※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラムネ
子育て・グッズ

4歳4ヶ月の息子が数字に興味を持っていない。学習障がいか心配。他のお子さんはいつから数字やひらがなを認識したか教えてほしい。

4歳4ヶ月の息子がいます。
お風呂で数字のポスター見ながら「5はどれ?」「9はどれ?」と尋ねてみたところ、当てずっぽうであまり分かっていないようでした。今まで数字に触れる機会も結構あったと思うのですが…
あまり興味もなさそうで、「これよ」「これよ」と答えを言うと、難しそうで頭を悩ませてしまい、簡単な「鳥はどこ?」などの質問に切り替えるように要求してきます。
学習障がいなのかな?と構えてます🥲

皆さんのお子さんはいつ頃からひらがな読めるようになったり、数字を認識したりするようになりましたか?

コメント

としわママ

興味が向かないときにしても、頭に入らないかな?とおもいます😀

何か好きなものとセットにするといいかもです!
うちの長男は車マニアだったので、車のナンバーから覚えました( *ˆ︶ˆ* )

次男はまだ完璧ではないですが、10まではテレビのリモコンでおぼえました( *ˆ︶ˆ* )

deleted user

数字ははっきりとは覚えてないですが、長男がひらがなを覚えたのは年長の夏からです💦
やる気もない・興味もない…でしたので🤔
発達障がいではなく、単にまだ認識するのが難しい、というのもあるかもですよ?
パズル好きの3歳の次男は、ひらがなを認識するのが早く、形のして理解するのが早いのかな、なんて考えています。

のん

数字は2歳から読めたり(10まで)数えたり(20まで)出来ましたがひらがなはさっぱりです!!

保育園や幼稚園でお勉強ある程度はすると思いますよ!

焦らずその子にあった勉強法が見つかると思います☺️

ママリ🔰

え😂うちもそんな感じですよー!!分かるのは,かなり身近な数字(園バスが3号だから3とか)だけでした!でも,全く心配してなかったです😳
最近少しずつ分かる数字が増えてきたし,ひらがなもいくつかは読めるみたいです😊早い子は早いですけど,4歳で分からなくても全く問題ないし障害とかもないかと思いますが🤭

🐢推し

数字は3歳半には読めてました!
始めたのは2歳半くらいでお風呂にポスター貼ってましたね👌

ひらがなも同じ時期から貼っててようやく15~20くらいですかね´ω`)ノ
最近は車のナンバープレートの
ひらがなを読む練習に使ってます!
あと車の中でしりとりを沢山するようになってからが平仮名の覚えが早くなりました(*•̀ᴗ•́*)👍

はじめてのママリ🔰

ひらがなは3歳半、
数字は2歳半くらいには分かってましたが
しまじろうのDVDの影響はかなり大きいと思います💦
じーっと見てインプットしてました。

kかか

今まさに練習中です😊
毎日できないので(私も面倒で🤣)息子の気が向いた時に、ポスター見ながら、いち、に、、、と数字を指しながら読む練習をしてます👏

6や8はややこしいみたいですが、それ以外は読めるようになってます😊

もこもこにゃんこ

うちもそんな感じだったので、学習障害疑いました💦
発達障害があるので、もしかして?とまだ思ってますが、年長になって数字もひらがなもだいぶ覚えてきましたよ😊
入学説明会で算数セットを買ってから、算数に興味が出てきて、簡単な足し算引き算もする様になりました😳ビックリです。
興味が出ると覚えると思いますよ。