※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児のミルク・母乳のあげかたについて、寝ている子がミルクの時間になったらどうするか悩んでいます。また、おっぱいを欲しがっているのか分からず、混合授乳を希望しています。

新生児へのミルク・母乳のあげかたについてどう思いますか?
産後7日目です。昨日退院しました。
入院中から、ずっと寝ている子でほとんど泣きませんでした。泣くとしたら、私が母乳をあげるのが下手で(多分横抱きの仕方が下手)、手間取って何度も何度もおっぱいをあげようとして泣いちゃう...という感じでした🥲

ミルクは絶対3時間ごとにあげてということなので、ミルクの時間になったら、
1、母乳チャレンジ→大体咥えてくれず失敗
(泣くけどすぐ寝ちゃう)
2、失敗したら搾乳
3、残りをミルクであげる
という感じで過ごしていました。
ミルクは口元に持っていけば飲んでくれますが、前後は寝ています。

そして退院してからも全然起きず、ほぼ寝ています。
哺乳瓶でのミルク以外でわざわざ起こすのも可哀想と思い、起きていない時は搾乳した母乳を哺乳瓶であげています。
多分そのうち寝てくれなくなるときがくるのかなぁと思ってこのやり方のままでいいかと思ったり、そもそもおっぱいを咥えてもらう練習をしなきゃお互い上達しないので起こしてでもおっぱいをあげたほうがいいのか悩んでいます。

長くなりましたが、みなさんなら寝ている子がミルクの時間になったらどうしますか??

また、どういう状態がおっぱいを欲しがっているのか分からないんですが、寝てる(目を瞑っている)けど口元をぱくぱくしていたりするのはおっぱいをほしがってるのですか?

ちなみに理想は母乳よりの混合です。

コメント

なな

口もとパクパクしてたり、手を口に持っていってたりするとお腹すいた合図です👍
泣かなくてもこの合図があったら授乳しています‼️

母乳チャレンジからミルクまでは今の感じでいいと思います✨
今はまだ体力がないから寝てばかりだと思いますが、2週間もしたら泣く力も吸う力も強くなっていくので大丈夫です😊
そこから上手になっていくので、今はその調子でいったらいいと思います😃😃

• ママリ

ママリ

泣かなくても授乳されてるんですね!私もそうしてみます😊

だんだん赤ちゃんも上手になってくるとのこと、励まされます🥲✨このまま頑張ってみます!

• 3月31日
バルタン星人

母乳は今頑張らないと、哺乳瓶に慣れると吸い方忘れて受け付けてくれなくなりますし、量も足りずに怒って吸わなかったりします。

1日最低6回で今のままの量を保てるかもしれませんが母乳で育てるなら直接吸わせないとこの先160.180.200と飲む量が増えていくと全然足りないようになってくる気がします。

寝てても起こしておっぱいの練習した方がいいですよ!
乳首の吸い方忘れると一切受け付けてくれなくなっちゃいます😓

• ママリ

ママリ

たしかに今は1回60mlを飲ませましょうと産院で言ってもらっていて、おっぱいの量は足りてるんですが(搾乳したら10分×左右で60mlは出てます)、この先1回200も必要になってくるんですね😣
    ちゃんと毎回吸ってもわらないと全然出ない気がします...

赤ちゃんが欲しがってる様子だったら、なんとこ起こしておっぱいあげるようにしてみます!ありがとうございます✨

• 3月31日