※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままる
お仕事

保育士資格取得のため実務経験を積みたい。無資格で働ける施設が見つからず、我が子が通う園に直談判するか迷っています。実務経験を積んだ方、どのように場所を見つけたか教えてください。

保育士資格取得を目指し、実務経験をつみたいと考えています。

地方住まいで、ハローワークや求人サイト等、無資格で働ける保育施設をさがしていますが、全くといっていいほどありません。
我が子が通っている園(私立認定こども園)に直談判しようかとも考えています。(現在求人が出ているわけではありません。)

実務経験を積み、受験された方、どうやって働く場所を探しましたか?
また、我が子が通っている園にお願いしたよって方いらっしゃいますでしょうか…😭

コメント

ねこ

以前働いていた保育園では、保育補助として無資格で働いているパートさんがいました。あとは保育園に直接働きたいと言いに行き、資格を取った人もいました。

• ままる

ままる

ありがとうございます!
    直接園に働きたいこと伝えた方もいらっしゃるんですね😆
    言ってみようかな…!

• 3月31日
えみ

自分の子が通っているところは断られた後が気まずいと思うのでやめた方がいいと思いますよ😅
もう退職するんですが、そのこども園では同じような方がいて働いています。だから、自分の子が退園された後ならかまわないと思いますが、まだ先でしょうし、他で探していくか直談判する方がいいと思います🙋‍♀️

たぶん地域によるのでしょうが、うちの地域はよく資格なしで求人でてます!あと、求人が出やすい時期とかもありますし、今はあまりない時期です。また出てくる時期がきますよ!
応援してます🙌

• ままる

ままる

断られたら気まずいですよね…😭
    内心、それが心配ではあります(笑)

求人は探し始めて2年になります…

• 3月31日
  • えみ

えみ

え〜💦2年も😱
    でも私なら預けてる園には声かけないですね〜💦それか関係性がいいなら、相談って形で聞きます(笑)
    「実は保育士を目指して実務経験を積もうかと考えているんですが、この園で同じような方っていらっしゃいます?」から始まって色々きいてみます😂
    それで冗談半分で「人が足りなかったら勉強しにいくんでいつでも呼んでください😂」っていいます。
    もし人が足りてないところなら大歓迎でしょうね🙌ただ、この時期は人が足りてないなんてところは少ないので(なんとしてでも確保するため、派遣を利用してまで入れている)声をかける時期は秋頃がベストかな〜って思います。

• 3月31日
  • ままる

ままる

リカレント教育も考えたんですが、やはり子供がまだ小さいことでハローワークからも病児保育できる人を確実に確保できないと難しいと言われてしまいました😭

その聞き方ベストですね😍😍
    関係性はいいと思います!
    一人目のときからお世話になっていて5人目が明日入園です!
    保育士目指してて〜って話はしたことあるんで、聞いてみます🌟
    聞くなら園長ですかね?💦
    保育士の派遣とかもあるんですね!初めて知りました😲!
    秋頃ですか〜💦
    求職中での入園なので、猶予が3ヶ月しかないのが辛いところです😭

• 3月31日
  • えみ

えみ

なるほど〜!色々考えてらっしゃるんですね👏🙂家庭をもちながら一歩踏み出す時は色々難しいですよね💦

5人いらっしゃるんですか⁈😳いや、ほんと凄いです👏頭があがりません😂笑

そうですね!園長じゃないと話が進んでいかないと思います🙆‍♀️
    派遣ありますよ〜!しかも派遣から紹介してもらって直接雇用の場合もありますので、派遣に探してもらうって手もありますよ🙌✨
    なるほどー!それは焦りますね💦では、まずは園長に相談してみて、その雰囲気を見てダメそうなら、派遣に話を聞いてもらうのはどうでしょうか?

• 4月1日
  • ままる

ままる

お返事遅くなってしまいました💦

詳しくアドバイスくださってありがとうございます❤️
    つい先日、子育て支援センターが保育士免許必須で募集があり、ダメ元で応募して、電話で一次面接。
    やる気をアピールし、なんとか今日面接にこぎつけました!
    そして面接終わり帰宅したところです。
    なんと、その場で採用いただきました😭✨
    今までも無資格の方2〜3人採用したことがあるけど、幼稚園免許や教員免許を持っている方だけで、今回初めて何も持ってない私のやる気を応援したくなり採用させてくださいとのことでした😭
    嬉しくて涙がでそうでした…😭

らむさんのアドバイスは、子育て支援センターがダメだったら決行しようと思ってました!
    本当に心の支えになりました!
    ありがとうございました😭❤️
    もしお近くのお住まいだったら菓子折り持っていきたいくらいです🤣(笑)
    本当に本当にありがとうございました!😭🌟

• 4月4日
  • えみ

えみ

おめでとうございます〜👏🥺❤️よかったですね!

結構、途中から保育士目指される方は見ていると、周りからの圧など辛そうな面もありますし、支援センターで良かったと思います🙆‍♀️✨
    そして何より、なんだか、ままるさんの雰囲気から察するに、すぐ仕事に慣れそうな感じがあります😄
    なので、上手いこといくと思いますよ❣️

ちなみにアドバイスとしては、どこでも人間関係など辛くなることはあると思いますが、子供にとって何が1番かを考えていくとスッキリ解決しやすいです🙆‍♀️💓

ではでは、遠くからではありますが応援していまーす🥰🙌

• 4月4日
  • ままる

ままる

下に書いてしまいました💦

• 4月4日
ままる

子供にとって何が一番か、ですね🌟
まだまだ知識不足なので、独学で頑張ります!
支援センターでの仕事の詳細は、また後日研修にて教えていただくので、頑張って食らいついていきたいと思います🤣
応援のお言葉、ほんとうにありがとうございます😭✨
やっとスタートラインに立てました😭