※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳やミルクを飲んだ後に吐いてしまい、寝るのが怖い状況です。赤ちゃんの様子を見ながら、横向きに寝かせるなどして安全を確保しましょう。

生後7日の女の子です。
すでに心が折れそうなので相談させてください。。

現在混合で育てています。
産院で教わったとおり、お腹が空いて泣いたときは母乳→規定量のミルクをあげていて、ミルクは飲むだけあげています。ミルクは途中で飲まなくなったらそこでやめればいい、とのことでした。
退院前までは毎日10mlずつミルクを増やすよう言われていて、母乳を飲むだけ飲んだら規定量ミルク作って飲ませる。みたいな感じでした。
しかし、毎回と言っていいほどミルクを吐いてしまいます。
産院ではマーライオンのように吐かなければ(横から出る分には)問題ない、とのことでした。

退院した現在も母乳飲ませる→ミルク(60ml~100mlまでOKと書いてあるので毎回60ml作ってます)の順番で毎回授乳していますが、変わらず吐いてしまいます。
ネットを見ると、赤ちゃんは「お腹いっぱい」という感覚がないため、与えられた分飲んでしまう、毎回吐くなら量が多いのでは、と書いてありました。

母乳も昨日あたりから急に仰け反って嫌がるようになり、ギャン泣きで拒否されます。。何度か試すと飲んでくれるときもあれば、飲まないときもあります。
母乳を飲んでくれたときは、飲み終わった後に寝てしまいミルクを欲しがる様子がなければミルクを作らず寝かせてみたこともあるのですが、1時間しないうちに起きてしまいました。
なので、欲しがってなさそうでも産院で教わったとおりミルクを作り、与えています。(口に持って行けば飲みます)

母乳だけで1時間しないで起きてしまうときでも、基本的に吐き戻ししてしまいます。

吐き戻しが多いので、寝るのが怖いです。吐き戻しが詰まらないよう横向きに寝かせていても、すごく寝ながら動く子なので、顔が真っ直ぐに戻っていたり反対向いていたり。。
私が寝ている間に詰まってしまったらどうしようと思ってしまい、寝るに寝られず、、
吐いてしまうので水分が足りているのかも気になります。。

毎回吐いてしまうことも、母乳を急に嫌がられていることも、ミルクが足りているのかも、なにもかもわからず毎日心が折れそうです。
支離滅裂な文面で申し訳ないですが、なにかアドバイスいただければと思います。

コメント

lmm

吐き戻ししやすい体質の子なんだと思います。
うちも上2人がそうでした 1日に何回も着替えてました😭
でもそんなに心配することないと思いますよ。赤ちゃん吐いて咽せた時は咳するので、起きて対応できます。

母乳を嫌がるのは、哺乳瓶の方が飲みやすいので体力使う母乳を吸うのは嫌なんですかねぇ😭 混合の子は乳頭混乱といって母乳を嫌がる子もいるみたいです。

ミルクはいつも60飲み切るんですか?少し量減らしてみたらどうですか?いまは母乳→ミルクであげた場合どれくらいの間隔で欲しがるんでしょうか?
吐いても吐かなくても2、3時間くらいで欲しがる量を探ってみたらいいと思います。
吐き戻しが多い子はある程度吐くのは仕方ないと思うので😭

おしっこ、うんち出てるなら水分量は大丈夫だと思いますよ☺️

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    私も何回も着替えさせています。。
    lmmさんもそうだったんですね😞
    咳で起きられるか、、とても不安ですが、起きますかね?😞

    乳頭混乱、調べたときに出てきました。急に嫌がるようになったので、その可能性もありますよね。毎回のように嫌がられるので、完ミにしてしまいたいと思うくらいです。。

    60はいつも飲みきっています。そのあと大体3~4時間あかないくらいで次を欲しがります。その間は基本的に寝ています。昼間は割と起きていることが多いですが、泣かずにキョロキョロしてる感じです。
    吐いても吐かなくても大体3~4時間、たまに2時間半、という間隔です。

    うんち、おしっこは今日1日でどちらも7回ずつしていました。割と授乳の度に見てどっちもしている、といった感じです。

    • 3月30日
ちゃむ

吐き戻しが多い子なんですかね?娘もほぼ毎回飲む量少なくても吐いてました。1ヶ月半すぎぐらいから徐々に吐き戻し少なくなりましたが…
2週間検診はありますか?あるのであればその時に相談してみたり、産婦人科に電話して相談してみてもいいと思いますよ!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    産院で入院中に相談したときも、その吐き方なら大丈夫、とのことで、、
    多い子なのかもしれないです。
    2週間検診はなく、1ヶ月検診だけなのですが、黄疸数値が入院中に上がってしまい、治療するほどではないし下がってはきているけど、様子見たいから退院から一週間後にきて、と言われていて、今週の金曜日新生児科に行く予定です。

    金曜日は別件で受診(しかも産科ではない)ですが、相談してもいいものでしょうか。

    • 3月30日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    娘はマーライオン並に吐くこと何回もありました💦
    娘は月齢が上がる事に治ってきたのでそのうち良くなっていくと思いますよ!

    新生児科に行くのであればその時に相談してもいいと思います!

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

うちの子も毎回吐いてました😅
飲ませた直後の時もあれば、ゲップして何時間か経ってから吐いたりもしてましたが、おしっこがきちんと出ていれば脱水ではないので心配いらないです!!
ちなみにうちの子はハイハイするようになってからようやく吐かなくなりました😂
顔の向きもすぐ動くので難しいですよね😥
吐く時を観察してみると案外顔を横に向けて吐いてたりするので詰まってしまうことはあまりないのかなと思います(ママリさんのお子様も一度観察してみてください)
私は心配な時はタオルを枕のようにして頭を少し高くして寝させてましたよ。
母乳を急に嫌がるのはミルクより飲みにくい(吸う力がいる)からかなと思います。
うちの子は実際に吸う力が弱くて、最終的におっぱい見るだけで大泣きだったので完ミにしました😅
長文で失礼しました💦

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    同じような方がいて少しホッとしました。
    そうなんです、飲んだ直後のときもあれば、飲んだ1時間後に急にケポっと吐いていたり。。
    おしっこは授乳の度に最低でも確認していて、ほぼ毎回しています。

    たしかに大体吐くときは横向いています。
    ただ、そのあと口に少し残っている状態で顔を真っ直ぐに戻していたりして、それが詰まってしまうことはないのか、、と不安になります。
    吐いたときすぐ見ている状態であれば、顔を横にするのですが、、

    タオルを枕のように、とはどんな感じでやっていましたか?今は一応フェイスタオルを2つ折りにしているのですが(枕だとすぐ吐いてしまい乾かないので‥)あまり高さが出ているようには見えなくて(>_<)
    どんな感じで折っていたか教えてほしいです。

    やはり吸う力の問題ですかね、、私もいまおっぱい見るだけで仰け反ってギャン泣きされてます。。
    私も完ミにしてしまったほうが楽なのでは‥と思うのですが、母乳の方が栄養がどうのこうの、乳幼児突然死症候群の防止になるからどうのこうの、、と見てしまうとなかなか止める決断ができなくて(;_;)

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も厚めのフェイスタオルを2つ折りにしてました😊
    高さはそんなに変わらないので気持ちの問題になっちゃいますが😅

    母乳辞めるのってすごく勇気いりますよね😥
    私はもう無理!!ってなって辞めちゃいましたが、母乳もミルクも混合もそれぞれにメリットデメリットはあるのでママリさんが笑顔で育児できる方法を選べばどれも間違いじゃないと思います😊

    • 3月30日
たろうちゃん

わぁ😭それは心配になりますね

生後7日だなんて、一番大変に感じるときだと思いました💦
わたしはただの素人なので、産んだ産院に電話で相談することをお勧めします。
私はそれですごく救われました!
で、もし産院に上手くアドバイスもらえなければ、保健所の子育て支援的なところに電話相談も良いと思いますよ😊

体重はかれると、電話相談の際も母乳とミルク足りてるかが判断しやすいと思います。
でも、なにより、プロの方に相談してママリ🔰さんが安心できると良いなと思います💕

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    なんだかこんなことで(いや、私にとっては重要なのですが‥)都度相談していいものなのか、、と思ってしまって。
    でも大切な子どものことなので、相談できるならしたほうがいいですよね。
    産院の電話相談、やってるか確認してみます。 
    産院では毎日体重計っていたのでそこまで不安にならなかったのですが、家だと計れなくてそこも不安要素のひとつです。

    • 3月30日
  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    産院に「電話相談やってますか?」と聞くと、特にそう銘打った物まではやってないと言われるかもなので、そこはスルーで

    「一週間前にそちらで出産した者なのですが、ミルクの量これで良いか教えていただきたくって…(そのまま指示受けたミルクの量&毎回吐いてること伝える)」って感じでいいかなと😅

    心折れそうになると思いますが、ママと赤ちゃんが生きてればOKです!
    なんとか持ちこたえて、できればご家族に見てもらえるときにママも睡眠とってくださいね🥺💖

    • 3月30日
はじめてのママリ(28)

気になったんですが母乳があんまり出てないから
ミルクを足しているのですか??
母乳たくさん出ていて
量多いってことはないですか?
もしくは単純に吐きやすい体質なのかもです😢

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    母乳は手で絞っても出てくるしパッドしないと下着に染みている感じなので、出ていないわけではないのかな?と思っています。
    産院で母乳→ミルクの順であげるよう言われていて、飲むだけあげていいよ~って感じだったので、同じようにミルクもあげています。

    • 3月30日
  • はじめてのママリ(28)

    はじめてのママリ(28)


    なら母乳だけで足りてるんじゃないかと思います😭
    飲むだけ飲ませていいと言うのは母乳だけの話で、ミルクはだめですよー💦胃に負担もかかります。

    • 3月30日
ママリ👩‍🍼

毎回、どんな形でも吐き戻しをするなら、飲み過ぎの可能性もあります🥺
母乳も飲ませていてミルク規定量は、飲ませ過ぎだと思います😭
母乳がほとんど出ていないなら別ですが…💦
母乳は消化が早いので、すぐにお腹が空きます😅
1時間もてば母乳は足りていると思います😣
母乳飲ませて1時間で欲しがるなら、ミルクだけ飲ませて様子を見ても良いと思います😢

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    やはり飲み過ぎの可能性ありますよね、、
    飲んだミルク分全部出た?ってくらい吐くこともあって。
    今日夜ミルクだけ(60ml)飲ませてみたのですが、やはり吐いてしまいました。
    しかし、20:45頃飲み終わって未だ起きず寝ているので(途中吐いていますがそのまま寝ています)
    このまま3時間くらい寝ているようであれば、母乳+ミルクのときは母乳分が飲み過ぎ‥ということになりますよね?😞

    なにが正解なのかわからなくなってきました。。すみません。

    • 3月30日
nakoko

出産おめでとうございます!
お疲れ様でした!ほんと退院してすぐわからないことだらけで不安になりますよね💦

産院で母乳はどのくらい飲めていましたか?👶🏻

ママリさんが今後母乳でいきたいかどうかでも変わってくるとは思うのですが、
母乳の頻回授乳は全然OKです!

なので混合であれば約3時間置きに母乳→ミルク
3時間経たずに泣いてきた場合母乳のみ

って感じでやっていました!

吐き戻しも個人差があると思いますがマーライオンのように吐いてなければとりあえず大丈夫だと思います!
吐き戻しが怖ければ吐き戻し帽子枕とかもありますので
よかったら検索してみてください😊

母乳量がわかればミルクを足す量がわかったりするので
もし不安であればベビースケールを1ヶ月検診とかまでレンタルするのもありだと思います!

とにかくあまりこんつめずに
育児してくださいね💜

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    温かいお言葉ありがとうございます(;_;)
    初めてだらけで(みなさんそうだと思うのですが)不安なことばかりです。心配症なのもあると思いますが‥

    産院では最初ほとんど出ておらず、0のときもあれば10~20のときもありました。
    最後の方は多くて40、でも飲まないときは0のときもあり、、バラバラでした。

    今後もできれば混合で育てていきたいと思っています。
    まさにいまそのような感じにしています!
    3時間あけば母乳→ミルク、あかなければ母乳のみ。
    ただ、ほぼ3時間あくので、毎回母乳→ミルクになっている感じです。

    吐き戻し防止枕、調べてみます!ありがとうございます。
    レンタルもありですよね。レンタルのほうも調べてみたいと思います。
    大人用のじゃ計れないですもんね、、

    気にしすぎな部分もあると思っているのですが、気にしてしまい、正直ちょっと疲れてきています。。(;_;)

    • 3月30日
mamari

姪っ子は吐き戻しが多かったです。産後退院してから3ヶ月くらいまで妹と姪っ子(赤ちゃん)がうちに同居していました。マーライオンに近いくらいの吐き戻しだったので、1回の量を少し少なめにしました。また、飲んだ後、しばらくは縦抱きしていました。
授乳の間隔は短め、回数多めになりますが、吐き戻しは減りました。
姪っ子の場合は、吐き戻しがひどかったので以上のようにしましたが、吐き戻しの量が少なければ、様子見でもよいかもしれません。
ママリ様の対応が悪いわけではないので、ご自身を責めないでくださいね。自分が思っている以上に、かなり頑張りすぎていると思います。ダメなことばかり見ていると心が折れてしまいますので、自分が頑張っていることをたくさん見つけてくださいね。
無理なさいませんように😊