※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産院で母乳推奨だけど、退院後は完ミや混合も考えている。1人目は混合で、スムーズだった。完ミや混合のメリットを知りたい。

産院が母乳推奨なところで、退院してすがに完ミや混合にされた方いらっしゃいますか?😀
今産後入院中なのですが、母乳を片方10分ずつ吸わせて足りなそうなら砂糖水を足すというやり方をしています。母子同室の時は吸いたそうならいつでも吸わせてね〜という感じで昨日の昼間は吸わせてちょっと経ったらほしがるからまたあげてという感じでほぼ休めませんでした💦(母乳がまだ摘んだらジワジワ出てくるくらいです)
一人目の時は違う産院で、入院中から混合だったので退院後もスムーズにいってて最終的に完ミにしました!
退院したら上の子も自宅保育でいるので母乳だけだと構ってあげられる時間も減ったり家事ができなかったりもあるのかなとちょっと思ってます😢

完ミや混合の良さもあれば教えて頂きたいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

今回は母乳推奨の総合病院でしたが、退院後から混合、最近完ミにしました!母乳過多なので母乳あげないのはもったいないと思いましたが直母が下手くそで搾乳して哺乳瓶であげないと飲めなかったので搾乳が手間でした🥹あとは上の子に授乳してると構ってあげられないので完ミがいいなと思いました。あとは完ミだと夜勤も旦那に任せて私は寝れるなって思いました🤭🤭
ただミルク代半端ないし哺乳瓶洗うの大変ですがそれ以外は特に問題ないです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    双子ちゃんだとまた母乳育児と言っても1人とは大変さも違いますよね😭
    そうですよね、、私も授乳してると上の子に構ってあげられないなと思ってます😢完ミだと旦那や母が来た時は母にも任せてその間違うことしたりも出来ますよね🥳
    あとはミルク代と哺乳瓶洗うのですね😂

• 3月31日