※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
その他の疑問

初節句のお返しなのですが、母が色々と言ってきます😂親戚からお祝いとし…

初節句のお返しなのですが、母が色々と言ってきます😂

親戚からお祝いとして1万円を頂いたので4500円のショコラサンドを準備しました。
家に置いておいたショコラサンドの包みを紙袋から出しサイズ感や重量感を確認したようで、私が帰宅するなり「あのお菓子、いくらなんでもねえ…?」と笑いながら言われました。
「こんな大きさじゃ、ねえ…」と。
お返しの品の金額に関しては母からこれくらいの予算でと言われていたので言われた金額の物だと伝えましたが、半笑いで「4500円の物ですって言って渡すわけじゃないけど、、まあいいんじゃない」との事。
お菓子を購入する前に母から「〇〇からのお返しはカタログギフトとお菓子のセット、〇〇からのお返しはお皿とお菓子のセット」と言われていました。が、私自身がカタログギフトや好みでない食器を貰うよりも、なかなか自分では買わないようないい所のお菓子をいただく方が嬉しかったので今回はそのように準備しました。
確かに持った感じはそこまでズッシリするようなものではないしすごく大きくもないですが、自分なりに色々と考えて選んだ品だったので半笑いを浮かべながらそのように言われたことが悔しかったです😂

やっぱり見た目?とか持った感じの高級感?とか重要なんですかね😢
そのお菓子の価格帯がわからない方からしたら今回のうちの母のように感じるって可能性もありますよね…

みなさんどんな感じですか😭

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

そもそもお返しを親に指定されたこともないのでお母様が私からしたら変わってるなと思います。
言うこと聞かなかったのが腹立って文句言ったんじゃないですかね。

• mari

mari

コメントありがとうございます!

今回のこと以外にも、母は少し変わっていると思います😂

お返しの金額の指定は、親戚内で大体これくらいでやりとりしてるからという事で言われました。

やっぱり例を挙げたのはこういった感じの物にしなさいよ〜という意味合いだったんですかね…
    幼い頃から母は自分の言うことは絶対!的な感じではあったので、言った通りにしなかったからちょっと怒ったって言うのはありそうです。

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

人によりますよね😭💦
私は食べ物貰うのすごく嬉しいんですが、ママリとか見てると、食べ物はありえない、好みでない食べ物ほど苦痛はないみたいなコメントよくあって、悩みます💦

• mari

mari

きゃー!
    そうなのですね…!😇
    家族構成や好みはある程度考慮してお菓子は選んでいるつもりではありますが、ちょっと不安になってきました😂
    なんだかもう、このお返し制度がややこしいというか面倒というか🤫
    悩みますね…😭

• 3月30日
ママリ

指示通り買わなかったから怒ったんですかね💦
お母さん、大きい箱と小さい箱選べって言われたら大きい箱の方が良いものが入ってるって思うタイプなんですかね😂

• mari

mari

価値は大きさで決まるわけじゃないんですけどね🥺
    もし色々な物事においてそういう価値観なのだとしたら悲しいです😂

• 3月31日
もも

お母様変わってますね〜…。
と思いましたが、地域とか世代によっては「大きい方が、重い方が良い!」という考え方もあるので、もう文化の違いと思うしかないかもしれません😂
結婚式の引き出物とかも、地域によっては重ければ重いほど良いとされ、今流行りのカタログギフトなんかより重たいお皿とかの方が年配の方は好まれるとか、そういう文化もあります🤣

• mari

mari

なるほど、文化の違い…😲!
    重ければ重いほどいいという文化が実際にあるんだと言うことを初めて知りました!
    母も若くはないですし、親戚ももう80近い方なのでそう言う発言だったんですかね…😭😭

• 3月31日
  • もも

もも

そう言う気持ちがあったのかもしれませんね🤣
    私は重いものもらっていらないものだったら嫌だし、軽いお菓子なんか嬉しいですけど、世代の価値観の違いもありそうですよね🙂

• 3月31日

何でも親の言う通りにする必要はないと思います💡
ただし親戚関係だけは、今まで親御さんの方が沢山やり取りされてるでしょうし、その家ならではのお返しの相場ってあるんじゃないかなぁと思います🤔💦

うちも、夫側はお返しなしか、あってもかなり安いもの。本当に気持ち程度が良しとされています。(その方が失礼がない)

反対に、うちの実家側は田舎だからか、半分以上のお返しをすることが多いです。今までみんなそうやって返して来てたので、夫側と差は出ますが従いました。

例えば親戚といってもいとこなど、若い世代同士で話し合って、今度からは気を使わず好きなもの送り合おうよ〜となったなら良いと思うのですが、特に相手が高齢であれば、習慣に従うのも一種のマナーかな…?と個人的には思いました🙌✨

• mari

mari

私もそう思い値段の目安を聞いて準備したのですが、母からしたら物の選び方が納得いかなかったようです😢
    値段相応に見えないんじゃないかと思ったようで…
    前例はこんな感じだったと連絡が来たので(カタログギフト+お菓子、お皿+お菓子)そのような感じが良いと思っていたんだと思います🥺
    金額だけでなくて内容もそれに倣っておけば丸く収まったんですよね😂

私なりに良かれと思って色々考えて決めた物に対して馬鹿にしたような反応だったので悲しく、書き込みさせていただきました🤣

でもここで色々なお話を伺うと、価値観って様々なのでその時その時で臨機応変に対応しておく事が大切ですね🥲

• 3月31日