※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ひとりっ子の方へ質問です。子どもの頃の不便な経験を教えてください。私は2人兄妹で、ひとりっ子のイメージがつかめません。

一人っ子だった方にお聞きしたいです。

子どもの頃ひとりっ子で嫌だったことはありますか?

我が子がひとりっ子予定なのですが、私自身2人兄妹なのでひとりっ子のイメージがつかないため、不便だったことなど教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

🍠

息子も一人っ子予定&私も一人っ子です☺️

嫌だったことは無かったです!!

なんでも独り占め出来るしでも、友達とかが自分の兄弟と遊んでたり一緒に帰ってたりするといいなぁ羨ましいなぁとは思ってました!

もこもこにゃんこ

子供の頃は特になかったです。

近所のお兄さんとか見て、私もお兄ちゃん欲しいと言ってた事はありますけどね😊
後は、母の日とか親の誕生日、還暦祝いとか兄弟いたら相談できたのかな〜?とも思います。
この先、両親が病気になったり、亡くなった時とかも1人より兄弟がいると心強いのかな〜とかも思います。実家の片付けとかも手分けできそうだな…とか😅

ママ

一人っ子が当たり前なので、嫌だと思うことはなかったです(^^)
今もありません!

が、強いて言えば、知らない人に「一人っ子なの?可哀想ね」と言われるのは嫌でしたし、母が可哀想でした。
あなたは私の何を知ってるの?と毎回思っていました😅

嫌だったことはありません!
むしろ兄弟がいると大変そうだな〜と思っていました(笑)

そうママ

私自身ひとりっ子で育ちましたが、ひとりっ子で良かったと思ったことが一度もありません。
小さな頃から兄弟姉妹のいる子が羨ましくて羨ましくて仕方なかったです。
マンションでペットも買えず、少し遠い学校に通っていたので近所に友達もおらず、習い事も多く、姉・兄がいないと言う理由で何故かマンガも買ってもらえず、毎日とても寂しかったです。
主人は妹と弟がおりとても仲が良く、いろんな相談事もできていて、いつも羨ましいです。

ただ、裏を返せば環境次第ということかなと思います!同世代の友達が周りにたくさんいたり、親子の仲が良かったり(うちは昔から母と馬が合いません笑)日々を楽しく過ごせたらひとりっ子でも全然いいんじゃないでしょうか😄😄
大人になってからは兄弟姉妹がいなくても友達やパートナーがいれば十分日々楽しいですしね❤️

強いていうなら、、、両親に何かあった時にひとりで対応するのが大変そうだなーと感じています🤣笑