思いやりがあって、子供のことにも一生懸命だからこそ葛藤するんだと思います。

あと夜もまとめて寝れませんよね…日中、寝ましょう!

すっごい頑張ってます!!
むしろ2人生かしてるだけで偉いです!!
家事やってるのも偉いです!

それか今幸いにも下の子が動かない期間だと思いますし、
3日だけ頑張ると決めて、
お子様が保育園に行ってる間に片付け頑張ってしまい、
気がかりを減らすのはいかがでしょうか。
私も一軒家ですが、無印で引き出しや大きなカゴ買ってその中に入れて片付け出来たつもりになってます笑😂

• こなつ

こなつ

まさに私もそうです!!
    自分だけがこんな親なのでは、と不安になることもあるので分かっていただけて救われる思いです😭
    夫は思っていることがあるかもしれませんが、言ってくることはあまりないので甘えてしまいたいと思います。

確かに動き回る時期になると余計に目が離せなくて何も出来ないですからね!
    私も頑張りすぎない片付けや収納を取り入れてみようと思います😂
    温かいお言葉を掛けてくださりありがとうございました!

• 4月1日