※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

双子妊娠で不安。双子ママの体験談聞きたい。早期入院の心配も。

一卵性双生児、MDツインを妊娠していることがわかりました!現在8週です。

双子とわかりとてもうれしかったのですが、
病院では、双子ちゃんを出産することのリスクばかり話されて、果たして無事に産むことができるのか不安でいっぱいです。
私に既往もあるので、念には念を入れて慎重にお話されてるのだと思いますが、明るい気持ちになれずにいます。

上の子もいるので、早期入院になってしまったらどうしようとか、今考えてもしょうがないことばかり考えてしまいます…

双子ママの皆さん、どうやってマタニティライフ過ごされてますか?
また、双子ちゃんの出産経験があるママさんいましたら、ぜひ体験談を聞かせてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

私もmdです!一卵性はリスクが高いからと大学病院で
28wから入院して34でうみました\(´ω` )/

mayuko07

MDツイン出産しました😊
同じくリスクの話ばかりで、稀だと思いますが転院3回、妊娠後期は通院週2だったりとなかなかのハードなものでした😂

今はそんな大変な記憶以上に双子育児に追われて疲れ、楽しませてもらってます😊

まま

うちの子もMDです!
一卵性のリスクばかり話されますよね💦
病院も何ヶ所かあたって、二卵性ならいけるんだけど…と断られたりしました💦
私は低身長で、更に色々言われましたが、入院は手術の2日前からでした!
これは病院と状態によると思います!
妊娠中は本当にしんどくて、ダラダラしたり、友達に遊びに来てもらったりしていました!
頑張ってください👍

はじめてのママリ🔰

上の子が同じくらいのときにMDツインだとわかりました!
結局そこの産院では産めず総合病院に転院後TTTSの疑いで大学病院に転院、20週から切迫早産で2ヶ月半入院、28週で出産し双子は4ヶ月の入院を経て退院しました。
無理なさらないで過ごすのが1番ですが入院になってしまった場合もうこんなにゆっくりできる時間は老後までないというくらい休んでください🥲

一卵性の子を出産しています( ¨̮ )
私はわかったとき、リスクも当然調べたり先生から説明受けましたがなるようにしかならないなと考えそこまで深くは考えないようにしていました😄上の子もいるので安静になんてできるわけもないので無理しない程度に普通に生活してました!
既往があるとその分考えないといけないことも多いかもしれませんが、その不安な気持ちは上の子にも伝わりますので無理せず楽しめたらいいですね✨

3兄妹ママ

MDツインです。受診の度にリスクの話でしたね💦
結果的にその超ハイリスク妊娠となり…😭
16週でTTTS疑い→双子の1人が重症胎児発育不全でレーザー治療→術後合併症で破水→妊娠高血圧腎症→再び高位破水→常位胎盤早期剥離で緊急帝王切開と双子も私も命懸けの妊娠・出産となりました。
大学病院の主治医にも「僕の中でも上位に入るくらいハイリスク妊娠だ」と言われました。
綱渡りのような妊娠生活で、小さい子は助からないと言われてましたし、毎日絶望感でいっぱいで心身共に疲弊し、早く妊娠終わらせたい…とまで思いました😭💦未だに妊娠中のことを思い出して泣けてくる位、本当に辛かったです💦💦

だからこそ、今、目の前にある2人の笑顔がかけがえのないものに感じます。あんなに「命」と真剣に向き合ったのも初めてでした。イイ人生経験になりましたよ😊

のん

MDで34週です!
27週から総合病院にて入院中です‪( ⍨ )‬

おめでたく嬉しい事なのにリスクの話
ばかりされますよね…
私も検診の度説明されて不安な気持ちは中々消えませんでした…

お腹が大きくなってきたら
買い物とか無理して歩くのは
おすすめできません💦

上のお子さんがいると安静は
難しいですが なるべく安静にしていないと
お腹が張りやすくなり 早い週数で
入院させられます🥲

私がいい例です(>_<)
娘と公園やら買い物やらスタスタ歩いていた結果がこの状況を招きました😭

とにかく 安静に!
お腹に1人の妊婦さんと同じ様に
生活したら駄目とよく言われました🥲